難易度
260
消費体力
30
クエストをクリア | ラピス×300 |
---|---|
アイテムを使用せずにクリア | キングインテリポット×3 |
「ミイラ・スターヴナイト」戦を15ターン以内でクリア | キングスピルポット×3 |
アンビエをパーティに編成(同行者含む) | キングバーストポット×3 |
スターヴナイト | ミイラ |
名前 | 種族 | 最大HP | 属性耐性 | デバフが効くか | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
弱点 | 強い | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | |||
スターヴナイト | 死霊 | 3億5600万 | ― | 全属性 40% |
× | × | ○ | × |
ミイラ | 死霊 | 1億 | 氷 -50% |
― | × | ○ | ○ | ○ |
※いずれも、ゾンビ状態以外のステータス異常への耐性は「無効」
引きつけ役 | 物理壁役 | 回復役 | 攻撃役 | 攻撃役 | アンビエ |
---|
ユニット | 必要なもの |
---|---|
引きつけ役 |
|
物理壁役 |
|
回復役 |
|
攻撃役 |
|
アンビエ |
|
各ユニットの基本的な行動のしかたは以下のとおり。
ユニット | 行動のしかた |
---|---|
引きつけ役 | 常に『ぼうぎょ』 |
回復役 | 味方のHPを回復する |
物理壁役 | 全体かばうを維持 |
攻撃役 | 攻撃あるのみ |
アンビエ | 味方の攻撃をバフで強化(『オフェンスタクト』(『バトルコンダクター』のあとに使用可能)、『ウィンディコート』『アインザッツ・風』を使う) |
このバトルのポイントは、スターヴナイトの攻撃をいかにしのぐか。『ソウルペネトレイト』は回避不能の割合ダメージ攻撃で、ダメージ量は「対象の残りHPの1.7倍」。まともに食らうと必ず倒されてしまうため、ダメージを大幅に軽減しなければならない。また、『スカルストーム』『スカルランサー』という全体物理攻撃も、1ターンに最大で5回使ってくる。
上記のパーティなら、これらの攻撃に以下のように対処できる。
『ソウルペネトレイト』に耐える手段としては、上記のほか、「1ターン目から味方全体にダメージ42%以上カットのバフを付与して、それを維持する」「引きつけ役を聖騎士セシルにして、毎ターン『イントゥ・ザ・ダーク』か『イントゥ・ザ・ライト』を使う」といったものもある。手持ちの戦力に合った戦法を採用しよう。
ミイラは毎ターン、物理ダメージ耐性を付与する『死者の呪壁・攻』か、魔法ダメージ耐性を付与する『死者の呪壁・魔』のどちらかを使う。それらによってダメージを軽減されないように、ミイラを先に倒すといい。