潮騒デイドリーム EX1

クエストデータ

1戦目 vsエティン

難易度

80

消費体力

30

波乗りスカーハをパーティに編成(同行者含む)レア召喚チケット
水属性で敵にダメージを与えるスーパートラストモーグリ交換チケット
「黒」魔法を使用してクリアスーパートラストモーグリ
(トロピカルニコル専用・20%)

2戦目 vsギガラット

難易度

90

消費体力

30

LBを使用してクリアレア召喚チケット
水属性で敵にダメージを与えるスーパートラストモーグリ交換チケット
「ギガラット」戦を10ターン以内でクリアスーパートラストモーグリ
(トロピカルニコル専用・20%)

敵の主要データ

エティン全身 ギガラット全身
エティン ギガラット
名前 種族 最大HP 属性耐性 有効な
異常
デバフが効くか
弱点 強い 攻撃 防御 魔力 精神
エティン 550万 氷、水
-50%

50%
麻痺
ギガラット 800万 氷、水
-50%

50%
麻痺

敵の行動の概要

エティン

  • 無属性の単体物理攻撃を多用する
  • 無属性と土属性の全体物理攻撃を使う
  • 自分の各ステータスを上げる

ギガラット

  • 無属性の単体物理攻撃と全体物理攻撃を使う
  • 5ターンに1回、単体をストップ状態にしてくる

攻略法

 攻撃型でもバランス型でも、チャレンジミッション達成のために、波乗りスカーハをパーティに入れよう。また、攻撃には水属性のものを交えつつ(水属性の武器を装備するのでも可)、1戦目では黒魔法、2戦目ではリミットバーストを1回以上使えば、チャレンジミッションをコンプリートできる。

攻撃型

 「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で楽勝。

バランス型

 1戦目のエティンも2戦目のギガラットも、使ってくるダメージ攻撃は物理攻撃のみ。パーティに物理壁役を入れて、全体かばうと引きつけを維持していれば、苦戦することはない。2戦目のギガラットは、5の倍数ターンでは『執念の眼光』で単体をストップ状態にしてくるので、できればストップ耐性がほしい(『止まらずの守り』を習得したラクシュミを、波乗りスカーハにセットするだけでもOK)。

敵の行動の詳細

エティン

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
通常攻撃 敵単体 物理
振り下ろす 敵単体 物理
ふみつけ 敵単体 物理
マグニチュード8 敵全体 物理
怒った 自分 攻撃&防御&魔力&精神アップ
かなり怒った 自分 攻撃&防御&魔力&精神アップ
激しく怒った 自分 攻撃&防御&魔力&精神アップ
怒り心頭 自分 攻撃&防御&魔力&精神アップ
暴れまわる 敵全体 物理

基本の行動パターン

  • 「通常攻撃、『振り下ろす』、『ふみつけ』、『マグニチュード8』のいずれか」を「基本セット」とする(『マグニチュード8』は選ばれる確率が低め)
  • 以下のパターンを繰り返す

    基本セット×8→『怒った』
       ↓
    基本セット×8→『かなり怒った』
       ↓
    基本セット×8→『激しく怒った』
       ↓
    基本セット×8→『暴れまわる』

HPが残り60%以下、30%以下になった直後

  • HPが残り60%以下、30%以下になったターンでは、基本セット×8→『怒り心頭』
  • その次のターンでは、『暴れまわる』
  • これらのターンは通常のルーチンのあいだに挿入される
  • 2つの閾値を一度にまたいだ場合は、「『怒り心頭』のターン→『暴れまわる』のターン→『怒り心頭』のターン→『暴れまわる』のターン」と推移する

ギガラット

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
ひっかき 敵単体 物理
ギガントテイル 敵全体 物理
執念の眼光 敵単体 ストップ 持続は2ターン/ダメージなし

基本の行動パターン

  • 奇数ターンでは、『ひっかき』×6
  • 偶数ターンでは、『ギガントテイル』→『ひっかき』×5
  • 5の倍数ターンでは、最初に『執念の眼光』を使用

HPが残り50%以下になってからの変化

  • 毎ターン、『ひっかき』の前に『ギガントテイル』が1回増えて、『ひっかき』が1回減る