潮騒デイドリーム EX2

クエストデータ

1戦目 vsエティン

難易度

110

消費体力

30

夏空のルルカをパーティに編成(同行者含む)レア召喚チケット
水属性で敵にダメージを与えるスーパートラストモーグリ交換チケット
誰も戦闘不能になることなくクリアスーパートラストモーグリ
(トロピカルニコル専用・20%)

2戦目 vsバルベリス

難易度

120

消費体力

30

水属性で2回以上敵にダメージを与えるレア召喚チケット
アイテム使用回数5回以内スーパートラストモーグリ交換チケット
「バルベリス」戦を10ターン以内でクリアスーパートラストモーグリ
(トロピカルニコル専用・20%)

敵の主要データ

エティン全身 バルベリス全身
エティン バルベリス
名前 種族 最大HP 属性耐性 有効な
異常
デバフが効くか
弱点 強い 攻撃 防御 魔力 精神
エティン 1500万 氷、水
-50%

50%
麻痺
バルベリス 悪魔 2000万 氷、水
-50%

300%
麻痺

敵の行動の概要

エティン

  • 無属性の単体物理攻撃を多用する
  • 無属性と土属性の全体物理攻撃を使う
  • 自分の各ステータスを上げる

バルベリス

  • 火、氷、雷属性の全体魔法攻撃を使う
  • 火、氷、土属性の単体攻撃を使う(かばうは物理、魔法の両方が有効)
  • 全体の火、氷、土属性耐性を15%下げてくる
  • HPが特定の割合まで減ってからは、光属性の単体魔法攻撃を使う
  • 毎ターン、無属性の単体/全体物理攻撃を使う
  • 偶数ターンでは、自分に発生しているデバフを解除してから攻撃する
  • HPが残り70%以下、50%以下、20%以下になったターンでは、全体魔法攻撃で割合ダメージ(残りHPの90%)を与え、毒、暗闇、麻痺、病気状態にしてくる
  • 自分の魔力を上げる
  • 光属性の攻撃(光属性の武器によるものを除く)を累計3ターン受けると、1ターンのあいだ行動しなくなる

攻略法

 攻撃型でもバランス型でも、チャレンジミッション達成のために、夏空のルルカをパーティに入れよう。また、攻撃には水属性のものを交えると(水属性の武器を装備するのでも可)、チャレンジミッションをコンプリートできる。

攻撃型

 「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で楽勝。

バランス型

●メンバー
物理壁役 魔法壁役 回復役 デバフ役 攻撃役 夏空の
ルルカ
●ユニットごとの詳細

ユニット 必要なもの
物理壁役
  • 麻痺耐性
  • 全体かばう
  • なるべく高い回避率
魔法壁役
  • 麻痺耐性
  • 火、氷、雷、土、光属性耐性(適当でOK)
  • 全体かばう
回復役
  • 麻痺耐性
  • リレイズ系のアビリティ
  • 味方全体の毒、暗闇、麻痺、病気状態を解除するアビリティ
デバフ役
  • 麻痺耐性(必須ではない)
  • 敵の各ステータスを大幅に下げるアビリティ
攻撃役
  • 麻痺耐性(必須ではない)
  • 人系や悪魔系のキラーアビリティ(悪魔系が優先)
  • 闇属性以外の攻撃
夏空のルルカ
  • 麻痺耐性(必須ではない)
  • 『暴風酸性雨』を装備(必須ではない)

 1戦目のエティンは、ステータスが少し高い以外はエクストラステージ1とまったく同じで、物理壁役の全体かばうと引きつけで完封できる。2戦目では、魔法壁役の全体かばうで敵の魔法と魔法剣を防ごう。割合ダメージの『呪い黒玉』をかばうと倒されてしまうので、それに備えて、魔法壁役はリレイズ状態にしておきたい。夏空のルルカは、やることがなければ、『暴風酸性雨』を装備して使い、敵を麻痺状態にするといい(効くのはおそらく、1体につき2回まで)。

敵の行動の詳細

エティン

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
通常攻撃 敵単体 物理
振り下ろす 敵単体 物理
ふみつけ 敵単体 物理
マグニチュード8 敵全体 物理
怒った 自分 攻撃&防御&魔力&精神アップ
かなり怒った 自分 攻撃&防御&魔力&精神アップ
激しく怒った 自分 攻撃&防御&魔力&精神アップ
怒り心頭 自分 攻撃&防御&魔力&精神アップ
暴れまわる 敵全体 物理

基本の行動パターン

  • 「通常攻撃、『振り下ろす』、『ふみつけ』、『マグニチュード8』のいずれか」を「基本セット」とする(『マグニチュード8』は選ばれる確率が低め)
  • 以下のパターンを繰り返す

    基本セット×8→『怒った』
       ↓
    基本セット×8→『かなり怒った』
       ↓
    基本セット×8→『激しく怒った』
       ↓
    基本セット×8→『暴れまわる』

HPが残り60%以下、30%以下になった直後

  • HPが残り60%以下、30%以下になったターンでは、基本セット×8→『怒り心頭』
  • その次のターンでは、『暴れまわる』
  • これらのターンは通常のルーチンのあいだに挿入される
  • 2つの閾値を一度にまたいだ場合は、「『怒り心頭』のターン→『暴れまわる』のターン→『怒り心頭』のターン→『暴れまわる』のターン」と推移する

バルベリス

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
W黒魔法 直後に黒魔法を2回連続で使うことの予告。これ自体は特に効果なし
フリーズ 敵全体 魔法 氷耐性ダウン 耐性低下量は15%
メルトン 敵全体 魔法 火耐性ダウン 耐性低下量は15%
バースト 敵全体 魔法 土耐性ダウン 耐性低下量は15%
T魔法剣 直後に魔法剣を3回連続で使うことの予告。これ自体は特に効果なし
ブリザガ剣 敵単体 物魔 物理全体かばうと魔法全体かばうのどちらでもかばえる
ファイガ剣 敵単体 物魔 物理全体かばうと魔法全体かばうのどちらでもかばえる
ストンガ剣 敵単体 物魔 物理全体かばうと魔法全体かばうのどちらでもかばえる
イビルスウィープ 敵全体 物理
イビルカッター 敵単体 物理
闇の波動 自分 自分に発生しているデバフを解除(ステータスダウンも属性耐性ダウンも解除される)
呪いの黒玉 敵全体 魔法 毒、暗闇、麻痺、病気 割合ダメージ(残りHPの90%)
膨大な魔力が集中する! 自分 魔力アップ
ホーリー 敵単体 魔法
光にひるんでいる! 光属性に反応していることの告知。これ自体は特に効果なし
光にひるんで動揺している! そのターンでは行動しないことの告知。これ自体は特に効果なし

行動パターン

  • 毎ターン、『W黒魔法』→黒魔法×2→『T魔法剣』→魔法剣×3→『イビルスウィープ』→『イビルカッター』
  • 「黒魔法」は、ターンごとに、『フリーズ』→『メルトン』→『バースト』とループする
  • 「魔法剣」は、ターンごとに、『ブリザガ剣』→『ファイガ剣』→『ストンガ剣』とループする
  • 偶数ターンでは、自分にデバフが発生していると、最初に『闇の波動』を使う
  • 光属性の攻撃(光属性の武器によるものを除く)でダメージを受けたターンでは、最初に『光にひるんでいる!』を使用。3回目では『光にひるんでいる!』→『光にひるんで動揺している!』になり、ほかの行動を行なわない(=実質的に何もしない)。なお、前のターンにカウンターで受けた攻撃にも反応する
  • 『光にひるんで動揺している!』のあとは、『光にひるんでいる!』を行なわなくなる

HPが特定の割合以下になった直後

  • 残りHPが特定の割合以下になったターンでは、以下のように行動する。これらの行動は、通常のループのあいだに挿入される
    • 残り70%以下:呪いの黒玉→膨大な魔力が集中する!
    • 残り50%以下:呪いの黒玉→膨大な魔力が集中する!→ホーリー
    • 残り20%以下:呪いの黒玉→膨大な魔力が集中する!→W黒魔法→ホーリー×2

HPが残り60%以下になってからの変化

  • 毎ターン、最後に『ホーリー』を使うようになる