エクストラバトル1

クエストデータ(HARD)

難易度

260

消費体力

30

クエストをクリア ラピス×300
アイテム使用回数3回以内 キングパワポット×3
「ノランデラ・ダミアー」戦を20ターン以内でクリア キングデフポット×3
ネリネをパーティに編成(同行者含む) キングバーストポット×3

敵の主要データ

ノランデラ ダミアー
ノランデラ ダミアー
名前 種族 最大HP 属性耐性 デバフが効くか
弱点 強い 攻撃 防御 魔力 精神
ノランデラ 水棲 3億5600万 水と風以外
99%
ダミアー 精霊 1億
-100%
風以外
300%
× × × ×

※いずれも、ゾンビ状態以外のステータス異常への耐性は「無効」

攻略法

バランス型

●メンバー

回復役 引きつけ役 デバフ役 バフ役 攻撃役 ネリネ

●ユニットごとの詳細

ユニット 必要なもの
回復役
  • 味方全体に精神ダウン耐性を付与する手段
  • 味方全体に毒&病気耐性を付与する手段
  • デスペル系のアビリティ
  • リレイズ系のアビリティ(必須ではない)
引きつけ役
  • 高いHPと精神。精神はパーティで一番高くする
  • 引きつけ効果は不要
デバフ役
  • 敵の各ステータスを大幅に下げるデバフ
バフ役
  • ダメージカットの強力なバフ
  • 魔法ダメージカットの強力なバフ
  • 精神アップの強力なバフ
  • バリアの強力なバフ
攻撃役
  • 風属性の強力な攻撃(チェイングループ2が理想)
  • 水棲系、精霊系のキラーアビリティ(水棲系が優先)
  • 高めのHPと精神(HP11000、精神200が最低基準)
ネリネ
  • ゲストでOK

 各ユニットの基本的な行動のしかたは以下のとおり。
ユニット 行動のしかた
回復役 精神ダウン耐性付与と毒&病気耐性付与を(必要であればリレイズも)維持しつつ、味方のHPを回復。『体液が気化してあたりを包む』のあとは、デスペル系のアビリティで敵のバフを解除する
引きつけ役 持っているバフなどを使う。やることがなければ『ぼうぎょ』を行なうか、チェインに参加
デバフ役 各種のデバフを維持
バフ役 各種のバフを維持
攻撃役 ネリネとチェインして攻める
ネリネ 攻撃役とチェインして攻める

●精神を上げて引きつける

 敵の攻撃はすべてかばう不可、引きつけ無視なので、全体かばうや引きつけ効果は無意味。ただし、敵が単体攻撃で狙うのは、パーティで精神が最も高いユニット。そのため、普段は魔法壁役として使うユニットをパーティに入れ、その精神をパーティで最も高くしておけば、事実上の引きつけ役として使える。

●バフを駆使して守る

 ノランデラは、かばう不可で無属性の全体魔法攻撃を多用する。それらの攻撃に耐えるために、攻撃役もHPと精神をある程度上げて置いたほうがいい。敵の魔力をデバフで大幅に下げるのは大前提として、複数のバフを重ねて守りを固めることも非常に重要。耐えるための目安は以下のとおりだが、不安なら、全体のリレイズ状態も維持していくといいだろう。

要素 目安
HP 11000以上
精神 200以上
精神アップのバフ 200%以上
ダメージカットのバフ 50%以上
魔法ダメージカットのバフ 20%以上
バリア HP2500以上

●状態変化対策のために耐性を付与

 ノランデラは、こちらの防御&精神を下げてきたり、毒や病気状態を発生させたりしてくる。精神が下がったり病気状態になったりすると魔法攻撃で受けるダメージが増えるし、耐久力が低めのユニットは毒のダメージでトドメを刺されかねないので、耐性を付与してそれらの異常を防ごう。なお、ネリネが耐性を持っていないため、装備による耐性では不十分。

●風属性の攻撃でダミアーから倒す

 ダミアーがいる限り、ノランデラは99%のダメージカットを維持し続ける(デスペル効果では解除できない)。そのまま倒すのは事実上不可能なので、まずはダミアーを倒そう。ノランデラには風属性と水属性以外は通用しづらく、ダミアーには風属性しか効かないので、攻撃は風属性で行なうといい。グループ2の攻撃を使うと、ネリネとチェインが噛み合うおかげで大ダメージを与えやすい。

●ノランデラのバフを必ず解除

 ノランデラは、HPがある程度減ると『腐食毒』→『体液が気化してあたりを包む』を使う。『体液が気化してあたりを包む』ではノランデラに魔力アップのバフがかかり、これを放置していると、敵の攻撃の威力がとんでもなく強化されるので、デスペル系のアビリティで必ず解除すること。解除後は、攻撃&魔力ダウンのデバフをかけ直すのも忘れずに。