超魔生物ハドラー 攻略

インデックス

敵の主要データ

超魔生物ハドラー

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神

敵の行動の概要

太字は省略表記
青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している

  • 先制攻撃で「暗黒闘気」を使用
  • 以降は、下記の5ターン周期の行動を繰り返す
  • 物理攻撃か魔法攻撃を受けると、カウンターで『イオナズン』を使用(1ターンに1回まで)

ヘルズクロー→なぎはらう→メラゾーマ→ベギラゴン→闘気を放つ
 ↓
覇者の剣→闘気を放つ→火の崩落
 ↓
ヘルズチェーン→なぎはらう→メラゾーマ→ベギラゴン
 ↓
闘気を放つ→魔炎気を覇者の剣にまとわせた圧倒的な闘気が溢れ出す!
 ↓
ヘルズクロー→なぎはらう→メラゾーマ→ベギラゴン→超魔爆炎覇

省略表記 行動の内容
暗黒闘気 暗黒闘気→自身の攻撃・魔力がアップ!
火の崩落 火の崩落→パーティの火属性耐性がダウン!
魔炎気を覇者の剣にまとわせた 魔炎気を覇者の剣にまとわせた→自身の全ステータスがアップ
圧倒的な闘気が溢れ出す! 圧倒的な闘気が溢れ出す!→自身のステータス弱体効果を解除


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
覇者の剣 敵単体 物理
ヘルズクロー 敵単体 物理 2回攻撃
なぎはらう 敵全体 物理
メラゾーマ 敵単体 魔法
ベギラゴン 敵全体 魔法
超魔爆炎覇 敵全体 魔法 防御&精神ダウン
イオナズン 敵全体 魔法
ヘルズチェーン 敵全体 攻撃依存
闘気を放つ 敵全体 ストップ
火の崩落 敵全体 火耐性ダウン 耐性の低下量は60%
暗黒闘気 自分 攻撃&魔力アップ デスペル効果で解除可能
魔炎気を覇者の剣にまとわせた 自分 攻撃&防御&魔力&精神アップ デスペル効果で解除可能/割合ダメージ?(残りHPの5%?)


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

攻略法

  • 出撃可能カテゴリは、「雷」または「ダイの大冒険」
  • コンプリートのためのさらなるカテゴリ制限はない
  • 全員にストップ耐性をつける(装備による耐性でも、バフによる耐性付与でもOK)
  • 全員の火属性耐性を、バフ込みで160%以上にする(3ターン以内に倒すなら100%でOK)
  • 引きつけ回避役を入れる
  • 先制攻撃の『暗黒闘気』によるバフを、デスペル効果などで解除する
  • 以下のどちらかで『イオナズン』『なぎはらう』に対処する
    • 精神を上げた魔法壁役が味方全体をかばって『イオナズン』を受け、『なぎはらう』は全体分身で回避する
    • 攻撃&魔力ダウンのデバフ、ダメージカット、物理ダメージカット、魔法ダメージカット、バリアなどで守って耐える
  • その他ダメージの『ヘルズチェーン』は、攻撃ダウンのデバフ、ダメージカット、バリアなどで守って耐える
  • 敵は4ターン目にバフで自分のステータスを上げ、自分にかかっているデバフを解除する。これに対処するのが面倒なので、4ターン以内に倒すのがラク

サンプルパーティ

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
魂の解放者ライトニング




幼雷サクラ



獣王クロコダイン


ケルガー



クラウド(FFVII REMAKE)





同行者

狙っている戦術
●クラウドが、リーダースキルで自分のステータスを上げる
●先制攻撃によるバフは、幻獣の『デスペル』で解除する
●クロコダインが敵の攻撃&魔力を下げる
●サクラの『双賢の守り』の自動発動で、火属性耐性を上げる
●『闘気を放つ』によるストップは、ラクシュミの『止まらずの守り』で防ぐ
●『イオナズン』『なぎはらう』には、クロコダインの『だからオレも生命をかけるのだ!!』と、サクラの『シェルガ+2』で耐える
●3ターンで倒す
●サクラが味方の雷属性攻撃を強化する
●ライトニングが敵の防御&精神を下げる
●ライトニング、サクラが敵の属性耐性を下げる
●クラウドが敵の大剣耐性を下げる

行動のしかた

ライト サクラ クロコ ケルガー クラウド 同行者
1 ウラLB 真・闘雷石
Tエレ-クラウド
シェルガ+2
デスペル 止まらず オモテLB だからオレも
やけつく息
怪力無双
2 バースト×3 ウラLB LB LB ウラLB LB
3 オモテLB ラムウ召喚 SLB SLB オモテLB SLB