シグマ 攻略

インデックス

敵の主要データ

シグマ

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神

敵の行動の概要

太字は省略表記
青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している

  • 先制攻撃で「魔法反射」を使用
  • 以降は、下記の5ターン周期の行動を繰り返す

二段突き→連続突き
 ↓
二段突き×2→疾風の槍
 ↓
二段突き×2→槍を投げる→超高速の突進
 ↓
二段突き×2→疾風の槍→くしざし
 ↓
二段突き→連続突き→ライトニングバスター

省略表記 行動の内容
魔法反射 魔法反射→自身に放たれる魔法を反射!


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
二段突き 敵単体 物理 攻撃回数は未調査
連続突き 敵単体 物理 攻撃回数は未調査
槍を投げる 敵単体 物理
くしざし 敵単体 物理 防御ダウン 命中率が高い/ステータスの低下量は45%
ライトニングバスター 敵単体 物理
疾風の槍 敵全体
超高速の突進 敵全体 麻痺 ダメージなし
魔法反射 自分 リフレク リフレク状態による反射は、おそらく回数無制限/デスペル効果で解除可能


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

攻略法

  • 出撃可能カテゴリは、「火」または「ダイの大冒険」
  • コンプリートのためのさらなるカテゴリ制限はない
  • 全員に麻痺耐性をつける(装備による耐性でも、バフによる耐性付与でもOK)。3ターン以内に倒せるなら、この耐性は不要
  • 引きつけ回避役を入れる
  • 『くしざし』は命中率が高いが、4ターン以内に倒せるなら対策は不要。それが無理なら、引きつけ役のHPと防御を上げておく
  • 敵に対して魔法を使う場合は、先制攻撃の『魔法反射』によるリフレク状態を、デスペル効果などで解除する
  • その他ダメージの『疾風の槍』は、攻撃&魔力ダウンのデバフをかけておけば十分耐えられる

サンプルパーティ

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
シスネ


レフティア


レイン&フィーナ



サラマンダー





召喚士レナ



同行者

狙っている戦術
●サラマンダーが、リーダースキルで自分のステータスを上げる
●レナ、クロコダインが敵の攻撃&魔力を下げる
●レイン&フィーナが敵のリフレク状態を解除する
●レフティア、レナが味方の火属性攻撃を強化する
●レナが敵の防御&精神を下げる
●レナ、シスネが敵の属性耐性を下げる
●レイン&フィーナが味方に獣系のキラーを付与する

行動のしかた

シスネ レフ
ティア
レイン&
フィーナ
サラ レナ 同行者
1 戦線破陣
幻投千火×2
フランメ
大切な人
Fエレ-サラ
ブレイズヴェール
クリムゾン
デスペルアロー
ウラたたかう ウラLB 怪力無双×3
2 幻投千火×2
葬火の構え
LB オモテLB ウラたたかう ファイラ×4 LB
3 SLB SLB オモテLB ウラたたかう オモテLB SLB