こうてい 攻略
難易度
350
消費体力
30
クエストをクリア | パラメキア皇帝のマスタークラウン |
---|---|
コンティニューせずにクリア | ラピス×100 |
5ターン以内にクリア | ラピス×200 |
「風」カテゴリのみ編成してクリア(同行者を含む) | スーパートラストモーグリ★4(ALL50%) |
「こうてい+ウッドゴーレム+しんえいたい×2」の4体と戦うことになる。
以下の【A】~【C】は、データ表との対応を示す(しんえいたいのデータは2体とも共通)。
【A】こうてい | 【B】ウッドゴーレム | 【C】しんえいたい |
名前 | 種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | |||
【A】 | 人系 | 150億 | ○ | ○ | ○ | ○ |
【B】 | 植物系 | 40億 | ○ | ○ | ○ | ○ |
【C】 | 人系 | 36億 | ○ | ○ | ○ | ○ |
敵 | 火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【A】 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
【B】 | -50% | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
【C】 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
敵 | 毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | 即死 | 魅了 | 停止 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【A】 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | ? | ? | ? |
【B】 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | ? | ? | ? |
【C】 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | ? | ? | ? |
※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している
※青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している
たたかう→ブリンク8→バリア8
↓
サンダー10→ヘイスト8→なぎはらう×2
↓
バリア8→全属性耐性アップ!→たたかう×2
↓
エリクサー→サンダー10×2→なぎはらう
↓
サンダー10×2→たたかう
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ウッドゴーレムを呼びだした | ― | ― | ― | ― | ウッドゴーレムを出現させる |
しんえいたいを呼びだした | ― | ― | ― | ― | しんえいたいを出現させる |
たたかう | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | 命中率が高い |
ブリンク8 | 味方全体 | ― | ― | 分身 | 分身は3回ぶん/デスペル効果で解除可能 |
バリア8 | 味方全体 | ― | ― | 全属性耐性アップ | 耐性の上昇量は75%/デスペル効果で解除可能 |
サンダー10 | 敵全体 | 雷 | 魔法 | 雷耐性ダウン | 耐性の低下量は150% |
ヘイスト8 | 自分 | ― | ― | ― | 効果不明。何の効果もないかもしれない? |
なぎはらう | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
エリクサー | 味方全体 | ― | ― | ― | HP回復(回復量:対象の最大HPの20%) |
たたかう
↓
たたかう→かばう・全て
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
かばう・全て | 自分 | ― | ― | かばう | 持続は1ターン/デスペル効果では解除されない |
たたかう | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | 命中率が高い |
とっしん
↓
ポイズンジャベリン
↓
とっしん→ポイズンジャベリン
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
とっしん | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
ポイズンジャベリン | 敵単体 | 無 | 物理 | 毒 | ― |
このクエストは、「風」か「FFII」カテゴリに属するユニットなら出撃できるが、「風」縛りのチャレンジミッションがある。1戦でコンプリートを狙う場合は、「風」カテゴリのユニットだけをパーティに入れよう。
●引きつけ回避役をパーティに入れる
●雷属性耐性250%以上の魔法壁役が味方全体をかばう
●敵の攻撃をデバフで下げる
●ダメージカット、物理ダメージカット、分身、バリアなどのバフで守る
●必要に応じてHPを回復する
奇数ターンでのこちらの攻撃は、ウッドゴーレムによってかばわれてしまう。「一部防御無視」の攻撃ならかばわれずに済むが、それらばかりを使うのは現実的ではない。ウッドゴーレムを倒すまでは、奇数ターンでは「使用できる機会が限られた強力な攻撃」(SLBやSPアビリティなど)を使うのは避けよう。
なお、かばうの効果中に全体攻撃を使うと、ウッドゴーレムには「同じユニットの攻撃が同時に当たる」ことになって、チェインがつながらない。しかし、単体攻撃でウッドゴーレムだけを狙えば普通にチェインできるので、攻撃を単体に統一できるなら、最初にウッドゴーレムを倒すのも手だ。
こうていは、分身付与の『ブリンク8』を1ターン目に、全属性耐性75%アップの『バリア8』を1ターン目と3ターン目に使用する。2ターン目と4ターン目では、敵全体へのデスペル効果を利用して、それらを解除してから攻めよう。『バリア8』を魔封剣効果で打ち消せば、4ターン目のデスペル効果は不要に思えるが、残念ながら、これらは魔封剣効果では打ち消せない。
このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
サイス |
|
カトル |
|
光の戦士バッツ |
|
神速の盗賊ジタン |
|
クリスマスシャルロット |
|
狙っている戦術
●ジタンのリーダースキルでステータスを上げる
●サイス、シャルロットが敵の攻撃&魔力を下げる
●シャルロットが味方全体をかばう
●シャルロットのLB/SLBと、ジタンの『スピードアヴォイド』で守りを固める
●『奥義・天下御免』で、『ブリンク8』と『バリア8』の効果を解除する
●バッツが味方の風属性攻撃を強化する
●サイス、ジタンが敵の防御&精神と風属性耐性を下げる
●カトルが味方に人系のキラーを付与する
●カトルが敵の刀&銃耐性を下げる
サイス | カトル | バッツ | ジタン | シャル | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 怨念4種 | 総員 魔導ロケット×2 |
ウラLB | 助け合う スピアヴォ 助け合う |
オルネート×2 かばう |
2 | 怨念強化4種 | LB | 天下御免 | ウラLB | LB |
3 | 怨念強化4種 | 百雷 総員 充填・風 |
エアロラ×4 | ウラたたかう | オルネート×3 |
4 | グラッジ 獲物は 怨念強化 防 怨念強化 攻 |
SLB | 天下御免 | ウラたたかう | SLB |
5 | SLB | キャノン風×3 | エアロラ×4 | ウラたたかう | LB/オルネート×3 |
2~4ターン目では、攻撃の前に、下記の相手をターゲットに指定する。
ターン | ターゲットに指定する相手 |
---|---|
2 | こうてい |
3 | ウッドゴーレム |
4 | こうてい |