ラウンドウォーム(飛竜と心を通わせた竜騎士Lv4)攻略 FFBE強敵攻略ガイド 企糾

ラウンドウォーム 攻略

インデックス

クエストデータ

難易度

350

消費体力

30

クエストをクリア リチャード&ひりゅうのマスタークラウン
コンティニューせずにクリア ラピス×100
5ターン以内にクリア ラピス×200
「風」カテゴリのみ編成してクリア(同行者を含む) スーパートラストモーグリ★4(ALL50%)

出撃可能ユニット

  • 「風」または「FFII」カテゴリに属するユニット

敵の主要データ

ラウンドウォーム
ラウンドウォーム
種族 HP デバフが効くかどうか
攻撃 防御 魔力 精神
虫系 150億

暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化 即死 魅了 停止
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効

※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している

敵の行動の概要

  • 下記の4ターン周期の行動を繰り返す

かみつき→暴れまわる→消化液
 ↓
のたうちまわる×2→溶解液
 ↓
暴れまわる→吸収
 ↓
のたうちまわる×2→溶解液

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
かみつき 敵単体 物理 継続ダメージ
暴れまわる 敵単体 物理 命中率が高め
消化液 敵全体 攻撃&防御&魔力&精神ダウン 魔力依存
のたうちまわる 敵単体 物理 引きつけ無視
溶解液 敵単体 8種類の状態異常? 魔力依存/引きつけ無視/1回の使用で発生する状態異常はひとつだけ(確認できているのは、毒、暗闇、沈黙、麻痺、病気、石化)
吸収 敵単体 HP&MP吸収


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

攻略法

●コンプリートに適したパーティは?

 このクエストは、「風」か「FFII」カテゴリに属するユニットなら出撃できるが、「風」縛りのチャレンジミッションがある。1戦でコンプリートを狙う場合は、「風」カテゴリのユニットだけをパーティに入れよう。

●敵の攻撃を防ぐには

●全員に8種類の状態異常耐性をつける(耐性をバフで付与してもOK)
●敵の攻撃&魔力をデバフで下げる
●ダメージカット、物理ダメージカット、バリアなどのバフで守る
●必要に応じてHPを回復する

サンプルパーティ(コンプリート/5ターン)

 このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
光の戦士バッツ





バルバリシア





カトル


神速の盗賊ジタン






クリスマスシャルロット


狙っている戦術
●ジタンのリーダースキルでステータスを上げる
●シャルロットが敵の攻撃&魔力を下げる
●シャルロットのLB/SLBと、バルバリシアの『ミラージュウィンド』で守りを固める
●シャルロットが味方のHPを回復する
●バッツが単体攻撃を引きつけ、『吸収』を受けた次のターンでは、「ターン開始時のMP自動回復」を利用して行動する
●バッツが味方の風属性攻撃を強化する
●ジタンが敵の防御&精神と風属性耐性を下げる
●カトルが敵の刀&銃耐性を下げる

行動のしかた

バッツ バルバ カトル ジタン シャル
1 ウラLB トルネド+3×3
ミラージュウィンド
百雷
充填・風
魔導ロケット
ウラLB LB
2 エアロラ×4 ウラLB LB ウラたたかう グロリアス×3
3 エアロラ×4 仲良く
マジブー×3
SLB ウラたたかう グロリアス×3
4 エアロラ×4 ウラLB キャノン風×2
充填・風
ウラたたかう SLB
5 エアロラ×4 トルネド+3 キャノン風×3 オモテたたかう オルネート×3