機動兵器8型BIS(愛犬と通わす心Lv4)攻略 FFBE強敵攻略ガイド 企糾

機動兵器8型BIS攻略

インデックス

クエストデータ

難易度

350

消費体力

30

クエストをクリア リノア&アンジェロのマスタークラウン
コンティニューせずにクリア メタルジャボテン見参!
誰も戦闘不能になることなくクリア ジャボテンエンペラー×2
5ターン以内にクリア スーパートラストモーグリ★4(ALL50%)

出撃可能ユニット

  • 「FFVIII」カテゴリに属するユニット

敵の主要データ

 以下の【A】~【C】は、データ表との対応を示す。

支援兵器R型 機動兵器8型BIS 支援兵器L型
【A】支援兵器R型 【B】機動兵器8型BIS 【C】支援兵器L型
名前 種族 HP デバフが効くかどうか
攻撃 防御 魔力 精神
【A】 機械系 38億
【B】 機械系 152億
【C】 機械系 38億

【A】 -20% 100%
【B】 -20% 100%
【C】 -20% 100%

暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化 即死 魅了 停止
【A】 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
【B】 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
【C】 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効

※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している


 以降、敵の名前は、便宜的に以下のように表記する場合がある。

敵の正式な名前 便宜的な表記
機動兵器8型BIS 本体
支援兵器R型 R
支援兵器L型 L

敵の行動の概要

本体の行動

  • 先制攻撃で「支援兵器反撃モードON→物理、魔法攻撃へのカウンターを準備!」を使用
  • 以降は、下記の3ターン周期の行動を繰り返す

コロナ
 ↓
[ムチ]
 ↓
メギド・フレイム

省略表記 行動の内容
[ムチ] ムチ→パーティのステータスアップ効果を解除

RとLの行動(行動内容は2体とも同じ)

  • 下記の3ターン周期の行動を繰り返す

支援兵器反撃モードON→物理、魔法攻撃へのカウンターを準備!
 ↓
たたかう
 ↓
ホーミングレーザー→たたかう

  • 物理攻撃か魔法攻撃を受けると、カウンターで『ホーミングレーザー』を使用(最大で、1ターンにRとLそれぞれが1回ずつ)
  • 本体が倒されると、一緒にHPがゼロになる

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
支援兵器反撃モードON カウンターを行なうことの告知。これ自体は特に効果なし
物理、魔法攻撃へのカウンターを準備!
コロナ 敵全体 ダメージ量は「対象の残りHP-1」/ダメージカットの影響を受けない
ムチ 敵全体 物理 バフを解除
パーティのステータスアップ効果を解除
メギド・フレイム 敵全体 魔法
たたかう 敵全体 物理
ホーミングレーザー 敵単体 魔法


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

攻略法

●『コロナ』を受けたら素直に回復

 「対象の残りHP-1」のダメージを与える『コロナ』は、ダメージカットのバフを無視してくる。バリアは有効なので、「残りHPが必ず1になる」というわけではないが、受けたあとは素直にHPを回復しよう。

●強力なバフは3ターン目から

 敵は2ターン目に、『ムチ』でこちらのバフを解除してくる。せっかく使ったものがムダにならないよう、強力なバフは3ターン目から使い始めるといい。

●全体物理攻撃を警戒

 敵の攻撃で特に危険なのは、2ターン目にチェインを組んでくる全体物理攻撃の『ムチ』と『たたかう』。分身は『ムチ』で解除されてしまう恐れがあって、アテにしづらい。全員に「回避率を上げる」「HPと防御を上げる」のどちらかの措置を施し、後者を選んだユニットがいる場合は、ダメージカットや物理ダメージカットも併用して守ろう。

サンプルパーティA(5ターン/コンプリート)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
ラグナ




現代の魔女イデア



キスティス

キロス&ウォード





セルフィ


狙っている戦術
●ラグナのリーダースキルでステータスを上げる
●ラグナが敵の攻撃&魔力を下げる
●イデアの『アストラルバリア』で、味方に物理&魔法ダメージカットとバリアを付与する
●キスティスの『マイティガード【VIII】』で、味方にダメージカットを付与する
●キスティスが味方のHPとMPを回復する
●キスティスが味方のLBゲージをためる
●セルフィが味方の水属性攻撃を強化する
●ラグナが敵の防御&精神を下げる
●ラグナが敵の光&闇属性耐性を、セルフィとラグナが水属性耐性を下げる
●ラグナが敵の銃耐性を、イデアがロッド、ムチ、投擲耐性を、セルフィが格闘耐性を下げる

行動のしかた

ラグナ イデア キスティス キロス&
ウォード
セルフィ
1 ダークネスオールダウン ダーラ+3×3
アストラル・バリア
マイティガード×2
ホワイトウィンド
LB フュリアス水+1×4
2 ピヨピヨグチ+3
フルメタ×2
LB マイティガード
ホワイトウィンド×2
LB フュリアス水+1×4
3 さーて
フルメタ
ワーニング
ダーラ+3×2
アストラル・バリア
魔女は幻想と
マイティガード
ホワイトウィンド×2
私の中の何か
スプラッシュ×2
おうえん+1
準備オッケィ
インテンス水+1
思いっきり
4 LB SLB マイティガード×3 SLB SLB
5 SLB LB/ダーラ+3×4 マイティガード×3 LB フュリアス水+1×4



サンプルパーティB
(★7+覚醒NV+配布ユニットのみ/オートリピート/非コンプリート)

 最初の3ターンだけコマンド入力を行ない、以降はオートリピートで倒す。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
ゼル



孤高の獅子スコール



キスティス
セルフィ

現代の魔女イデア


狙っている戦術
●スコールのリーダースキルでステータスを上げる
●最初の2ターンは、カウンターを受けないように、RとLにはダメージを与えずにデバフをかける
●3ターン目以降は、ゼルのSLBで敵全体の攻撃&魔力を下げる
●キスティスが味方にダメージカットのバフを付与する
●イデアが味方にバリアと物理ダメージカットのバフを付与する
●キスティスが味方のHPとMPを回復する
●キスティスとセルフィが味方のLBゲージをためる
●ゼルが敵の水属性耐性を、スコールが雷属性耐性を下げる
●キスティス以外の全員でチェインして攻撃

行動のしかた

 最初の2ターンは、以下のように行動する。

ゼル 孤高の獅子
スコール
キスティス セルフィ イデア
1 ランページ×3-本体 ドロー改+1-R マイティガード×2
ホワイトウィンド
メルトン+1-L アストラル・バリア
2 ランページ×3-本体 ドロー改+1-本体 マイティガード×2
ホワイトウィンド
おうえん+1
準備オッケィ
トラビアの光×2
アストラル・パワー-本体
アストラル・バリア
ケアルガ×2

 以降は、下記の行動をオートリピートで繰り返す。リピートタイプは「前回操作再現」。

ゼル 孤高の獅子
スコール
キスティス セルフィ イデア
LB/SLB ドロー改+1
アクセラ×2
マイティガード×2
ホワイトウィンド
フュリアス水+1×2
オーラ+1×2
アストラル・バリア
サンダラ+3×3


 敵の攻撃に耐えられないユニットがいる場合は、回避率を100%にするか、HPや防御を少し上げるといい。