ダークレイン攻略
難易度
400
消費体力
30
クエストをクリア | ナイツ オブ グランシェルトのマスタークラウン |
---|---|
コンティニューせずにクリア | NVユニット「ナイツ オブ グランシェルト」のアビリティ解放 |
誰も戦闘不能になることなくクリア | ジャボテンエンペラー×2 |
5ターン以内にクリア | スーパートラストモーグリ★4(ALL50%) |
ダークレイン |
種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | ||
悪魔系、人系 | 178億 | ○ | ○ | ○ | ○ |
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
― | ― | ― | ― | ― | -20% | -20% | 120% | ― |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | 即死 | 魅了 | 停止 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | ? | ? | ? |
※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している
たたかう×2→[ガ魔法]×2→デスペガ→パーティのステータス変化を解除→カオティックミラージュ→自身に分身を付与した
↓
たたかう×2→[ガ魔法]×2→ブレイズドミネーション→ダークサプレッション→パーティの闇属性耐性がダウン!
↓
ダーガ×3→フレア→デスペガ→パーティのステータス変化を解除→ブレイズドミネーション→カオティックミラージュ→自身に分身を付与した
↓
ダークサプレッション→パーティの闇属性耐性がダウン!→[ガ魔法]×2→ブレイズドミネーション
※[ ]は省略表記。意味は下の表のとおり
省略表記 | 行動の内容 |
---|---|
[ガ魔法] | 『ファイガ』か『ダーガ』 |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
たたかう | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
ファイガ | 敵全体 | 火 | 魔法 | ― | ― |
ダーガ | 敵全体 | 闇 | 魔法 | ― | ― |
デスペガ | 敵全体 | ― | ― | ― | デスペル効果/ダメージなし |
パーティのステータス変化を解除 | |||||
カオティックミラージュ | 自分 | ― | ― | 分身 | 付与される分身は4回ぶん |
自身に分身を付与した | |||||
ブレイズドミネーション | 敵全体 | 闇 | 他 | ― | ― |
ダークサプレッション | 敵全体 | 闇 | 魔法 | 闇耐性ダウン | 耐性の低下量は100%/属性耐性が下がるのはダメージのあと |
パーティの闇属性耐性がダウン! | |||||
フレア | 敵単体 | 火 | 魔法 | ― | ― |
究極の力、その身に刻め! | 自分 | ― | ― | 攻撃&防御&魔力&精神アップ | デスペル効果でもターン経過でも解除されない |
すべてのステータスがアップ | |||||
膨大なエネルギーが集中する | ― | ― | ― | ― | 次のターンで『タイラントフォース』を使うことの予告。これ自体は特に効果なし |
タイラントフォース | 敵全体 | 無 | 他 | ― | ― |
ダークレインは、5ターンを1周期として、「周期内の1ターン目と3ターン目」で『デスペガ』と『カオティックミラージュ』を使う。次のターンでは忘れずにバフをかけ直し、物理攻撃をおもに使う場合は、どうでもいい物理攻撃やデスペル効果で分身を消してから主力の攻撃を仕掛けよう。
敵は、HPが残り80%以下になると、『究極の力、その身に刻め!』で、攻撃&防御&魔力&精神アップのバフを得る。このバフは基本的に解除できず、デバフの効果が薄まることになるので、非常に厄介。以降はこちらから与えるダメージが激減してしまうので、敵のHPを残り81%以上に保ちながら強力な攻撃の準備をして、そこから一気に倒すのが理想だ。
それが無理な場合は、次のターンから2ターンに1回のペースで、無属性その他ダメージの全体攻撃『タイラントフォース』が来る。魔力ダウンのデバフが薄まっているせいで、まともに耐えるのは難しいので、食いしばりやリレイズで対処しよう。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
レーゲン -魔将の系譜- |
|
レーゲン -再臨の帝王- |
|
フィーナ -再臨の帝王- |
|
ディオセス |
|
ナイツ オブ グランシェルト |
|
狙っている戦術
●フェニックスの『バファイガ』で、味方の火属性耐性を上げる
●フィーナの『ブリリアンスヴェール』で、味方の闇属性耐性を上げる
●フィーナが味方の光属性攻撃を強化する
●敵の分身はフィーナの『デスペガ』で解除する
●レーゲン -再臨の帝王-が敵の防御&精神を下げる
●レーゲンが敵の光属性耐性を下げる
●じごくのサーベルの『ジゴスラッシュ』で、敵の闇属性耐性を下げる
●フィーナが悪魔系&人系のキラーを、レーゲンが悪魔系のキラーを味方に付与する
●ディオセスが敵の大剣耐性を下げる
●敵のHPを残り81%以上に保った状態から一気に倒して、『究極の力、その身に刻め!』を使わせない
レーゲン 魔将 |
レーゲン 再臨 |
フィーナ | ディオセス | ナイツ | |
---|---|---|---|---|---|
1 | バファイガ | LB | ブリリアンス レゾリュート×2 |
ウラLB | ウラLB |
2 | バファイガ | それが 暁光×2 |
ブリリアンス ディライト デスペガ |
Dエレ 永劫 |
本気 シャイニング×2 |
3 | SLB | ジゴスラッシュ | LB | ウラLB | ウラLB |
1ターン目では、敵のHPを残り81%以上に保つために、しっかりしたチェインは組まないようにしている。
緋炎を纏いしレイン、ディオセス、フィーナ -再臨の帝王-なしでコンプリートを狙うサンプル。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
レーゲン -再臨の帝王- |
|
魔人フィーナ&ソル |
|
ナイツ オブ グランシェルト |
|
レーゲン -魔将の系譜- |
|
ダークレイン |
|
狙っている戦術
●魔人フィーナ&ソルの『【土のクリスタルの力】』で、味方の火&闇属性耐性を上げる
●基本的なバフは、各ユニットが自前のものを使う
●敵の分身は、物理攻撃によって消費させる
●レーゲン -再臨の帝王-が敵の防御&精神を下げる
●レーゲンと魔人フィーナ&ソルが敵の属性耐性を下げる
●レーゲンと魔人フィーナ&ソルが悪魔系のキラーを味方に付与する
●ナイツ オブ グランシェルトが敵の大剣耐性を、ダークレインが槍耐性を下げる
●敵のHPを残り81%以上に保った状態から一気に倒して、『究極の力、その身に刻め!』を使わせない
レーゲン 再臨 |
魔人 フィーナ &ソル |
ナイツ | レーゲン 魔将 |
ダーク レイン |
|
---|---|---|---|---|---|
1 | LB | コスモ+1 土クリ+1 ソイル+1×2 |
ウラLB | LB | 支配者は+2 サプレ×2 |
2 | それが 暁光 黎明 |
デーモン 土クリ ストンラ+3 双賢者+2 |
本気 シャイニング×2 |
緋の剣+1 紅蓮蒼氷 このガンブレード |
究極の力 Dエレ マジブー改×2 |
3 | 絶×3 | ウラLB | ウラLB | SLB | SLB |
緋炎を纏いしレイン、ディオセス、フィーナ -再臨の帝王-に加えて、ダークレインもナイツ オブ グランシェルトもない場合のサンプル。5ターンはムリだし戦闘不能者も出るが、倒すだけなら難しくない。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
聖砦シャルロット |
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レーゲン -再臨の帝王- |
|
魔人フィーナ&ソル |
|
レーゲン -魔将の系譜- |
|
氷魔ラスウェル |
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狙っている戦術
●シャルロットが味方全体をかばう
●『ブレイズドミネーション』は全員で受けて、闇属性耐性で防ぐ
●『タイラントフォース』は、食いしばりで耐えるかリレイズ状態で復活する
●敵の分身は、物理攻撃によって消費させる(氷魔ラスウェルの『極・明鏡Sh』では2回ぶん、『明鏡・氷魔』では3回ぶんの分身を消費させることができる)
●レーゲン -再臨の帝王-が敵の防御&精神を下げる
●レーゲンと魔人フィーナ&ソルが敵の属性耐性を下げる
●レーゲンと魔人フィーナ&ソルが悪魔系のキラーを味方に付与する
シャル | レーゲン 再臨 |
魔人 フィーナ &ソル |
レーゲン 魔将 |
ラスウェル | |
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1 | ナイトオブナイツ | LB/SLB | ウラLB | LB/SLB/超速×3 | 後光 |
2 | ナイトオブナイツ | フルブレダウン/暁光×2 | デーモン ソイル+1 アース+1 双賢者+2 |
マルチトリガー×3 | 極 氷楔 |
3 | ホーリースラッシュ | LB/SLB/暁光×3 | ウラLB | LB/SLB/超速×3 | 後光 |
4 | ナイトオブナイツ | フルブレダウン/暁光×2 | レッドヒート×4 | マルチトリガー×3 | 氷魔 氷楔 |
この4ターンを1セットとして繰り返す。
補足
●この行動計画は、ダメージ効率を追求するよりも、4ターンのループに収めることを優先したもの
●魔人フィーナ&ソルの『アースデュオクリスタル+1』は、2ターン目ではまだ使えないので、そのときだけは『ソイルタッグクリスタル+1』で代用
●3ターン目で敵のHPを残り80%以下にすることを想定。それがムリな場合でも、敵のHPを残り80%以下にするのは、奇数ターンになるように攻撃を加減すること。偶数ターンになってしまうと、「デスペガ→タイラントフォース」を同じターンのうちに受けることになって、全滅は避けられない
●食いしばりは必須ではないが、食いしばれば、バフの効果が残ったりSLBを使用可能な状態を維持できたりするので、ダメージ効率が大幅に良くなる
下の動画は、最後の3ターンのサンプル(前半は音声データが壊れていたのでナシ)。