以下のデータは、どの敵も共通。
デバフが効くかどうか | 無属性 耐性 |
即死 耐性 |
魅了 耐性 |
ストップ 耐性 |
|||
---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | ||||
○ | ○ | ○ | ○ | ― | ? | ? | ? |
※太字は省略表記
※青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している
ダブルトマホーク→脳揺撃→パワーブレイク
↓
タイガーブレイク→怒りの一撃→護衛を呼ぶ(A)
↓
スマッシュ→脳揺撃→タイガーブレイク→護衛を呼ぶ(B)
↓
ダブルトマホーク→脳揺撃→パワーブレイク
↓
ダブルトマホーク→脳揺撃→タイガーブレイク
省略表記 | 行動の内容 |
---|---|
獣天心 | 獣天心→自身の全属性耐性をアップ |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ダブルトマホーク | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | 攻撃回数は1回 |
タイガーブレイク | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
パワーブレイク | 敵単体 | 無 | 物理 | 防御ダウン | ステータスの低下量は40%/攻撃ダウンではなく防御ダウン |
スマッシュ | 敵単体 | 無 | 物理 | 混乱 | ― |
脳揺撃 | 敵全体 | 火 | 物理 | 混乱 | 攻撃回数は1回 |
怒りの一撃 | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
百烈突き | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | 3回攻撃? |
護衛を呼ぶ(A) | ― | ― | ― | ― | デュアルシィクルを出現させる(同種のモンスターが戦場に残っている場合は、何も現れない) |
護衛を呼ぶ(B) | ― | ― | ― | ― | キルラルスを出現させる(同種のモンスターが戦場に残っている場合は、何も現れない) |
獣天心 | 自分 | ― | ― | 全属性耐性アップ | 耐性の上昇量は30% |
ファイラ×2
↓
マイクロウェーブ砲
↓
ぜんぎり
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ファイラ | 敵全体 | 火 | 魔法 | ― | ― |
マイクロウェーブ砲 | 敵全体 | 無 | 他 | ― | ― |
ぜんぎり | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
ブレイブ
↓
ぜんぎり
↓
ぜんぎり
↓
ケアル
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ブレイブ | 味方全体 | ― | ― | 攻撃アップ | ― |
ぜんぎり | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
ケアル | 味方全体 | ― | ― | ― | HP回復(回復量:対象の最大HPの10%) |
このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。同行者にも混乱耐性が必要な点には注意。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
氷剣の死神クラサメ |
|
イシェ |
|
アクスター&クレオメ |
|
レーゲン -魔将の系譜- |
|
氷魔ラスウェル |
|
実戦ではクラサメのチェインボーナスの上限を上げ忘れていたり、シヴァをセットしているのがイシェだったりしたが、本来は、表のとおりにしたほうが良い。
狙っている戦術
●イシェのリーダースキルでステータスを上げる
●全体物理攻撃は『はりまんぼん』で回避する
●クラサメが味方のLBゲージをためる
●クラサメ、ラスウェルが味方の氷属性攻撃を強化する
●イシェが敵の防御&精神と氷属性耐性を下げる
●アクスター&クレオメが人系のキラーを、イシェが機械系のキラーを味方に付与する
●ラスウェルが敵の刀耐性を、イシェが槍耐性を下げる
●デュアルシィクルとキルラルスは、出現したらすぐに倒す
クラサメ | イシェ | アクスター &クレオメ |
レーゲン | ラスウェル | |
---|---|---|---|---|---|
1 | エンブリザジャ 諸君の成果 精神一到+2 氷晶閃刃 |
私は軍人 目の前の+3 ヴィンタ |
はりまんぼん | このガンブレ マルチトリガー×2 |
シヴァ召喚 |
2 | たたかう | LB | はりまんぼん | LB | ウラLB |
3 | たたかう | LB | はりまんぼん | SLB | 月冴え 銀刃×2 |
4 | たたかう | SLB | はりまんぼん | LB | ウラLB |
5 | SLB | LB | 人斬りの間合い | LB | ウラLB |