よみがえる三皇星 攻略

インデックス

 以下の流れで連戦を行なうことになる。

1戦目 インフェルノ・イビルス
 ↓
2戦目 プルガトリオ・イビルス
 ↓
3戦目 パラディーゾ・イビルス

敵の主要データ

インフェルノ・イビルス プルガトリオ・イビルス

パラディーゾ・イビルス

 以下のデータは、どの敵も共通。

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神

敵の行動の概要

太字は省略表記
青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している

インフェルノ・イビルス

  • 下記の3ターン周期の行動を繰り返す

絶・明鏡→ダーガ→ブレイブ
 ↓
絶・明鏡→ダーガ→大回転→必中撃
 ↓
百烈突き→ダーガ→大回転→グラビガ

省略表記 行動の内容
ブレイブ ブレイブ→敵の攻撃がアップ!
必中撃 回避不能の攻撃!→必中撃


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
必中撃 敵単体 物理 命中率が高い
絶・明鏡 敵全体 物理
百烈突き 敵全体 物理
グラビガ 敵全体 魔法 割合ダメージ
ダーガ 敵全体 魔法
大回転 敵全体
ブレイブ 自分 攻撃アップ デスペル効果で解除可能

プルガトリオ・イビルス

  • 先制攻撃で『物理攻撃へのカウンターを準備!』を使用
  • 以降は、下記の4ターン周期の行動を繰り返す

極・明鏡→ルインガ→グラビガ→バニシュガ
 ↓
破滅の痛打→ルインガ→バニシュガ→グラビガ→咆哮
 ↓
極・明鏡→破滅の痛打→ルインガ×3
 ↓
破滅の痛打→ルインガ×2→グラビガ→咆哮

  • 物理攻撃を受けたターンでは、最初に「ブリンク」を使用

省略表記 行動の内容
ブリンク ブリンク→敵がぶんしんを付与!


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
極・明鏡 敵全体 物理
破滅の痛打 敵全体 物理 麻痺
ルインガ 敵全体 魔法
グラビガ 敵全体 魔法 割合ダメージ
バニシュガ 敵全体 魔法
咆哮 敵全体 ストップ
ブリンク 自分 分身 分身は3回ぶん/デスペル効果で解除可能

パラディーゾ・イビルス

  • 下記の4ターン周期の行動を繰り返す

状態ブロウ×2→咆哮→破滅の痛打
 ↓
真・明鏡→状態ブロウ→ルインガ→ブレイブ
 ↓
真・明鏡→状態ブロウ→咆哮→必中撃
 ↓
真・明鏡→状態ブロウ→破滅の痛打→ルインガ→グラビガ

省略表記 行動の内容
状態ブロウ 以下のいずれか
●バイオブロウ
●ブラインブロウ
●サイレスブロウ
●スタンブロウ
●コンフュブロウ
ブレイブ ブレイブ→敵の攻撃がアップ!
必中撃 回避不能の攻撃!→必中撃


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
必中撃 敵単体 物理 命中率が高い
真・明鏡 敵全体 物理
バイオブロウ 敵全体 物理
ブラインブロウ 敵全体 物理 暗闇
サイレスブロウ 敵全体 物理 沈黙
スタンブロウ 敵全体 物理 麻痺
コンフュブロウ 敵全体 物理 混乱
破滅の痛打 敵全体 物理 麻痺
ルインガ 敵全体 魔法
グラビガ 敵全体 魔法 割合ダメージ
咆哮 敵全体 ストップ
ブレイブ 自分 攻撃アップ デスペル効果で解除可能


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

攻略法

  • 出撃可能カテゴリは、「水」または「FFBE」
  • コンプリートするには、3戦の合計で12ターン以内に収めるほか、「水」カテゴリだけでクリアする必要がある
  • 1戦でコンプリートするのが厳しい場合は、「「FFBE」カテゴリのユニットも使って、12ターン以内でクリア」「ターンを問わず、「水」カテゴリだけでクリア」の2戦に分ける
  • 全員に麻痺、混乱、ストップ耐性を(必要なユニットには暗闇、沈黙耐性も)つける(バフによる耐性付与でもOK)
  • バフで守るほか、物理壁役か魔法壁役にかばってもらうのも効果的
  • 1戦目と3戦目では、敵の攻撃アップのバフを解除する。ただし、物理壁役が味方をかばうか、物理攻撃を分身で回避し切れる場合は、無視していい
  • 2戦目の2ターン目以降では、本命の攻撃を仕掛ける前に、どうでもいい物理攻撃を3回行なうか、デスペル効果を利用するなどして、敵の分身を消しておく
  • キラーは、「人系 > 鳥系 > 水棲系 > 機械系」の順に優先

サンプルパーティ

 このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。借りる場合は、「水」カテゴリのユニットを選ぶこと。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
ラグナ









アバランチ ティファ




海王ニコル





幻のガード ジェクト






新米ガード ティーダ







狙っている戦術
●ティーダのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●ラグナ、ジェクトが敵の攻撃&魔力を下げる
●ジェクトが味方全体をかばう
●ジェクト、ニコルのバフで守りを固める
●ラクシュミの『止まらずの守り』でストップを防ぐ
●ジェクトが味方のLBゲージをためる
●ニコルが味方の水属性攻撃を強化する
●ラグナが敵の防御&精神を下げる
●ラグナ、ニコルが敵の水属性耐性を下げる
●ティファが敵の格闘耐性を、ティーダが剣&投擲耐性を、ラグナが銃耐性を下げる
●プルガトリオ・イビルスの分身は、ニコルのオモテLBで消すか、ラグナの『ワーニングショット』で消費させる

1戦目 vsインフェルノ・イビルスでの行動のしかた

ラグナ ティファ ニコル ジェクト ティーダ
1 LB 闘気スフィア×3 ウラLB バウォタジャ
パワブレII
マジブレII
絶対勝つッス
ドレタS×2
2 レイン×3 ウラLB Aエレ-ティファ
真水刃計×2
LB ウラLB
3 SLB 掌打ラッシュ×3 リヴァイアサン召喚 バサンダジャ
バウォタジャ
よし、オレが
スパカ改×2
エナレ改
4 レイン×3 ウラLB タイダル×3 バサンダジャ
バウォタジャ×2
ウラLB

2戦目 vsプルガトリオ・イビルスでの行動のしかた

ラグナ ティファ ニコル ジェクト ティーダ
1 ピヨピヨグチ+3
レイン×2
闘気スフィア×3 真水刃計
プロテガ+2
シェルガ+2
止まらず 絶対勝つッス
ドレタS×2
2 SLB ウラLB オモテLB SLB ウラLB
3 ワーニング
レイン×2
闘気スフィア
掌打ラッシュ×2
Aエレ-ティファ
真水刃計×2
バサンダジャ
バウォタジャ
よし、オレが
これがオレの
スパカ改
エナレ改
4 ウォタラ×4 ウラLB オモテLB バサンダジャ
バウォタジャ×2
オモテLB

3戦目 vsパラディーゾ・イビルスでの行動のしかた

ラグナ ティファ ニコル ジェクト ティーダ
1 SLB 闘気スフィア×3 Aエレ-ティファ
真水刃計
シェルガ+2
止まらず 絶対勝つッス
ドレタS×2
2 レイン×3 ウラLB ウラLB LB ウラLB
3 LB Aエレ
秘技解放
掌打ラッシュ
タイダル×3 バサンダジャ
バウォタジャ
よし、オレが
Aエレ
エースの本領II
エナレ改
4 SLB ウラLB タイダル×3 SLB ウラLB