一闘星のレヴナート(孤高極めし皇帝Lv4)攻略 FFBE強敵攻略ガイド 企糾

一闘星のレヴナート攻略

クエストデータ

難易度

350

消費体力

40

クエストをクリア 皇帝ヴラドのマスタークラウン
コンティニューせずにクリア メタルジャボテン見参!
誰も戦闘不能になることなくクリア ジャボテンエンペラー×2
5ターン以内にクリア スーパートラストモーグリ★4(ALL50%)

出撃可能ユニット

  • 「カテゴリ」に「FFBE2nd」が含まれるユニット

敵の主要データ

一闘星のレヴナート
一闘星のレヴナート
種族 HP デバフが効くかどうか
攻撃 防御 魔力 精神
人系 15億

-20% -20% 120%

暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化 即死 魅了 停止
無効 無効 無効 無効 無効 無効

※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している

敵の行動の概要

初期状態での行動

  • 下記の4ターン周期の行動を繰り返す

たたかう×3→独・明鏡
 ↓
グラビガ×2→フレア
 ↓
終焉の日→マインドブラスト→パーティの全属性耐性がダウン!→独・明鏡
 ↓
ファイガ×2→ダーガ×2→フレア

  • 自分が沈黙状態になっているターンでは、以下の変化が起こる
    • 最初に『沈黙状態により魔法を使えない!』を使用
    • 『グラビガ』『フレア』『ファイガ』『ダーガ』を使わない
    • 最後に『アノマリークリアランス』→『自分の状態異常を回復した』を使用
  • 自分が暗闇状態でも、行動は変化しない
  • HPが残り59%になった時点で、HPの減少がいったん止まる

HPの減少による行動の変化

  • HPが残り60%以下になったターンの行動は、「私をここまで追い込むとは!→すべてのステータスがアップ→アノマリークリアランス→自分の状態異常を回復した→マインドブラスト→パーティの全属性耐性がダウン!」になる
  • 次のターンからは、下記の4ターン周期の行動を繰り返す

たたかう×3→終焉の日
 ↓
ファイガ×2→ダーガ×2→フレア
 ↓
独・明鏡×3→グラビガ×2
 ↓
たたかう×2→終焉の日→マインドブラスト→パーティの全属性耐性がダウン!

  • 自分が沈黙状態になっているターンでは、以下の変化が起こる
    • 最初に『アノマリークリアランス』→『自分の状態異常を回復した』を使用
  • 自分が暗闇状態でも、行動は変化しない
名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
たたかう 敵単体 物理
独・明鏡 敵単体
グラビガ 敵全体 魔法 割合ダメージ
フレア 敵単体 魔法
終焉の日 敵全体
マインドブラスト 敵全体 全属性耐性ダウン 耐性の低下量は70%/ダメージなし
パーティの全属性耐性がダウン! 『マインドブラスト』の効果の説明。これ自体は特に効果なし
ファイガ 敵全体 魔法
ダーガ 敵全体 魔法
沈黙状態により魔法を使えない! 行動の変化の説明。これ自体は特に効果なし
アノマリークリアランス 自分 暗闇、沈黙を解除
自分の状態異常を回復した 『アノマリークリアランス』の効果の説明。これ自体は特に効果なし
私をここまで追い込むとは! 自分 攻撃&防御&魔力&精神アップ ターン経過でもデスペル効果でも解除されない
すべてのステータスがアップ 『私をここまで追い込むとは!』の効果の説明。これ自体は特に効果なし


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

攻略法

●暗闇や沈黙に頼る必要はない

 敵を暗闇状態にすれば『たたかう』が当たりにくくなり、沈黙状態にすれば魔法の使用を封じることができる。しかし、沈黙状態にすると、敵のHPが残り61%以上のあいだは各ターンの最後の行動で解除されるので、逐一かけ直さねばならない。さらに、敵のHPが残り60%以下になると、各ターンの最初の行動で解除されるため、かけるだけ無意味。敵の攻撃に耐えるには、攻撃&魔力ダウンのデバフをかけて、バフで守れば十分なので、攻撃能力を犠牲にしてまで暗闇や沈黙にこだわらなくていい。

サンプルパーティ(覚醒NVのみ、イーゴなし/5ターン)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
イグニシオ
  • 【両】両手武具(できれば斧)を装備する
  • 【両】チェインボーナスの上限を上げる(可能なら/できれば+200%)
  • 【表】攻撃、人系のキラーを上げる
  • 【裏】攻撃、人系のキラー、「LBダメージ」を上げる
シド
ユライシャ
  • 【裏】黒曜の腕輪を装備する
リド&ジェイク
  • 【両】火属性の両手武具(できれば斧)を装備する
  • 【両】攻撃、人系のキラー、「LBダメージ」を上げる
  • 【表】「LBゲージ回復」「バーストストーン上昇量」を上げる
  • 【裏】チェインボーナスの上限を上げる(可能なら)
フォルカ
  • 【両】両手武具を装備する
  • 【両】「LBゲージ回復」「バーストストーン上昇量」を上げる
  • 【両】チェインボーナスの上限を上げる(可能なら)
  • 【表】魔力、人系のキラーを上げる
  • 【裏】魔力、人系のキラー、「LBダメージ」を上げる

 もし、敵の攻撃に耐えられないようなら、ユライシャの引きつけ率、回避率、火&闇属性耐性、精神、HPを上げれば、ラクになるはずだ。

狙っている戦術
●黒曜の腕輪の効果で敵の攻撃&魔力を下げる
●ユライシャのバフで味方を守る
●ユライシャが味方のLBゲージをためる
●フォルカが味方の水属性攻撃を、イグニシオが火属性攻撃を強化する
●リド&ジェイクが敵の防御&精神を下げる
●イグニシオとリド&ジェイクが敵の火属性耐性を、フォルカが水属性耐性を、シドが風属性耐性を下げる
●イグニシオが敵の斧耐性を下げる

行動のしかた

イグニシオ シド ユライシャ リド&
ジェイク
フォルカ
1 たたかう ウラLB 守護堅壁
利他闘撃
アタックギミック×3 ブルミラ+3-自分
フラッド+3
2 アックスアップ トルネードブラスト
娘たちの
悪いが
守護堅壁
四元素
オモテLB ウォタラ+3×2
3 ブレイズアップ
フレイム
スパイン終式 断刃+2
断魔+2
アタックギミック×3 禁術
エンウォタラ
ウォタラ+3
4 ウラLB (空中) 守護堅壁
利他闘撃
ウラLB ウラLB
5 ウラLB 降下 ウラLB ウラLB ウラLB


補足
●4ターン目までに敵のHPを残り60%以下にしないと、5ターンでは倒せない。4ターン以内にそれなりのダメージを与えるように行動を組み立てる必要がある
●ユライシャの行動は改善の余地あり(最終ターンのウラLBは完全にムダ。エリニュエスリング+ウォタラかファイラでチェインに参加すべきか)
●このサンプルの4~5ターン目では、イグニシオのウラLBがヒットするタイミングを勘違いしていて、タップが早すぎる。フォルカとほぼ同時でいいはず