ウェポン・コア攻略
難易度
350
消費体力
40
クエストをクリア | ファイサリス-Neo Vision-のマスタークラウン |
---|---|
コンティニューせずにクリア | メタルジャボテン見参! |
誰も戦闘不能になることなくクリア | ジャボテンエンペラー×2 |
5ターン以内にクリア | スーパートラストモーグリ★4(ALL50%) |
ウェポン・コア |
種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | ||
悪魔系、竜系 | 156億 | ○ | ○ | ○ | ○ |
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
50% | ― | ― | ― | ― | 50% | 100% | ― | ― |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | 即死 | 魅了 | 停止 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | ? | ? | ? |
※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している
なぎはらい→[ふみつけ×2]→[ガ魔法]
↓
[コアが輝く]→なぎはらい→[ふみつけ×2]→[強魔法攻撃]
↓
[コアが輝く]→なぎはらい→[ガ魔法]→じしん→膨大なエネルギーが集中する
↓
フレアスター
↓
[暴れまわる]→[コアが輝く]→[強魔法攻撃]
省略表記 | 行動の内容 |
---|---|
[ふみつけ×2] | かばう、ひきつけが無効な攻撃!→ふみつけ×2 |
[ガ魔法] | 『ストンガ』か『ダーガ』 |
[コアが輝く] |
「コアが不気味に輝く→パーティ全員に状態異常が発生!」か 「コアが禍々しく輝く→パーティ全員に状態異常が発生!」 |
[強魔法攻撃] | 『アトミックレイ』か『アポカリプス』 |
[暴れまわる] | 荒れくるう猛攻!かばうことは不可能!→暴れまわる |
硬質化→自身の防御ステータスをアップ!
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
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なぎはらい | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
かばう、ひきつけが無効な攻撃! | ― | ― | ― | ― | 直後の攻撃の説明。これ自体は特に効果なし |
ふみつけ | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | かばう不可、引きつけ無視 |
ストンガ | 敵全体 | 土 | 魔法 | ― | ― |
ダーガ | 敵全体 | 闇 | 魔法 | ― | ― |
コアが不気味に輝く | 敵全体 | ― | ― | 毒、暗闇、混乱 | ダメージなし |
コアが禍々しく輝く | 敵全体 | ― | ― | 毒、麻痺、混乱 | ダメージなし |
パーティ全員に状態異常が発生! | ― | ― | ― | ― | 直前の攻撃の説明。これ自体は特に効果なし |
アトミックレイ | 敵全体 | 火 | 魔法 | ― | ― |
アポカリプス | 敵全体 | 闇 | 魔法 | ― | ― |
じしん | 敵全体 | 土 | 他 | ― | ― |
膨大なエネルギーが集中する | ― | ― | ― | ― | 次のターンで『フレアスター』を使うことの予告。これ自体は特に効果なし |
フレアスター | 敵全体 | 無 | 他 | ― | 魔力依存 |
荒れくるう猛攻!かばうことは不可能! | ― | ― | ― | ― | ユーザーをまどわせる罠。直後の攻撃は、実際には普通にかばえる |
暴れまわる | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | かばうことは可能/攻撃回数は1回 |
硬質化 | 自分 | ― | ― | 防御アップ | 基本的に解除不能 |
自身の防御ステータスをアップ! | |||||
自己再生 | 自分 | ― | ― | ― | HP回復(回復量:最大HPの10%) |
損傷部がみるみる間に再生していく |
●全員に麻痺、混乱耐性を(必要に応じて毒、暗闇耐性も)つける
●全員の火、土、闇属性耐性を上げる(バフを含めて、それぞれ100%以上が理想)
●デバフで敵の攻撃&魔力を下げる
●回避率100%の物理壁役が味方全体をかばう
上記の対策をとれば、『フレアスター』と『ふみつけ』以外の攻撃は防げる。『フレアスター』に対してはダメージカットやバリアを、『ふみつけ』に対してはそれらに加えて物理ダメージカットも利用して、ダメージを減らそう。大きなダメージを受けたあとは、HPの回復も忘れずに。
なお、アタッカー以外の回避率を100%にしておけば、『ふみつけ』の脅威度は大きく下がる。
ウェポン・コアは、耐久力が低め。攻撃能力が十分に高いパーティなら、2ターンで倒すこともできる。その場合、状態異常耐性や火属性耐性が必要なくなるので、かなり戦いやすいはずだ。
敵は、HPが残り70%以下になると防御が上がるうえに、以降はHPを回復し続ける。その状態になると厄介なので、HPが残り71%以上ある状態から一気に倒すのが理想だ。
なお、上がるのは防御だけで、精神はそのままなので、敵の精神を参照する攻撃(=使用者の魔力依存や精神依存の攻撃)で攻め続ければ、大きなダメージを与えていくことはできる。ただし、HPが毎ターン、最大値の10%ずつ回復していくので、それを上回るペースでダメージを与えねばならない。そのため、チャレンジミッションをコンプリートできる程度の攻撃能力がないと、そもそも倒せない可能性が高い。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
ジークハルト |
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レーゲン -魔将の系譜- |
|
サクラ -魔将の系譜- |
|
緋炎を纏いしレイン |
|
ディオセス |
|
狙っている戦術
●レインのリーダースキルでステータスを上げる
●ジークハルトが敵の攻撃&魔力を下げる
●ジークハルトが味方全体をかばう
●ジークハルトの『プロテガ+2』で味方を守る
●サクラの『真・闘雷石』で、土&闇属性耐性を上げる
●サクラが味方の雷属性攻撃を強化する
●ジークハルトが敵の防御を下げる
●サクラ、レイン、ディオセスが敵の属性耐性を下げる
●サクラが味方に悪魔系のキラーを付与する
●レインが敵の剣耐性を、ディオセスが大剣耐性を下げる
●ジークハルトの『たたかう』、レーゲンのLB、レインとディオセスのウラLBでチェインして、2ターンで倒す
ジーク | レーゲン | サクラ | レイン | ディオセス | |
---|---|---|---|---|---|
1 | Dブロック Dフルブレ プロテガ+2 |
このガンブレ 超速×2 |
真・闘雷石 Tエレ-ディオセス バースト+3 |
これが俺の Fエレ プロミ |
この世に Dエレ 散華 |
2 | たたかう | LB | ファントム バースト+3 シェルガ+2 |
ウラLB | ウラLB |
ディオセスや緋炎を纏いしレインのリーダースキルに頼らなくとも、コンプリートは可能。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
ジークハルト |
|
ファイサリス-Neo Vision- |
|
皇帝ヴラド |
|
レーゲン -魔将の系譜- |
|
サクラ -魔将の系譜- |
|
狙っている戦術
●ファイサリスのリーダースキルでステータスを上げる
●ジークハルトが敵の攻撃&魔力を下げる
●ジークハルトが味方全体をかばう
●ジークハルトの『プロテガ+2』、サクラの『防御結界+2』『シェルガ+2』で味方を守る
●サクラの『真・闘雷石』で、土&闇属性耐性を上げる
●サクラの『ステートリセッタ』で状態異常を防ぐ
●サクラが味方の雷属性攻撃を強化する
●ジークハルトが敵の防御&精神を下げる
●サクラ、ファイサリス、ヴラド、ジークハルトが敵の属性耐性を下げる
●ファイサリス、サクラが味方に悪魔系のキラーを付与する
●ヴラドが敵のロッド耐性を、サクラが弓耐性を下げる
全力で攻撃すれば、敵のHPは3ターン目で残り70%以下にすることも可能。しかし、レーゲンのSLBを使うのを敢えて1ターン遅らせ、4ターン目で70%以下にしたほうがいい。そうすることには、以下のメリットがある。
●敵の防御が上がっていない3ターン目までのあいだに、レーゲンの攻撃でもHPを減らしやすい
●敵の回復が始まるのが5ターン目になるので、5ターン目で倒すなら、回復されずに済む(3ターン目で70%以下にしてしまうと、4ターン目で回復される)
●『硬質化』のターンを挿入させることで、『フレアスター』の使用を5ターン目にできる(5ターン目で倒すなら、使われずに済む)
5ターン目では敵の防御が上がっているが、レーゲン以外は魔法攻撃を使うので、十分なダメージを与えることが可能だ。
ジーク | ファイサ | ヴラド | レーゲン | サクラ | |
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1 | Dフルブレ バストンガ プロテガ+2 |
オモテLB | 万象拒絶 怨×2 |
雌黄の剣 超速×2 |
防御結界+2 真・闘雷石 シェルガ+2 |
2 | スタイリッシュ Dブロック Dマインド |
アイスシャワー×3 支援用-ヴラド |
ウラLB | LB | ファントム バースト+3 ステートリセッタ |
3 | Dフルブレ アースバウンド ストンラ |
マジックガンナー 自己強化 アイスシャワー リミット弾 |
魔杖拒絶 人喰らい 畜力 真なる |
このガンブレ マルチ×2 |
オモテLB |
4 | たたかう | ウラLB | 魔杖拒絶 人喰らい 畜力 真なる |
SLB | バースト+3 LBチャージ 万雷一統 |
5 | サンダラ×4 | ウラLB | 魔杖拒絶 人喰らい 畜力 真なる |
マルチ×3 | ウラLB |
1ターン目、ジークハルトの『バストンガ』が役に立っていない。『D・マインドチャーム』を1ターン目にまわし、2ターン目は3回目の行動で『ストンラ』を使ってチェインに参加するのが良い?
ファイサリスは1ターン目で無理に攻撃せず、『バファイガ』を使うのがいいかも。そうすれば、装備による火属性耐性は、各ユニットとも20%ずつで良くなる。