イシェ隊(好敵手のエリート部隊Lv4)攻略 FFBE強敵攻略ガイド 企糾

イシェ隊 攻略

インデックス

クエストデータ

難易度

400

消費体力

30

クエストをクリア タイヴァスのマスタークラウン
コンティニューせずにクリア タイヴァスが「F.エレメンタルバースト」を習得
12ターン以内にクリア(全バトル合計) ジャボテンエンペラー×2
「火」カテゴリユニットを3体以上編成してクリア スーパートラストモーグリ★4(ALL50%)

 以下の流れで連戦を行なうことになる。

1戦目 エルマティル+カル
 ↓
2戦目 イシェ

出撃可能ユニット

  • 「FFBE4th」カテゴリに属するユニット

敵の主要データ

 以下の【A】~【C】は、データ表との対応を示す。

エルマティル カル イシェ
【A】エルマティル 【B】カル 【C】イシェ
名前 種族 HP デバフが効くかどうか
攻撃 防御 魔力 精神
【A】 人系 135億
【B】 人系 150億
【C】 人系 176億

【A】
【B】
【C】

暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化 即死 魅了 停止
【A】 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
【B】 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
【C】 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効

※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している

敵の行動の概要

エルマティルの行動

  • 下記の2ターン周期の行動を繰り返す

ブリザジャ→[バックアップ]
 ↓
たたかう×2→ブリザジャ→[エレメンタースコルド]

  • HPが残り75%以下になると、下記の1ターンが挿入される

[マギスクフォンテーナ]→[エレメンタースコルド]

省略表記 行動の内容
[バックアップ] バックアップ→敵の全ステータスをアップ!
[エレメンタースコルド] エレメンタースコルド→敵の全属性耐性をアップ!
[マギスクフォンテーナ] マギスクフォンテーナ→敵の全ステータスをアップ! 解除不能!


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
ブリザジャ 敵全体 魔法
バックアップ 味方全体 攻撃&防御&魔力&精神アップ デスペル効果で解除可能
敵の全ステータスをアップ!
たたかう 敵単体 物理
エレメンタースコルド 味方全体 全属性耐性アップ 耐性の上昇量は15%/デスペル効果で解除可能
敵の全属性耐性をアップ!
マギスクフォンテーナ 味方全体 攻撃&防御&魔力&精神アップ 持続は3ターン/デスペル効果では解除されない
敵の全ステータスをアップ! 解除不能!

カルの行動

  • 下記の3ターン周期の行動を繰り返す

制圧剣術×2→アンチスキーネ
 ↓
ヴィンタストルム→アンチスキーネ×2
 ↓
[スヴォール・クリンギャ]

  • HPが残り50%以下になると、下記の1ターンが挿入される

[イースバイ・クリンギャ]→ブリザジャ×2

省略表記 行動の内容
[スヴォール・クリンギャ] カルの強力な一撃!→スヴォール・クリンギャ
[イースバイ・クリンギャ] カルの超強力な一撃!→イースバイ・クリンギャ


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
制圧剣術 敵全体 暗闇、麻痺 攻撃と魔力の両方に依存?
アンチスキーネ 敵単体 攻撃と魔力の両方に依存?
ヴィンタストルム 敵全体 攻撃と魔力の両方に依存?
カルの強力な一撃! 敵全体 攻撃と魔力の両方に依存?
スヴォール・クリンギャ
カルの超強力な一撃! 敵単体 攻撃と魔力の両方に依存?
イースバイ・クリンギャ
ブリザジャ 敵全体 魔法

イシェの行動

  • 下記の4ターン周期の行動を繰り返す

ぜんぎり×2→[氷攻撃]→[エリートの武威]
 ↓
[リーサンデ・イースタップ]→[幻影の構え]
 ↓
ぜんぎり→[氷攻撃]×3
 ↓
ぜんぎり×2→[氷攻撃]→[エリートの武威]

  • HPが残り70%以下になると、下記の1ターンが挿入される

[軍人の矜持]→ぜんぎり→[氷攻撃]

  • HPが残り50%以下になると、下記の1ターンが挿入される

[パシエラ・イースタップ]

  • 両方の閾値をいっぺんにまたいだ場合、そのターンで70%以下のぶんを、次のターンで50%以下のぶんの行動を行なう
省略表記 行動の内容
[氷攻撃] 『ブリザジャ』か『ヴィンタアンファル』
[エリートの武威] エリートの武威→パーティの全ステータスがダウン!
[リーサンデ・イースタップ] イシェの強力な一撃!→リーサンデ・イースタップ→パーティの全ステータスがダウン!
[幻影の構え] 幻影の構え→自身に分身を付与した
[軍人の矜持] 軍人の矜持→自身の全ステータスをアップ!
[パシエラ・イースタップ] イシェの超強力な一撃!→パシエラ・イースタップ→パーティの全ステータスがダウン!


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
ぜんぎり 敵全体 物理
ブリザジャ 敵全体 魔法
ヴィンタアンファル 敵全体 攻撃と魔力の両方に依存?
エリートの武威 敵全体 攻撃&防御&魔力&精神ダウン ダメージなし
パーティの全ステータスがダウン! 直前の行動の効果の一部の説明。これ自体は特に効果なし
イシェの強力な一撃! 敵全体 攻撃と魔力の両方に依存?
リーサンデ・イースタップ
幻影の構え 自分 分身 分身は3回ぶん
自身に分身を付与した
軍人の矜持 自分 攻撃&防御&魔力&精神アップ デスペル効果で解除可能/ターン経過では解除されない
自身の全ステータスをアップ!
イシェの超強力な一撃! 敵全体 攻撃と魔力の両方に依存?
パシエラ・イースタップ


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

攻略法

●コンプリートに適したパーティは?

 このクエストは、「FFBE4th」カテゴリに属するユニットなら出撃できるが、「火」カテゴリのユニットを3体入れるというチャレンジミッションがある。2023年2月現在、該当するのは下記の5体だけ。後年、ユニットが増えてから探したいときは、カテゴリフィルターで「火」と「FFBE4th」のふたつを選び、「すべて含む」で検索すればいい。

  • タイヴァス&イシェ
  • レフティア
  • ルンド
  • タイヴァス
  • レイン-Neo Vision-

 該当するユニットを3体以上持っていない場合は、残念ながら、コンプリートは不可能。

●短期決戦がラク

 敵が複数いるうえに連戦なので、細かなことを考えはじめるとややこしくて面倒。幸い、敵の耐久力は高いほうではないので、守りは最低限にして、可能な限り手早く倒してしまうのがラクだ。

●敵のバフは恐れなくていい

 エルマティルとイシェはバフを使うが、それらの大半はデスペル効果で解除可能。エルマティルの『マギスクフォンテーナ』だけはデスペル効果で解除できないが、バフがかかったまま攻撃しても十分なダメージを与えることはできるので、無視して攻めてもかまわない。

サンプルパーティ(コンプリート/3ターン→3ターン)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
ルンド





イハナ



レフティア


タイヴァス




イシェ




狙っている戦術
●タイヴァスかイシェのリーダースキルでステータスを上げる
●レフティアの『フランメガルディン』で味方の氷属性耐性を上げる
●ルンドが味方全体をかばう
●ルンドのLBで守りを固める
●レフティアの『ヴェヒタースシュライア』で状態異常を防ぐ
●レフティアが味方のHPとMPを回復する
●レフティアの『デスペガ』で、『マギスクフォンテーナ』以外の敵のバフを解除する
●2戦目では、2ターン目で敵のHPを残り70%以下にし、3ターン目で倒すことで、分身を阻止する
●イシェが敵のステータスを下げる
●レフティアが味方の火属性攻撃を強化する
●イシェ、タイヴァスが敵の属性耐性を下げる
●イハナが味方に人系のキラーを付与する
●タイヴァスが敵の大剣耐性を、イシェが槍耐性を下げる
●ルンドがタイヴァスのSLBを強化する
●タイヴァスを中心に、チェインを組んで攻撃

行動のしかた

ルンド イハナ レフティア タイヴァス イシェ
▼1戦目 vsエルマティル+カル
1 LB LB フランメ
Fエレ-タイヴァス
ヴェヒター
ソウルオブタイヴァス+1
フランメ×2
LB
2 レーザー×3 人のルーンII×2-タイヴァス、イシェ LB LB ブリザラ+3×3
3 タイヴァスのSLB強化3種 ブリザラ×3 デスペガ
ケアルガ
ヴェヒター
SLB LB
▼2戦目 vsイシェ
1 かばう
シェルガ
レーザー
SLB フランメ
Fエレ-タイヴァス
ヴェヒター
ソウルオブタイヴァス+1
フランメ×2
目の前の+3
ヴィンタ×2
2 レーザー×3 人のルーンII×2-タイヴァス、イシェ SLB LB ヴィンタ×3
3 タイヴァスのSLB強化3種 ブリザラ×3 デスペガ SLB SLB


 ルンドの『シェルガ+2』は、おそらく意味がなかったので、このぶんも攻撃したほうが良さそう。