グリード 攻略

インデックス

敵の主要データ

グリード

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神

敵の行動の概要

太字は省略表記
青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している

  • 下記の5ターン周期の行動を繰り返す。ただし、行動の内容は、残りHPに応じて変化する

残りHPごとの行動
51%以上 50%以下
1 なぎはらう→爪→炭素結合 なぎはらう→爪×2→超硬化:爪
2 なぎはらう×2→最強の盾 なぎはらう→最強の盾強欲
3 なぎはらう→全身硬化突撃→硬化:両腕 なぎはらう×2→爪→超硬化:爪
4 なぎはらう×2→爪 なぎはらう×2→強欲
5 なぎはらう→爪→最強の盾 なぎはらう→全身硬化突撃→最強の盾

  • HPが残り50%以下になったターンでは、最初に「強欲」を使用
  • 物理攻撃でダメージを受けると、カウンターで『カウンター』を使用(1ターンに2回まで)

省略表記 行動の内容
炭素結合 炭素結合→敵の攻撃がアップ!
最強の盾 最強の盾→ダメージを大幅に軽減!
硬化:両腕 硬化:両腕→敵の防御がアップ!
強欲 強欲→敵の攻撃がアップ、解除不能!
超硬化:爪 超硬化:爪→敵の防御がアップ!


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
敵単体 物理 攻撃回数は1回
カウンター 敵単体 物理
なぎはらう 敵全体 物理
全身硬化突撃 敵全体 攻撃依存
炭素結合 自分 攻撃アップ デスペル効果で解除可能
強欲 自分 攻撃アップ 持続は2ターン/デスペル効果では解除されない
硬化:両腕 自分 防御アップ デスペル効果で解除可能
超硬化:爪 自分 防御アップ デスペル効果で解除可能
最強の盾 自分 物理&魔法ダメージ耐性 耐性は50%(物理&魔法ダメージ半減)/持続は1ターン/デスペル効果では解除されない


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

攻略法

  • 出撃可能カテゴリは、「火」または「鋼の錬金術師」
  • コンプリートするには、「火」カテゴリだけでクリアする必要がある
  • 物理壁役が味方全体をかばう(物理攻撃に耐えられるなら不要)
  • 引きつけ回避役を入れる
  • 3ターン目の敵は物理&魔法ダメージ耐性50%を得ているので、物理攻撃や魔法攻撃のSPアビリティやSLBをそのターンで使うのは避ける(その他ダメージなら問題ない)
  • 4ターン目の(1ターン目で敵のHPを残り50%以下にした場合は2ターン目も)敵は防御が上がっているので、デスペル効果などでバフを解除する

サンプルパーティ

 このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。借りる場合は、「火」カテゴリのユニットを選ぶこと。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
サラマンダー




レフティア


レイン



サラマンダー




戦騎レーゲン

狙っている戦術
●レインのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●レインが敵の攻撃&魔力を下げる
●レフティアが味方の火属性攻撃を強化する
●レフティアが味方に人系のキラーを付与する
●レーゲンが敵の防御&精神と火属性耐性を下げる
●レーゲンが敵の剣耐性を下げる

行動のしかた

サラマ レフティア レイン サラマ レーゲン
1 ウラたたかう 大切な人
フランメ
Fエレ-サラマ
LB ウラたたかう 斬鎧
完全覚醒
全神全令
2 ウラたたかう LB イグニッション×3 ウラたたかう 剣神の刃×3

 『強欲』や『超硬化:爪』を使われないように、1ターン目では敵のHPを51%以上残す必要がある。