ゼーブル・ファー攻略
難易度
350
消費体力
30
クエストをクリア | ニンジャマスター ホークアイのマスタークラウン |
---|---|
コンティニューせずにクリア | メタルジャボテン見参! |
誰も戦闘不能になることなくクリア | ジャボテンエンペラー×2 |
5ターン以内にクリア | スーパートラストモーグリ★4(ALL50%) |
以下の【A】~【C】は、データ表との対応を示す。
【A】ゼーブル・ファー【右】 | 【B】ゼーブル・ファー【左】 | 【C】ゼーブル・ファー |
名前 | 種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | |||
【A】 | 死霊系 | 30億 | ○ | ○ | ○ | ○ |
【B】 | 死霊系 | 30億 | ○ | ○ | ○ | ○ |
【C】 | 死霊系 | 75億 | ○ | ○ | ○ | ○ |
敵 | 火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【A】 | ― | -20% | -20% | 100% | ― | 60% | -20% | 100% | ― |
【B】 | ― | -20% | -20% | 100% | ― | 60% | -20% | 100% | ― |
【C】 | ― | -20% | -20% | 100% | ― | 60% | -20% | 100% | ― |
敵 | 毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | 即死 | 魅了 | 停止 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【A】 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | ? | ? | ? |
【B】 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | ? | ? | ? |
【C】 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | ? | ? | ? |
※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している
以降、敵の名前は、便宜的に以下のように表記する場合がある。
敵の正式な名前 | 便宜的な表記 |
---|---|
ゼーブル・ファー【右】 | 右 |
ゼーブル・ファー【左】 | 左 |
ゼーブル・ファー | 中央 |
ダークフォース→[イビルゲート]
↓
ダークフォース→[アンティマジック]
省略表記 | 行動の内容 |
---|---|
[イビルゲート] | イビルゲート→パーティの闇属性耐性をダウン |
[アンティマジック] | アンティマジック→パーティのステータスアップ効果を解除→パーティの防御・精神のステータスがダウン! |
[ランダム]×2
↓
デーモンブレス→[ランダム]
省略表記 | 行動の内容 |
---|---|
[ランダム] | 『舌でなめる』『炎』『ダークネスビーム』のいずれか |
ヘルサザンクロス
↓
デス・スペル→ダークフォース
↓
デス・スペル→ダークフォース
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ダークフォース | 敵全体 | 闇 | 魔法 | ― | ― |
イビルゲート | 敵全体 | 闇 | 魔法 | 闇耐性ダウン | 耐性の低下量は100% |
パーティの闇属性耐性をダウン | |||||
アンティマジック | 敵全体 | ― | ― | 防御&精神ダウン | バフを解除/ダメージなし |
パーティのステータスアップ効果を解除 | |||||
パーティの防御・精神のステータスがダウン! | |||||
舌でなめる | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | かばう不可/引きつけ無視 |
炎 | 敵全体 | 火 | 魔法 | ― | ― |
ダークネスビーム | 敵全体 | 闇 | 魔法 | ― | ― |
デーモンブレス | 敵全体 | 闇 | 魔法 | ― | ― |
ゴゴゴゴ… | ― | ― | ― | ― | 中央を出現させる |
再生 | 味方全体 | ― | ― | ― | HP回復(回復量:最大HPと同じ量/21億4748万3647が上限) |
ヘルサザンクロス | 敵全体 | 闇 | 他 | ― | ― |
デス・スペル | 敵全体 | 闇 | 魔法 | ― | ― |
手順1 右を倒す
手順2 左のHPを残り70%以下にして、中央を出現させる
手順3 左と中央を倒す
※手順1と2は同時でもOK
まずは、『アンティマジック』が厄介な右を最初に倒したい。中央の出現前は、右を倒し切った場合を除き、それまでに与えたダメージは無意味になる。右を一気に倒し切るのが無理なら、「少しでも多くダメージを与えておく」というようなことは考えなくていいので、回復後に備えて準備するといい。
敵の攻撃は、属性を持つものがほとんど。全員の火属性耐性を100%以上、闇属性耐性を200%以上(右を1ターンで倒せるなら100%以上)にすれば、左が使う『舌でなめる』以外ではダメージを受けなくなる。『舌でなめる』は強力な攻撃ではないので、攻撃ダウンのデバフを入れておくだけでも、対策としては十分だ。
5ターンクリアを達成するには、真珠姫、瑠璃、ニンジャマスター ホークアイのうち2体以上か、シャイロ、セラフィナのどちらかが欲しいところ。そうでない場合、5ターンクリアは非常に難しいので、断念することも必要かもしれない。ボックス召喚の4ボックスから手に入る「マナの加護 NVユニット確定召喚チケット2022/12」と、期間限定ミッションで手に入る「マナの加護 NVの欠片交換チケット」を使えば、真珠姫、瑠璃、ニンジャマスター ホークアイのいずれかを手に入れてEX覚醒+1にできるので、コンプリートしやすくなるだろう。
マスタークラウンを投入済みのニンジャマスター ホークアイを使っているが、属性耐性さえしっかりしておけば、マスタークラウンなしでも、ほかのユニットを使うのでも、まったくかまわない(ターン数はかかるが)。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
ゴッドハンド ケヴィン |
|
デュラン |
|
ポポイ |
|
デュラン |
|
ニンジャマスター ホークアイ |
|
狙っている戦術
●ホークアイのリーダースキルでステータスを上げる
●ポポイの外づけアビリティやホークアイの『真・凶器攻撃+2』で、敵のステータスを下げる
●ポポイ、ケヴィンが味方のLBゲージをためる
●ケヴィンが味方の物理攻撃に光属性を付与する
●ポポイ、ケヴィンが敵の光属性耐性を下げる
●ホークアイが敵の短剣耐性を下げる
ケヴィン | デュラン | ポポイ | デュラン | ホークアイ | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 光明拳 オーラウェイブ改×2 |
真・旋風剣×3 | 虚脱の雷鎖 | 真・旋風剣×3 | 真・凶器攻撃+2 |
2 | オーラウェイブ改×3 | 真・旋風剣×3 | ブライトオールダウン | ウラLB | ウラLB |
3 | 光明拳 オーラウェイブ改×2 |
真・旋風剣×3 | たたかう | ウラLB | ウラLB |
4 | オーラウェイブ改×3 | 真・旋風剣×3 | たたかう | ウラLB | ウラLB |
5 | 夢想阿修羅拳・改×3 | ファイガ×4 | エクスプロードLv8 | 3段斬り×3 | 真・凶器攻撃+2 |
6 | 夢想阿修羅拳・改×3 | 真・旋風剣×3 | 虚脱の雷鎖 | ウラLB | ウラLB |
1ターン目で右、2ターン目で中央を対象に指定することが必要。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
ゴッドハンド ケヴィン |
|
瑠璃 |
|
ポポイ |
|
デュラン |
|
ニンジャマスター ホークアイ |
|
狙っている戦術
●ホークアイのリーダースキルでステータスを上げる
●ポポイの外づけアビリティやホークアイの『真・凶器攻撃+2』で、敵のステータスを下げる
●ポポイ、ケヴィンが味方のLBゲージをためる
●ケヴィンが味方の物理攻撃に光属性を付与する
●ポポイ、ケヴィンが敵の光属性耐性を下げる
●ホークアイが敵の短剣耐性を下げる
ケヴィン | 瑠璃 | ポポイ | デュラン | ホークアイ | |
---|---|---|---|---|---|
1 | 光明拳 オーラウェイブ改×2 |
十文字 エリアル×2 |
虚脱の雷鎖 | 3段斬り×3 | 真・凶器攻撃+2 |
2 | オーラウェイブ改×3 | LB | ブライトオールダウン | ウラLB | ウラLB |
3 | 光明拳 オーラウェイブ改×2 |
ラピスラズリ+2 十文字 エリアル |
たたかう | 真・旋風剣×3 | ウラLB |
4 | オーラウェイブ改×3 | LB | たたかう | ウラLB | ウラLB |
5 | ファイガ×4 | SLB | エクスプロードLv8 | 真・旋風剣×3 | 真・凶器攻撃+2 |
1ターン目で右、3ターン目で中央を対象に指定することが必要。