ビジョンズワールド
楽園からの追放

インデックス

基本情報

 スコアに関するシステムは、ダークビジョンズと同じ。「1T最大ダメージ」のスコア上限は以下のとおり。

クエスト スコア
上限
上限到達に
必要なダメージ
1.飛来する巨大兵器 重攻撃騎マナスヴィン 17000pt 10億3078万8000
2.聖府の軍用獣 ゲパルト烈爪
3.PSICOM上級兵 PSICOM特殊戦術士
4.改良されし魔獣 ベヒーモス改
5.PSICOMの機械兵器 機甲兵クリーガー 29000pt 20億6157万6000
6.悲しきシ骸 ガスト 52000pt 40億3725万3000
7.下界の遺跡に待つ者 ファルシ=アニマ

ステータスボーナスについて

 以下のユニットは、300%のステータスボーナスを得られる。

  • 「FFXIII」カテゴリに属するユニット

敵の簡易データ(EX)

敵の名前 種族 物魔無効 弱点 有効な
異常
最大HP
重攻撃騎マナスヴィン 機械 雷、水 暗闇 2億
ゲパルト烈爪 火、氷 2億
PSICOM特殊戦術士 風、土 混乱 2億
ベヒーモス改 雷、水 2億
機甲兵クリーガー 機械 物理無効 光、闇 4億
ガスト 死霊 魔法無効 氷、水 4億
ファルシ=アニマ 機械 6億

※どの敵にも、ステータスダウンのデバフはすべて有効


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

1.飛来する巨大兵器~4.改良されし魔獣

 前半戦の汎用的な攻略法のアレンジでいける。バフ役を「敵の弱点属性を付与できるユニット」に替えたうえで、キラーを相手の種族に特化させよう。

5.PSICOMの機械兵器 vs 機甲兵クリーガー

 敵が先制攻撃で「デスペル効果で解除されない物理無効」の効果を得るせいで、物理攻撃は効かない。前半戦の汎用的な攻略法は通用しないため、専用のパーティを組む必要がある。

サンプルパーティ

サンプルパーティ

セトラの
末裔
エアリス
シスネ 現代の魔女
イデア
コラール 大召喚士
の娘
ユウナ
セルフィ

狙っている戦術
●セルフィのリーダースキルでステータスを上げる
●エアリスのオモテLBで、味方の光属性攻撃を強化する
●マスタークラウンをフル投入したコラールのオモテLBで、敵の精神、光属性耐性、ロッド、槍、楽器、鞭、投擲耐性を下げる
●シスネの『壊機伝令』で、味方に機械系のキラーを付与する
●以下の攻撃でチェインして、1ターンで満点を取る
 ・シスネの『幻投千火』×2
 ・ユウナの『シューティング・レイ』×3
 ・イデアの『アストラル・プリズム』×4
 ・セルフィの『フュリアスバニシュラ+1』×4

6.悲しきシ骸 vs ガスト

 敵が先制攻撃で「デスペル効果で解除されない魔法無効」の効果を得るせいで、魔法攻撃は効かない。前半戦の汎用的な攻略法は通用しないため、専用のパーティを組む必要がある。

サンプルパーティ

サンプルパーティ

常勝将軍
セリス
イシェ 神速の盗賊
ジタン
ティナ
-Neo Vision-
クラウド
(FFVII
REMAKE)
サラ
マンダー

狙っている戦術
●クラウドがリーダースキルで自分のステータスを上げる
●セリスのウラLBで、味方の氷属性攻撃を強化する
●イシェの『目の前の戦いを全うする!+3』で、敵の防御と氷属性耐性を下げる
●マスタークラウンをフル投入したティナがシヴァを召喚して、氷属性ダメージアップのエリア効果を展開する
●クラウドは、オモテで『先制LBブースト(攻)』『運命に対峙する力Lv5』を装備しておき、それらの効果を得てからブレイブシフトする
●以下の攻撃でチェインして、1ターンで満点を取る
 ・イシェの『ヴィンタアンファル』×2
 ・マスタークラウンをフル投入したジタンの『たたかう』×4
 ・サラマンダーの『たたかう』×4
 ・マスタークラウンをフル投入したクラウドのウラLB

7.下界の遺跡に待つ者 vs ファルシ=アニマ

ファルシ=アニマ

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神
× × ×

行動パターン

  • 下記の6ターン周期の行動を繰り返す

プロトンブラストLv3→薙ぎ払う→4属性エナジーウィークメークイレースオーラ
 ↓
4属性エナジー×3→ファルシの威厳イレースオーラ
 ↓
プロトンブラストLv3→4属性エナジー×2→ファルシの威圧魔力投射膨大な魔力が集中する!
 ↓
共鳴魔法→ブラインブロウ→サイレスブロウ→ファルシの威厳イレースオーラ
 ↓
4属性エナジー×3→ファルシの威圧魔力投射膨大な魔力が集中する!
 ↓
共鳴魔法→4属性エナジーファルシの威厳イレースオーラ

  • HPが残り80%以下になったターンでは、最初に「防御態勢」を使用

省略表記 行動の内容
4属性エナジー 『ファイジャエナジー』『ブリザジャエナジー』『サンダジャエナジー』『ダージャエナジー』のいずれか
ウィークメーク ウィークメーク→パーティの火、氷、雷、闇属性耐性ダウン!
イレースオーラ イレースオーラ→自身のステータスダウン効果を解除
ファルシの威厳 ファルシの威厳→攻防魔精アップエリアを展開!
ファルシの威圧 ファルシの威圧→攻防魔精ダウンエリアを展開!
魔力投射 魔力投射→自身の攻撃・魔力をアップ!
防御態勢 防御態勢→自身の防御・精神をアップ!

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
薙ぎ払う 敵全体 物理
ブラインブロウ 敵全体 物理 暗闇
サイレスブロウ 敵全体 物理 沈黙
プロトンブラストLv3 敵単体 魔法 いつもと違って、魔封剣効果で打ち消せないし、リフレク状態で跳ね返せない
ファイジャエナジー 敵全体 魔法
ブリザジャエナジー 敵全体 魔法
サンダジャエナジー 敵全体 魔法
ダージャエナジー 敵全体 魔法
共鳴魔法 敵全体 攻撃依存
ウィークメーク 敵全体 火&氷&雷&闇耐性ダウン 耐性の低下量は50%/ダメージなし
イレースオーラ 自分 デバフを解除
魔力投射 自分 攻撃&魔力アップ デスペル効果で解除可能
防御態勢 自分 防御&精神アップ デスペル効果で解除可能
ファルシの威厳 攻撃&防御&魔力&精神5%アップのエリア効果を、モンスター側に展開
ファルシの威圧 攻撃&防御&魔力&精神85%ダウンのエリア効果を、パーティ側に展開

攻略法

※まだまともにスコア出しをしていないので、以下の内容には、実戦に伴う知見が反映されていません

  • 全員または魔法壁役の火、氷、雷、闇属性耐性を、バフ込みで150%以上にする
  • 物理攻撃の『薙ぎ払う』は、全体分身で回避する(『はりまんぼん』で十分)
  • 5ターンかけて倒す場合は、『魔力投射』による攻撃&魔力アップのバフを解除する
  • 『共鳴魔法』のダメージは、攻撃ダウンのデバフ、ダメージカットのバフで減らす。「何でもかばう」を持つ壁役をパーティに入れる場合は、それでかばってもらうのがベスト
  • 物理攻撃の『ブラインブロウ』『サイレスブロウ』は、2回ぶんの全体分身で回避するか、「何でもかばう」でまとめてかばってもらう
  • 『防御態勢』を使わせないように、敵のHPを81%以上残した状態から一気に倒すのが基本。それが無理なら、防御&精神アップのバフを解除してから最後の攻撃を行なう
  • 『ファルシの威厳』による敵エリア効果は、必ず、こちらが展開する敵エリア効果で上書きして消す
  • 『ファルシの威圧』による味方エリア効果は、できれば、こちらが展開する味方エリア効果で上書きして消す(こちらは、最悪スルーでもいい)
  • 敵は4ターン目に『ファルシの威厳』『イレースオーラ』を使うので、5ターンで倒す場合は、敵エリア効果の展開、防御&精神ダウン、属性耐性ダウン、武器耐性ダウンのデバフの使用を、最終ターンで行なう必要がある
  • 4ターンで倒す場合、それらは3ターン目か4ターン目で行なえばいいし、『共鳴魔法』『ブラインブロウ』『サイレスブロウ』を使われなくて済む

素材集め用のパーティ例

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
セラ (特になし)
ライトニング


麗しき勇士ファング


ルミナ
魂の解放者ライトニング


美しき稲妻ライトニング





 体力効率が最も高いファルシ=アニマ戦を周回する。美しき稲妻ライトニングがEX覚醒+2以上なら、もっと簡単なはず。

狙っている戦術
●美しき稲妻ライトニングのリーダースキルでステータスを上げる
●セラとルミナが味方のLBゲージをためる
●ルミナが美しき稲妻ライトニングの攻撃を上げる
●魂の解放者ライトニングが敵の防御&精神と雷属性耐性を下げる
●ライトニングが味方に機械系のキラーを付与する
●ライトニング、美しき稲妻ライトニングが、敵の剣耐性や銃耐性を下げる
●セラとルミナを除く4体でチェインして、1ターンで倒す

行動のしかた

セラ 旧ライト ファング ルミナ 解放者
ライト
稲妻
ライト
はげます×3 ラスティ
ガンターゲット
天昇雷砲
スカイハイ×3 私が残酷じゃ
いつまで
ディザスタ
バースト×2
ウラLB

 2戦目以降はオートリピートでOK。リピートタイプは「前回操作再現」。