ビジョンズワールド
『神』の解放

インデックス

基本情報

 スコアに関するシステムは、ダークビジョンズと同じ。「1T最大ダメージ」のスコア上限は以下のとおり。

クエスト スコア
上限
上限到達に
必要なダメージ
星よ知る、我らが魂の器 前編 Gエレメンツ 30000pt 21億4747万5000
星よ知る、我らが魂の器 後編 ハマー
追放されし者、神の楽園に帰る デウス
君が呼ぶ 哀しみのメルカバー アンフィスバエナ
オピオモルプス
堕ちた星 めざめよと呼ぶ声あり 真ヴェルトール
全ての始まりにして終わりなる者 デウス

ステータスボーナスについて

 「ゼノギアス」カテゴリに属するユニットは、「攻撃、魔力+600%」「HP、MP、防御、精神+300%」のステータスボーナスを得られる。

敵の簡易データ(EX)

敵の名前 種族 属性耐性(単位は「%」) 最大HP
Gエレメンツ 機械 120 120 -20 120 120 -20 120 120 1億4000万
ハマー 獣、機械 120 -20 120 120 -20 120 120 120 1億4000万
デウス 機械 -20 120 120 120 120 120 120 -20 1億4000万
アンフィスバエナ 機械 120 120 -20 120 120 120 -20 120 1億4000万
オピオモルプス 機械 120 120 120 -20 120 120 -20 2億8000万
真ヴェルトール 機械 120 120 120 120 120 -20 120 -20 2億8000万
デウス 機械 4億

※いずれの敵も、無属性耐性はゼロ
※どの敵にも、ステータスダウンのデバフはすべて有効


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

vs Gエレメンツ~オピオモルプス

 前半戦の汎用的な攻略法そのままで十分。ダメージが足りない場合は、キラーを機械系に特化させるといい。

vs 真ヴェルトール

 先制攻撃によるバーサクが厄介。面倒でも、専用のパーティを組んだほうがいい。

サンプルパーティ

サンプルパーティ

  • EX強化+3のエアリスを引きつけ役にして、開幕行動で味方に機械系のキラー+50%を付与したのち、バーサクを引き受けさせる
    • 代わりにEX強化+2以上のエルマティルか祈りの白魔道士ローザを採用すれば、キラーを+100%にできる
    • エルマティルの場合、EX強化が+1以下でも、バーサク後の『たたかう』でキラー+50%を付与できる
  • 魔人フィーナのLBでバフ
  • アルガスのアビリティでデバフ
  • アルガスの『シャドウブレイク』×1、イデアの『ダーラ+3』×4、リノアの『メテオ【ヴァリー】+3』×4、ディオセスのウラLBでチェインして、1ターンで満点を取る

vs デウス(全ての始まりにして終わりなる者)

デウス

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神
× × ×

行動パターン

太字は省略表記
青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している

  • 下記の5ターン周期の行動を繰り返す

デウスのいかづち→地よりわきたつもの→フュエルドレイン→フルイレース
 ↓
コスモ凝縮→天よりふり注ぐもの→天使→構えなおす
 ↓
コスモ凝縮→デウスのいかづち→天使→パワーフォーカス
 ↓
地よりわきたつもの→コスモ凝縮→天使→膨大なエネルギーが集中する!
 ↓
Q局Z対破壊→天使→地よりわきたつもの

省略表記 行動の内容
フルイレース フルイレース→パーティのステータスアップ効果を解除!
構えなおす 構えなおす→敵のステータス変化効果を解除!
パワーフォーカス パワーフォーカス→自身の攻撃・魔力をアップ!

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
天使 敵全体 物理 2回攻撃
コスモ凝縮 敵単体 魔法
デウスのいかづち 敵全体 魔法 雷属性ではない
地よりわきたつもの 敵全体 魔法
フュエルドレイン 敵全体 MP吸収/HPダメージなし/攻撃と魔力の両方に依存?
Q局Z対破壊 敵全体 攻撃依存
天よりふり注ぐもの 敵全体 毒、暗闇、睡眠、沈黙、麻痺、混乱、病気、石化 ダメージなし
フルイレース 敵全体 一部のバフを解除(下の表を参照)/ダメージなし
パワーフォーカス 自分 攻撃&魔力アップ デスペル効果で解除可能
●『フルイレース』で解除されるものとされないもの
解除される 解除されない
●ステータスアップ
●属性耐性アップ
●物理攻撃への属性付与
●かばう
●分身
●リレイズ
●キラー
●属性ダメージアップ
●ダメージカット
●物理ダメージカット
●魔法ダメージカット
●バリア
●状態異常耐性アップ

攻略法

※まだまともにスコア出しをしていないので、以下の内容には、実戦に伴う知見が反映されていません

  • 『先制LBブースト(攻)』が効いている5ターン以内に倒す
  • 全員に8種類の状態異常耐性をつける(バフによる耐性付与でもOK)
  • 魔法攻撃は、魔法壁役にかばってもらうのが一番ラク
    • 魔法壁役を採用しない場合は、以下の2つの処置が必須
      • 全員の光属性耐性を、バフ込みで100%以上にする
      • 魔力ダウンのデバフ、ダメージカット、魔法ダメージカット、機械系からの魔法ダメージカット、精神アップなどのバフで『地よりわきたつもの』のダメージを減らす(これで「受けたダメージ」のスコアを満点にできるかどうかは未検証)
  • 物理攻撃は、全体分身で対処
    • 2~4ターン目で各2回ぶんが必要
  • 2ターン目では、ステータスアップ、属性耐性アップ、かばう、分身などをかけ直す(『フルイレース』を受けたあとなので)
  • 防御&精神ダウンの最も強力なデバフは、3ターン目以降でかける(敵へのデバフは2ターン目の『構えなおす』で解除されるので)
  • 4ターン目では、敵の攻撃&魔力アップを解除する(敵が『パワーフォーカス』を使ったあとなので)

素材集め用のパーティ例

 体力効率が最も高い最終戦を周回する。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
バルト (特になし)
グラーフ



フェイ




エメラダ (特になし)
ビリー



天帝の密使シタン




狙っている戦術
●フェイのリーダースキルでステータスを上げる
●バルトが味方の土属性攻撃を強化する
●バルトが敵の防御&精神を下げる
●バルトが味方に機械系のキラーを付与する
●エメラダが敵の風&土属性耐性を、フェイが水属性耐性を下げる
●フェイ、シタンによるグループ1のチェインにグラーフとビリーの攻撃を乗せて、1ターンで倒す

行動のしかた

バルト グラーフ フェイ エメラダ ビリー シタン
フルブレダウン
ワイスマ+2
アースモード
我はグラーフ+2
我の拳は
堕ちたる
Eエレ
崩壊の日
水勁+2
風勁+2×2
ルド・ホルス
リグ・オメガ
ジェシーカノン ウラLB

 2戦目以降はオートリピートでOK。リピートタイプは「前回操作再現」。