ビジョンズワールド
ロトの紋章の導き

インデックス

基本情報

 スコアに関するシステムは、ダークビジョンズと同じ。「1T最大ダメージ」のスコア上限は以下のとおり。

クエスト スコア
上限
上限到達に
必要なダメージ
1.甲殻魔獣ダフォーラ 甲殻魔獣ダフォーラ 30000pt 21億4747万5000
2.激闘!アリアハン平原 獣王グノン
3.ジャガン襲来! 魔人王ジャガン
4.冥王の正体 冥王コルゴナ
5.あやかしの竜王 竜王
6.魔神、西へ 異魔神(巨獣)
7.慟哭 異魔神(最終形態)

ステータスボーナスについて

 「ロトの紋章」カテゴリに属するユニットは、下記のステータスボーナスを得られる。

  • 攻撃、魔力+600%
  • HP、MP、防御、精神+300%

敵の簡易データ(EX)

敵の名前 種族 属性耐性(単位は「%」) 最大HP
甲殻魔獣ダフォーラ 水棲 -20 120 -20 120 1億4000万
獣王グノン 120 -20 -20 120 1億4000万
魔人王ジャガン 120 -20 120 -20 1億4000万
冥王コルゴナ -20 120 -20 120 1億4000万
竜王 120 -20 120 -20 2億8000万
異魔神(巨獣) 悪魔 -20 120 -20 120 2億8000万
異魔神(最終形態) 悪魔 5億5000万

※いずれの敵も、無属性耐性はゼロ
※どの敵にも、ステータスダウンのデバフはすべて有効


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

vs 甲殻魔獣ダフォーラ~冥王コルゴナ

 前半戦の汎用的な攻略法そのままで十分。ダメージが足りない場合は、キラーを敵の種族に特化させるといい。

vs 竜王

 敵は光属性に強いので、前半戦の汎用的な攻略法そのままでは厳しい。最低でも、キラーを竜系に特化させる必要があるだろう。それでも足りなければ、敵が高い耐性を持つ火属性と光属性を避けて、パーティを作り直すしかない(EX用のパーティなら、そのまま通用する)。

vs 異魔神(巨獣)

 敵は先制攻撃で自分に防御&精神アップのバフをかけるので、それらを解除する必要がある。前半戦の汎用的な攻略法をベースに、デバフ役をアバランチ ジェシーに変えて、LBでバフを解除しつつデバフをかけるのがオススメ。それでもダメージが足りなければ、キラーを悪魔系に特化させよう。もちろん、EX用のパーティなら、そのまま通用する。

vs 甲殻魔獣ダフォーラEX~冥王コルゴナEX

 前半戦の汎用的な攻略法そのままで十分。ダメージが足りない場合は、キラーを敵の種族に特化させるといい。

vs 竜王EX

 敵が高い耐性を持つ火属性と光属性を避けて、パーティを作り直したほうがいい。パーティをちゃんと作れば、1ターンで満点を取るのも難しくない。

サンプルパーティ

サンプルパーティ

  • 魔人フィーナがバフを、コラールがデバフをかける
  • ラスウェル&レーゲンは闇属性の武器を装備
  • 「弱点属性攻撃回数」のスコアが不足しないように、虚魔ロカは複数回のアビリティで攻撃

vs 異魔神(巨獣)EX

 耐久力が高めなので、専用のパーティを用意する。パーティをちゃんと作れば、1ターンで満点を取るのも難しくない。

サンプルパーティ

サンプルパーティ

  • 幼雷サクラがバフをかける
  • アグリアスが敵のバフを解除しつつデバフをかける
  • シド、アグリアス、マッシュ、クラウドは雷属性の武器を装備
  • 「弱点属性攻撃回数」のスコアが不足しないように、アグリアスの行動には、アビリティによる攻撃を2回含める

vs 異魔神(最終形態)

異魔神(最終形態)

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神
× × ×

行動パターン

太字は省略表記
青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している

  • 先制攻撃で「げっこう」を使用
  • 以降は、下記の5ターン周期の行動を繰り返す

なぎはらう→しんくう→アサルトラッシュ→ひょうが
 ↓
ビーム×2→たいよう→万象の崩落
 ↓
なぎはらう→たいよう×2→たつまき→破壊光線
 ↓
りゅうせい→突進・火→アサルトラッシュ→破壊光線
 ↓
りゅうせい→たいよう→たつまき→ひょうが

省略表記 行動の内容
げっこう げっこう→全ステータスアップエリアを展開!全ステータスダウンエリアを展開!
万象の崩落 万象の崩落→パーティの全属性耐性がダウン!
ひょうが ひょうが→パーティの攻撃・魔力がダウン!

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
アサルトラッシュ 敵単体 物理 5回攻撃
突進・火 敵全体 物理
なぎはらう 敵全体 物理
しんくう 敵全体 物理
ビーム 敵単体 魔法
りゅうせい 敵全体 魔法
たいよう 敵単体 魔法
たつまき 敵全体 魔法
破壊光線 敵全体 魔法
ひょうが 敵全体 魔法 ストップ、攻撃&魔力ダウン ステータスの低下量は50%
万象の崩落 敵全体 全属性耐性ダウン 耐性の低下量は100%/ダメージなし
げっこう モンスター側に「攻撃&防御&魔力&精神5%アップ」のエリアを、パーティ側に「攻撃&防御&魔力&精神85%ダウン」のエリアを展開

攻略法

●攻めのポイント
  • 「先制LBブースト」が有効な5ターン以内に倒す
  • 励輝晶を使って、ラムウが持つ「悪魔系キラーの限界突破」を、可能な限り習得させる
●守りのポイント
  • 引きつけ回避役の火属性耐性をバフ込みで200%以上にして、精神を上げる
    • 『万象の崩落』による属性耐性ダウンを解除するなら、火属性耐性は100%でOK
  • 全員にストップ耐性をつける(バフによる耐性付与でもOK)
  • 1~2ターン目のあいだに、敵エリアと味方エリアを上書きする
    • 『ビーム』のダメージを十分に抑えられるなら、3ターン目以降でもOK
  • 『ひょうが』によるステータスダウンは、耐性付与で防ぐか、2ターン目で解除する
  • 全体物理攻撃には、全体分身で対処する
    • 1ターン目では2回ぶんが必要
    • 2ターン目では不要
    • 3ターン目では1回ぶんが必要
    • 4ターン目では1回ぶんが必要
  • 魔法攻撃は、魔法壁役にかばってもらうのが一番ラク
    • 魔法壁役を採用しない場合は、以下の2つの処置が必須
      • 全員の氷属性耐性をバフ込みで100%以上、風&光属性耐性をバフ込みで200%以上にする(『ひょうが』『たつまき』『破壊光線』で受けるダメージをトータル5000以内に抑えられるなら、多少低くてもOK)
        • 『万象の崩落』による属性耐性ダウンを解除するなら、風&光属性耐性も100%以上でOK
      • 4ターン以内に倒す(4ターン目の『りゅうせい』のダメージを5000以内に抑えられれば5ターン目で倒してもいいが、魔法壁役なしでは相当難しそう)

素材集め用のパーティ例

 体力効率が最も高い最終戦を周回する。

サンプルパーティ

  • 幼雷サクラがバフを、アルガスがデバフをかける
  • キラ、アルガス、ヤオは雷属性の武器を装備
  • アルスは『ライデイン』を使用