ミストバーン(素顔) 攻略

インデックス

敵の主要データ

ミストバーン(素顔)

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神
× × ×

敵の行動の概要

太字は省略表記
青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している

  • 先制攻撃で「暗黒闘気→闘魔傀儡掌」を使用
  • 以降は、下記の4ターン周期の行動を繰り返す

拳撃×2→掌圧→闘魔滅砕陣
 ↓
拳撃→掌圧→フェニックスウィング
 ↓
拳撃→掌圧→暗黒闘気
 ↓
拳撃×2→掌圧×2

  • HPが残り80%以下、60%以下、40%以下になったターンでは、最初に「闘魔滅砕陣→闘魔傀儡掌」を使用。このときに限り、引きつけを無視する
  • 複数の閾値をいっぺんにまたいだ場合は、条件を満たしたぶんの行動を、そのターンのうちに一気に行なう

省略表記 行動の内容
暗黒闘気 暗黒闘気→自身の攻撃・魔力がアップ!
フェニックスウィング フェニックスウィング→自身へのダメージを大幅にカット


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
拳撃 敵単体 物理
掌圧 敵全体 物理
闘魔傀儡掌 敵単体 混乱 ダメージなし
闘魔滅砕陣 敵単体 ストップ、継続ダメージ 継続ダメージは「無属性/その他ダメージ」
暗黒闘気 自分 攻撃&魔力アップ デスペル効果で解除可能
フェニックスウィング 自分 ダメージカット ダメージのカット量は99%/持続は1ターン/デスペル効果では解除されない


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

攻略法

  • 出撃可能なユニットに制限はない
  • 「ダイの大冒険」カテゴリのユニットは、200%のステータスボーナスを得られる
  • コンプリートするには、「火」カテゴリだけでクリアする必要がある
  • 引きつけ役に装備で混乱耐性をつける(先制攻撃を防ぐ必要があるので、バフによる耐性付与ではダメ)
  • 全員に混乱耐性とストップ耐性をつける(こちらはバフによる耐性の付与でもOK)
  • 回避率を100%にした物理壁役が味方全体をかばう
  • 以上を守れば、威力が非常に低い『闘魔滅砕陣』による継続ダメージ以外は完全に防げるので、敵の攻撃&魔力アップのバフは無視していい
  • 『フェニックスウィング』の次のターン(3、7、11、15、19……ターン目)は、敵がダメージカット99%の効果を得ているため、「SLBやSPアビリティによる強力な攻撃」の使用は避ける

サンプルパーティ

 このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。借りる場合は、「火」カテゴリのユニットを選ぶこと。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
シスネ


ルンド




戦騎レーゲン


サラマンダー






レフティア



狙っている戦術
●サラマンダーが、リーダースキルで自分のステータスを上げる
●ルンドが味方全体をかばう(「開幕かばう」を利用)
●レフティアの『ヴェヒタースシュライア』で混乱を防ぐ
●ラクシュミの『止まらずの守り』でストップを防ぐ
●レフティアが味方の火属性攻撃を強化する
●レーゲンが敵の防御&精神を下げる
●レーゲン、シスネが敵の属性耐性を下げる
●レーゲンが敵の剣耐性を下げる

行動のしかた

シスネ ルンド レーゲン サラ レフティア
1 戦線破陣
幻投千火×2
止まらず ソイルオール オモテたたかう フランメ
大切な人
ヴェヒター
2 ファイラ+3×4 ファイラ×4 オーディン召喚 オモテたたかう LB
3 燎原×2
葬火の構え
止まらず 完全覚醒
戦騎の昂り
八連刃
オモテLB SLB
4 SLB ファイラ×4 斬鎧
全神全令
剣神の刃
ウラたたかう Fエレ-サラ
ヴェヒター×2
5 ファイラ+3×4 ファイラ×4 SLB ウラたたかう 紅火の波動
6 ファイラ+3×4 ファイラ×4 剣神×3 ウラたたかう 紅火の波動