ヨウジンボウ 攻略

インデックス

敵の主要データ

ヨウジンボウ

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神
× × ×

敵の行動の概要

太字は省略表記
青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している

  • 下記の5ターン周期の行動を繰り返す
  • HPが残り50%以下になったターンでは、最初に「ブレイブ」を使用

五連斬×2→ダイゴロウ→大回転
 ↓
五連斬×2→小柄→脇差
 ↓
五連斬×2→剣閃→デスペル斬り
 ↓
五連斬→ダイゴロウ→脇差→剣閃→斬魔刀の構え
 ↓
五連斬→斬魔刀

省略表記 行動の内容
デスペル斬り デスペル斬り→パーティのステータス変化効果を解除!
ブレイブ ブレイブ→敵の攻撃がアップ、解除不能!


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
小柄 敵単体 物理 命中率が高い
脇差 敵単体 物理 命中率が高い
ダイゴロウ 敵全体 物理 毒、石化 命中率が高い
五連斬 敵全体 物理 5回攻撃
デスペル斬り 敵全体 物理 デスペル効果
剣閃 敵単体
大回転 敵全体
斬魔刀 敵全体 即死 耐性無視
ブレイブ 自分 攻撃アップ ターン経過でもデスペル効果でも解除されない/魔封剣効果では打ち消せない


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

攻略法

  • 出撃可能なユニットに制限はない
  • 「光」か「FFX」カテゴリのユニットは、200%のステータスボーナスを得られる
  • コンプリートするには、「光」カテゴリのみでクリアする必要がある
  • 1戦でコンプリートするには、「光」カテゴリのユニットだけで5ターン以内にクリアしなければならない。戦力が足りなければ、「カテゴリを縛らず、5ターン以内でクリア」「ターンを問わず、「光」カテゴリだけでクリア」の2戦に分けるしかない
  • 全員に石化耐性をつける(バフによる耐性付与でもOK)
  • 以下のいずれかの手段で、物理攻撃への対策を行なう
    • 物理壁役が味方全体をかばう
    • ダメージカット、物理ダメージカット、防御アップ、バリア、分身、リレイズなどのバフを利用したり、各ユニットのHP、防御、回避率を上げたり、食いしばりをつけたりして耐える
  • 『斬魔刀』を受けないように、5ターン以内に倒す。それが無理な場合、『斬魔刀』には全体リレイズで対処
  • 『デスペル斬り』を受けたあとの4ターン目では、バフをかけ直す
  • 敵のHPを残り50%以下にすると『ブレイブ』を使われるので、残り51%以上から一気に倒す

サンプルパーティA(「光」カテゴリのみ/5ターン)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
ライオン



ナイツ オブ グランシェルト




フィーナ -再臨の帝王-


魔女の騎士スコール




セルフィ


同行者

狙っている戦術
●スコールのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●ライオンが敵のステータスを下げる
●セルフィ、フィーナ、ライオンのバフで守りを固める
●セルフィの『おうえん+1』で毒と石化を防ぐ
●セルフィが味方のHPを回復する
●セルフィが味方のLBゲージをためる
●フィーナが味方の光属性攻撃を強化する
●ライオンが敵の光属性耐性を下げる
●ライオン、フィーナが人系のキラーを味方に付与する
●スコールが敵の大剣耐性を、ライオンが短剣耐性を下げる

行動のしかた

ライオン ナイツ フィーナ スコール セルフィ タイヴァス
1 フルブレダウン
ディフェンススティール
ラーセニー・人
光刃繚乱×3 ブリリアンス
Hエレ-スコール
プロテガ+2
オモテLB スロット・ウォール
本気-スコール
おうえん+1
オーラ+1
俺たちは
フリュト×3
2 LB ウラLB LB ウラLB トラビアの光
オーラ+1×3
オモテLB
3 空蝉弐
空蝉壱
パイレーツ
この戦いを
スプレマ×2
バハムート召喚 ブラチェ×3 トラビアの光×2
オーラ+1×2
俺は一歩も
4 SLB Hエレ
スプレマ×2
ブリリアンス
ディライト+2
プロテガ+2
Hエレ
俺のそば
ブラチェ
本気-ライオン
おうえん+1
準備
オーラ+1
Hエレ
どんな強敵
マディーンコリシオン×2
5 LB ウラLB SLB ウラLB フュリ光+1×3 ウラLB

 3~4ターン目では、敵のHPを残り51%以上に保ちつつ、なるべく50%に近づけるように加減し、5ターン目で一気に倒す。



おまけ(カウンター狙いで3ターン)

 サラマンダーのカウンターを利用して、3ターンで倒す戦法を紹介する(やってみたかっただけで、やっても意味はない)。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
サラマンダー




朱眼の賢者ソル





魔人フィーナ -武神参詣-



サラマンダー




遠い約束エメラダ



同行者

狙っている戦術
●エメラダのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●ソルが敵のステータスを下げる
●同行者のバフで守りを固める
●同行者が味方のHPを回復する
●魔人フィーナが味方の闇属性攻撃を強化する
●ソルが敵の闇属性耐性を下げる
●ソルが人系のキラーを味方に付与する
●エメラダが敵のロッド耐性を下げる

行動のしかた

サラ ソル 魔人
フィーナ
サラ エメラダ アヤカ
1 たたかう 落日の呪法
貴様らの死
ディスペア
ダーラ+3
Dエレ-サラ
エンダークガ
ダーラ+3
たたかう 後ろで
あたし一人
シャドウフィンガー×2
スパークル
ピュリファイII
アメイジング
2 たたかう スペリオル
Dエレ
ソーサリー
暗黒魔導砲
阿修羅召喚 たたかう Dエレ
シャドウハンド×3
エリュシウム
3 たたかう ウラLB SLB たたかう ウラLB ホワイトコメット×3