カムラナート&
エルドナーシュ攻略
難易度
350
消費体力
50
クエストをクリア | 連邦軍師制式靴(FFXI)+2のレシピ |
---|---|
アイテムを使用せずにクリア | 幻鉱×50 |
コンティニューせずにクリア | メタルジャボテン見参! |
誰も戦闘不能になることなくクリア | ギルガメタワー×3 |
以下の流れで連戦を行なうことになる。『とんずら』は使用不能。
1戦目 カムラナート
↓
2戦目 エルドナーシュ
以下の【A】~【B】は、データ表との対応を示す。
【A】カムラナート | 【B】エルドナーシュ |
名前 | 種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | |||
【A】 | 人系 | 75億 | ○ | ○ | ○ | ○ |
【B】 | 人系 | 150億 | ○ | ○ | ○ | ○ |
敵 | 火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【A】 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
【B】 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
敵 | 毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | 即死 | 魅了 | 停止 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
【A】 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
【B】 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | ? | ? | ? |
※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している
光輪剣→[火/水/土神剣]→サイレガ
↓
光輪剣→[氷/雷/風神剣]→[火/水/土神剣]→[デスペガ]
↓
大風車→[火/水/土神剣]→[氷/雷/風神剣]
※[ ]は省略表記。それぞれの意味は下の表のとおり
省略表記 | 行動の内容 |
---|---|
[火/水/土神剣] | 以下のいずれか ●火神剣→火属性耐性がアップ! ●水神剣→氷属性耐性がアップ! ●土神剣→土属性耐性がアップ! |
[氷/雷/風神剣] | 以下のいずれか ●氷神剣→氷属性耐性がアップ! ●雷神剣→雷属性耐性がアップ! ●風神剣→風属性耐性がアップ! |
[デスペガ] | デスペガ→パーティのステータス変化を解除 |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
光輪剣 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
火神剣 | 敵全体 | 火 | 魔法 | ― | 自分の火属性耐性をアップ/耐性の上昇量は100%/デスペル効果で解除可能 |
火属性耐性がアップ! | |||||
氷神剣 | 敵全体 | 氷 | 魔法 | ― | 自分の氷属性耐性をアップ/耐性の上昇量は100%/デスペル効果で解除可能 |
氷属性耐性がアップ! | |||||
雷神剣 | 敵全体 | 雷 | 魔法 | ― | 自分の雷属性耐性をアップ/耐性の上昇量は100%/デスペル効果で解除可能 |
雷属性耐性がアップ! | |||||
水神剣 | 敵全体 | 水 | 魔法 | ― | 自分の水属性耐性をアップ/耐性の上昇量は100%/デスペル効果で解除可能 |
水属性耐性がアップ! | |||||
風神剣 | 敵全体 | 風 | 魔法 | ― | 自分の風属性耐性をアップ/耐性の上昇量は100%/デスペル効果で解除可能 |
風属性耐性がアップ! | |||||
土神剣 | 敵全体 | 土 | 魔法 | ― | 自分の土属性耐性をアップ/耐性の上昇量は100%/デスペル効果で解除可能 |
土属性耐性がアップ! | |||||
サイレガ | 敵全体 | ― | ― | 沈黙 | ダメージなし |
デスペガ | 敵全体 | ― | ― | ― | デスペル効果/ダメージなし |
パーティのステータス変化を解除 | |||||
大風車 | 敵全体 | 無 | 他 | ― | ― |
オメガジャベリン×2→[雷/水/風魔法]→スリプガII
↓
ステラバースト→[雷/水/風魔法]→[雷/水/風魔法*]→フリーズII
↓
[ニューステラバースト]→[雷/水/風魔法]→[雷/水/風魔法]
↓
オメガジャベリン→ステラバースト→スリプガII→[雷/水/風魔法]→フレアII
※[ ]は省略表記。それぞれの意味は下の表のとおり
省略表記 | 行動の内容 |
---|---|
[雷/水/風魔法] | 『バーストII』か『フラッドII』か『トルネドII』 (上記で「*」をつけた部分では、『バーストII』が未確認) |
[ニューステラバースト] | ニューステラバースト→パーティの攻撃・魔力ダウン |
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
オメガジャベリン | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
バーストII | 敵全体 | 雷 | 魔法 | ― | ― |
フラッドII | 敵全体 | 水 | 魔法 | ― | ― |
トルネドII | 敵全体 | 風 | 魔法 | ― | ― |
スリプガII | 敵全体 | ― | ― | 睡眠 | ダメージなし |
ステラバースト | 敵全体 | 無 | 物理 | ― | ― |
フリーズII | 敵全体 | 氷 | 魔法 | ― | ― |
ニューステラバースト | 敵全体 | 無 | 物理 | 攻撃&魔力ダウン | ― |
パーティの攻撃・魔力ダウン | |||||
フレアII | 敵単体 | 火 | 魔法 | ― | ― |
以下のようにするのがオススメ。カムラナートの『大風車』にさえ耐えられれば、あとは怖くないはずだ。
攻撃 | 対処法 |
---|---|
単体物理攻撃 | 引きつけ回避役をパーティに入れて回避 |
属性つきの全体魔法攻撃と、全体物理攻撃 | 「火、氷、雷、水、風、土属性耐性を100%以上にした魔法壁役が味方全体をかばい、1回ぶん以上の全体分身を付与」 または 「全員の火、氷、雷、水、風、土属性耐性を100%以上にして、物理壁役が味方全体をかばう」 |
スリプガII | 全員に睡眠耐性をつける |
サイレガ | 魔法か歌を使うユニットに沈黙耐性をつける |
デスペガ | 魔封剣効果で打ち消す |
大風車 | デバフで敵の攻撃を下げ、ダメージカット、バリア、防御アップのバフで耐える。または、全体リレイズで復活する。短期決戦なら、食いしばりで耐えてもいい |
カムラナートは、自分の火、氷、雷、水、風、土のいずれかの属性耐性を100%上げる『○神剣』を頻繁に使う。長期戦になる場合、それらの影響を受けないよう、光属性か闇属性で攻撃するのがオススメだ。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
ディオセス |
|
魔人フィーナ -武神参詣- | (特になし) |
ニンジャマスター ホークアイ |
|
レーゲン -魔将の系譜- |
|
イハナ |
|
狙っている戦術
●ディオセスのリーダースキルでステータスを上げる
●魔人フィーナが味方の闇属性攻撃を強化する
●ホークアイが敵の防御&精神と闇属性耐性を下げる
●イハナが人系のキラーを味方に付与する
●ディオセスが敵の大剣耐性を下げる
ディオセス | 魔人 フィーナ |
ホークアイ | レーゲン | イハナ | |
---|---|---|---|---|---|
1 | ウラLB | LB | 真・凶器攻撃+2 真・ブラックレイン×2 |
LB | 人のルーンII×2-ディオセス、レーゲン |
ユニット | 装備などのポイント |
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ワッカ |
|
ルンド |
|
招福の緑魔道士マリー |
|
サラマンダー |
|
ギルガメッシュ(FFV) |
|
狙っている戦術
●マリーの『慶賀の祈祷』で睡眠状態を防ぐ
●マリーの『おみくじ・吉祥』で味方の属性耐性を上げ、バリアを付与する
●マリーの『おみくじ・瑞相』で攻撃&魔力ダウンを防ぐ
●ルンドが味方全体をかばい、ダメージカットを付与する
●ルンドが味方のステータスを上げる
●ギルガメッシュが敵のステータスと光属性耐性を下げる
●サラマンダーとワッカでチェインを組んで攻撃
●毎ターンバフをかけ直すので、敵の『デスペガ』は無視
ワッカ | ルンド | マリー | サラ マンダー |
ギル |
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ドレタ×4 | かばう レーザー×2 |
慶賀 吉祥 瑞相 |
たたかう | カリパー カリバー 正宗 |
これをオートリピートで繰り返す。リピートタイプは「前回操作再現」。