パンデモニウム 攻略

インデックス

敵の主要データ

パンデモニウム

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神
× × ×

敵の行動の概要

太字は省略表記
青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している

  • 下記の4ターン周期の行動を繰り返す
  • HPが残り50%以下になったターンでは、最初に「絶対防御」を使用

フラッシュ→石化にらみ→パワーターン→押しつぶす
 ↓
大回転→パワーターン→押しつぶす
 ↓
大回転→猛突進×2→フラッシュ→押しつぶす
 ↓
咆哮→猛突進→パワーターン→押しつぶす

省略表記 行動の内容
パワーターン パワーターン→パーティの命中率がダウン!
絶対防御 絶対防御→攻撃を無効化!解除不能!


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
猛突進 敵全体 物理
パワーターン 敵全体 物理 物理命中率ダウン 命中率の低下量は150%/デスペル効果で解除可能
大回転 敵全体
押しつぶす 敵全体 割合ダメージ(対象の残りHPの80%)
咆哮 敵全体 ストップ
石化にらみ 敵単体 石化
フラッシュ 敵全体 暗闇
絶対防御 自分 ダメージカット ダメージカット量は100%(すべてのダメージを無効化)/持続は2ターン/デスペル効果では解除されない


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

攻略法

  • 出撃可能なユニットに制限はない
  • 「FFXII」カテゴリのユニットは、200%のステータスボーナスを得られる
  • コンプリートするには、「叛旗を翻す者たち」カテゴリのみでクリアする必要がある
  • 1戦でコンプリートするには、「叛旗を翻す者たち」カテゴリのユニットだけで5ターン以内にクリアしなければならない。戦力が足りなければ、「カテゴリを縛らず、5ターン以内でクリア」「ターンを問わず、「叛旗を翻す者たち」カテゴリだけでクリア」の2戦に分けるしかない
  • 『パワーターン』で命中率を150%下げられるので、両手持ちを利用して命中率を250%以上にするか、魔法攻撃やその他ダメージの攻撃を使う
    • 味方側にデスペル効果などを使えば、命中率ダウンを解除することは可能
  • 全員にストップ耐性をつける(バフによる耐性付与でもOK)
  • 引きつけ役に石化耐性をつける(バフで全員に石化耐性を付与する場合は、引きつけ役は不要)
  • 物理攻撃を使うユニットに暗闇耐性をつける(バフによる耐性付与でもOK)
  • 以下のいずれかの方法で、『パワーターン』と『猛突進』のダメージに対処する
    • 全体分身で回避する
      • 1~2ターン目では各1回ぶん、3~4ターン目では各2回ぶんの分身が必要
    • 物理壁役が味方全体をかばう
    • 攻撃ダウンのデバフ、ダメージカット、物理ダメージカット、石系からの物理ダメージカット、防御アップ、バリアなどのバフを利用して耐える
  • 『押しつぶす』で受けたダメージを、各ターンで回復する
  • 『大回転』『咆哮』は、攻撃&魔力ダウンのデバフ、ダメージカット、防御&精神アップ、バリアなどのバフを利用して耐える
  • 敵のHPを残り50%以下にすると『絶対防御』を使われてしまうので、残り51%以上から一気に倒すのが理想。それが無理な場合は、『絶対防御』の効果が切れるのを待つしかない

サンプルパーティA(「叛旗を翻す者たち」カテゴリのみ/5ターン)

 このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。借りる場合は、「叛旗を翻す者たち」カテゴリのユニットを選ぶこと。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
トゥーリエン







覇王の末裔アーシェ

知られざる英雄ラムザ




運命と戦う少年ホープ


マテリアハンター ユフィ



 命中率を上げるには、両手武具を装備して、「両手持ち時に武具の攻撃アップ」の効果がある装備をつけていけばいい。二刀流の場合、四方手裏剣を装備すれば命中率を上げられるが、最大で200%にしかならないため、バフを利用しない限り足りない。

狙っている戦術
●ラムザのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●トゥーリエンが敵のステータスを下げる
●アーシェのバフで暗闇と石化を防ぐ
●ラクシュミの『止まらずの守り』でストップを防ぐ
●アーシェ、ホープ、ラムザのバフで守りを固める
●ユフィの分身付与で『パワーターン』『猛突進』を回避する
●アーシェ、ラムザが味方のHPを回復する
●ホープ、トゥーリエンが味方の土属性攻撃を強化する
●アーシェ、ホープが味方にステータスアップやLBダメージアップのバフをかける
●トゥーリエン、ホープが敵の土属性耐性を下げる
●アーシェが石系のキラーを味方に付与する
●ラムザが敵の剣耐性を、ユフィが投擲耐性を、トゥーリエンが斧耐性を下げる

行動のしかた

トゥーリ アーシェ ラムザ ホープ ユフィ
1 スヒム
スパルキII
ヘルトアン
ウラLB 僕はベオルブ
武門
地烈斬
誇り高き守護
Eエレ-ラムザ
エンストーンガ
ぶんしん改
巨大手裏剣×2
2 マークス×3 ケアルガ
ベール
バブル+2
 -トゥーリ
ウラLB LB オモテLB
3 エールデ×3 ケアルガ
バブル+2
 -トゥーリ
バブル+2
 -ユフィ
武門
地烈斬
剣を棄てるんだ
誇り高き守護
僕もみんなを
進む道は
ぶんしん改
LBチャージ
巨大手裏剣
4 フルブレダウン
真のヒーロー
エールデ
神々との決別
 -ラムザ
士気策励
Eエレ
ケアルガ
止まらず ぶんしん改
Eエレ
秘技大暴れ
5 SLB ウラLB ウラLB SLB ウラLB

 4ターン目の時点で、敵のHPは残り51%以上に保つ必要がある。

 上の表のとおりだと、4ターン目のトゥーリエンの『真のヒーローは俺だけだ!』に意味がないので、『エールデクライス』に変えたほうがいい(あるいは、3ターン目でSLB、4ターン目は「真のヒーローは俺だけだ!→エールデクライス×2」にして、5ターン目でLBのほうがいいか?)。


 ダメージが足りない場合もあるので、魔法アタッカーか、命中率が250%以上の物理アタッカーを同行者として借りたほうが確実。