シド・レインズ 攻略

インデックス

敵の主要データ

シド・レインズ

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神
× × ×

敵の行動の概要

太字は省略表記
青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している

  • 先制攻撃で「プロテスシェル」を使用
  • 以降は、下記の4ターン周期の行動を繰り返す

ラッシュ→ルイン→ルインガ→デプロガ
 ↓
ラッシュ×2→プロテス→ガード
 ↓
アサルトラッシュ×2→ルインガ→デシェガ
 ↓
ラッシュ×2→ルインガ→ケアル

  • HPが残り50%以下になったターンでは、最初に「「メタモルフォーゼ」ヘイストガッツ」を使用
  • そのターンも含めて、以降は、下記の5ターン周期の行動を繰り返すようになる

【A】アサルトラッシュ×2→ルインガ→バイオガ
 ↓
【B】ルインガ→セラフィックレイ→ダルガ→ガード
 ↓
【C】アサルトラッシュ×2→ルインガ×2
 ↓
【D】アサルトラッシュ→セラフィックレイ→ケアルア
 ↓
【E】アサルトラッシュ→ルインガ→レジストリデュース+・光

  • このループが上記の【A】~【E】のどこからスタートするかは、「HPが残り50%以下に達したのが何ターン目か」で決まる
HPが残り
50%以下に
達したターン
ループのスタート地点
1 【A】
2、6、10、14…… 【B】
3、7、11、15…… 【C】
4、8、12、16…… 【D】
5、9、13、17…… 【E】

  • 沈黙状態のときは、以下のものは使用しない
    • ルイン
    • ルインガ
    • バイオガ(未確認)
    • デプロガ
    • デシェガ
    • ダルガ
    • プロテス
    • ガッツ
    • ケアル
    • ケアルア
  • メッセージ行動は沈黙状態でも使用するため、「実際には起こっていないこと」についてメッセージが出てしまう場合がある
     例:沈黙状態で『デプロガ』を使っていなくても、「パーティの防御がダウン!」というメッセージは出る
  • 混乱状態のときは、対象を敵味方全体からランダムに選んで、通常攻撃を何回も(10回は確認)行なう。それによって混乱状態が解除されたあとは、そのターンの本来の行動を行なう(よって、混乱状態を発生させても、ほとんど意味がないと思われる)。
    なお、通常攻撃の上限回数と、「混乱状態が解除されなかった場合にどうなるか」は不明
省略表記 行動の内容
プロテス プロテス→自身の防御がアップ!
シェル シェル→自身の精神がアップ!
デプロガ デプロガ→パーティの防御がダウン!
デシェガ デシェガ→パーティの精神がダウン!
「メタモルフォーゼ」 「メタモルフォーゼ」行動が変化した!
ガッツ ガッツ→自身の防御、精神がアップ!
ダルガ ダルガ→パーティの防御・精神がダウン!
レジストリデュース+・光 レジストリデュース+・光→パーティの光属性耐性がダウン!

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
ラッシュ 敵全体 物理 5回攻撃
アサルトラッシュ ランダム 物理 対象がランダムの単体攻撃を5回行なう?/引きつけ無視
ルイン 敵単体 魔法
ルインガ 敵全体 魔法
バイオガ 敵全体 魔法
セラフィックレイ 敵全体 魔力依存/ステータスアップと属性耐性アップを解除(おそらく、それ以外は解除されない)
自分 ステータスダウンと属性耐性ダウンを解除(おそらく、それ以外は解除されない)
デプロガ 敵全体 防御ダウン ステータスの低下量は85%/ダメージなし
デシェガ 敵全体 精神ダウン ステータスの低下量は85%/ダメージなし
ダルガ 敵全体 防御&精神ダウン ステータスの低下量は100%/ダメージなし
レジストリデュース+・光 敵全体 光耐性ダウン 耐性の低下量は100%/ダメージなし
プロテス 自分 防御アップ デスペル効果で解除可能
シェル 自分 精神アップ デスペル効果で解除可能
ガッツ 自分 防御&精神アップ デスペル効果で解除可能
ガード 自分 物理ダメージカット ダメージのカット量は50%/持続は1ターン/デスペル効果では解除されない
ケアル 自分 HP回復(回復量:最大HPの6~8%は確認)
ケアルア 自分 HP回復(回復量:最大HPの8~9%は確認)


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

攻略法

  • 出撃可能なユニットに制限はない
  • 「FFXIII」「叛旗を翻す者たち」カテゴリのユニットは、200%のステータスボーナスを得られる
  • コンプリートするには、「FFXIII」カテゴリだけでクリアする必要がある
  • 物理壁役が味方全体をかばう
  • 敵に毒、暗闇、沈黙状態を発生させる。そのための手段としては、「サマーウィップを装備したユニットによる、攻撃依存か防御依存の攻撃」がオススメ
  • 『ルイン』『ルインガ』は、沈黙状態で封じることが可能。ただし、状態異常は敵が行動を開始する寸前でいきなり解除されるので、パーティ全員の光属性耐性を上げておいたほうが安全
  • その他ダメージの『セラフィックレイ』は、魔力ダウンのデバフ、ダメージカットのバフ、バリアなどで守って耐える
  • 『セラフィックレイ』には、パーティ側のステータスアップ&属性耐性アップ、モンスター側のステータスダウン&属性耐性ダウンを解除する効果があるので、使われたあとはバフやデバフをかけ直す(かばう、属性付与、武器耐性ダウンなどは解除されないため、それらのかけ直しは不要)
  • 『セラフィックレイ』が来るのは、2ターン目と4ターン目(いずれも、敵のHPが残り50%以下になっている場合のみ)。それを織り込んで行動の計画を立てる
  • 先制攻撃で発生する防御&精神アップは、最初に解除する
  • 以降は、沈黙状態で敵の『プロテス』や『ガッツ』を封じて、防御&精神アップの状態にさせないのがベスト。使われてしまった場合は、防御&精神アップを逐一解除して、デバフをかけ直す
  • 3ターン目では、敵が物理ダメージ50%カットの状態になっている。強力な物理攻撃は、できればこのターンを避けて使う

サンプルパーティ

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
未来へのホープ

ライトニング



麗しき勇士ファング





魂の解放者ライトニング





シド・レインズ


同行者




 サマーウィップを二刀流にしていることに意味があるかどうかは不明。

狙っている戦術
●魂の解放者ライトニングのリーダースキルでステータスを上げる
●シドが味方全体をかばう
●ホープが敵のバフを解除する
●魂の解放者ライトニング、美しき稲妻ライトニングが敵のステータスを下げる
●ホープ、シドのアビリティで守りを固める
●サマーウィップで敵に毒、暗闇、沈黙状態を発生させる
●ホープが味方のLBゲージをためる
●魂の解放者ライトニング、美しき稲妻ライトニングが味方の雷属性攻撃を強化する
●魂の解放者ライトニングが敵の属性耐性を下げる
●ライトニング、美しき稲妻ライトニングが、敵の剣耐性や銃耐性を下げる

行動のしかた

ホープ 旧ライト ファング 解放者
ライト
シド 稲妻
ライト
1 鎧袖一触
誇り高き
ガンターゲット
雷霆剣×2
ハイウィンド スパブー+1
エレブラ×2
攻撃陣形
微塵剣×2
邪魔する奴は
私はファルシの
スパブロ+1
2 誇り高き
流動する
雷霆剣×3 降下 ウラLB LB ウラLB
3 破壊の拳
運命に抗う+2
雷霆剣×3 強ぇ相手
スカイハイ×2
ディザスタ
バースト×2
私が君らを
守備陣形
ファルシの呪縛
エンサンダガ
ウルの楯×2
4 破壊の拳
誇り高き
雷霆剣×3 ハイウィンド ATBチャ+1 私が君らを
微塵剣×2
ウルの楯×3
5 サンダラ×4 ウラLB 降下 ウラLB SLB ウラLB