スカー 攻略

インデックス

敵の主要データ

スカー

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神
× × ×

敵の行動の概要

太字は省略表記
青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している

  • 下記の4ターン周期の行動を繰り返す

破壊の右腕→地面破壊×3
 ↓
地面破壊×2→防御態勢
 ↓
破壊の右腕→神に祈る間はやらん×2→憎しみの連鎖は止められん!!
 ↓
破壊の右腕→地面破壊×4

省略表記 行動の内容
防御態勢 防御態勢→敵の防御・精神がアップ、解除不能!
憎しみの連鎖は止められん!! 憎しみの連鎖は止められん!!→敵の攻撃がアップ!


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
神に祈る間はやらん 敵単体 物理
地面破壊 敵全体 物理 3回攻撃
破壊の右腕 敵単体
防御態勢 自分 防御&精神アップ 持続は1ターン/デスペル効果では解除されない
憎しみの連鎖は止められん!! 自分 攻撃アップ デスペル効果で解除可能


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

攻略法

  • 出撃可能なユニットに制限はない
  • 「鋼の錬金術師」カテゴリのユニットは、200%のステータスボーナスを得られる
  • コンプリートするには、「火」か「土」カテゴリのみでクリアする必要がある
  • 物理壁役が味方全体をかばう
  • 3ターン目の敵は防御と精神が上がっているので、攻撃用のSPアビリティやSLBをそのターンで使うのは避ける
  • 4ターンを1周期として、周期内の4ターン目では、デスペル効果などで敵の攻撃アップを解除する(4ターン以内に倒せるなら不要)

サンプルパーティ

 このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。借りる場合は、「火」か「土」カテゴリのユニットを選ぶこと。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
サラマンダー




レフティア

トレジャーハンター ロック


サラマンダー




バル城の王ガラフ


狙っている戦術
●ロックのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●レフティアが味方の火属性攻撃を強化する
●レフティアが味方に人系のキラーを付与する
●ガラフが敵の防御と火属性耐性を下げる
●ロックが敵の短剣&投擲耐性を下げる

行動のしかた

サラマ レフティア ロック サラマ ガラフ
1 ウラたたかう 大切な人
フランメ
Fエレ-サラマ
LB ウラたたかう 暁の陣
老王の威光
暁の猛炎