ダークリッチ ほか 攻略

インデックス

 以下の流れで連戦を行なうことになる。『とんずら』は使用不能。

1戦目 バンパイアロード
 ↓
2戦目 ウイスポスライム
 ↓
3戦目 ダークリッチ

敵の主要データ

バンパイアロード ウイスポスライム

ダークリッチ

 以下のデータは、どの敵も共通。

デバフが効くかどうか 無属性
耐性
即死
耐性
魅了
耐性
ストップ
耐性
攻撃 防御 魔力 精神

敵の行動の概要

太字は省略表記
青色の文字は予告、説明、フレーバーなどのメッセージ行動で、効果は特にない。行動の表からは除外している

バンパイアロードの行動

  • 下記の3ターン周期の行動を繰り返す

噛みつき→毒爪→氷闇魔法攻撃×2
 ↓
噛みつき→スポイト→氷闇魔法攻撃×2
 ↓
氷闇魔法攻撃×2→サイコウェーブ

省略表記 行動の内容
氷闇魔法攻撃 『フリーズ』か『ダークフォース』


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
噛みつき 敵単体 物理
毒爪 敵単体 物理
スポイト 敵単体 魔法 HP吸収/かばう不可
フリーズ 敵全体 魔法
ダークフォース 敵全体 魔法
サイコウェーブ 敵全体 魔力依存

ウイスポスライムの行動

  • 先制攻撃でカウンタマジックを使用
  • 以降は、下記の3ターン周期の行動を繰り返す

ダイヤかカウンタ×2→アシッドストーム
 ↓
セイントビーム→ダイヤかカウンタ×2→サイコウェーブ
 ↓
セイントビーム→ダイヤかカウンタ×2→サイコウェーブ

省略表記 行動の内容
カウンタマジック カウンタマジック→敵への魔法攻撃が反射される!
ダイヤかカウンタ 『ダイヤミサイル』か『カウンタマジック』
アシッドストーム アシッドストーム→パーティの防御・精神がダウン!


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
セイントビーム 敵単体 魔法
ダイヤミサイル 敵全体 魔法
アシッドストーム 敵全体 魔法 防御&精神ダウン ステータスの低下量は40%
サイコウェーブ 敵全体 魔力依存
カウンタマジック 自分 リフレク 反射可能な回数は未調査/持続は3ターン/デスペル効果で解除可能

ダークリッチの行動

  • 下記の4ターン周期の行動を繰り返す

雷土闇魔法攻撃×2→イビルゲート
 ↓
雷土闇魔法攻撃×2→イビルゲート→アンティマジック
 ↓
雷土闇魔法攻撃×2→サイコウェーブ
 ↓
雷土闇魔法攻撃×2→イビルゲート

省略表記 行動の内容
雷土闇魔法攻撃 『サンダーボルト』か『アースクエイク』か『ダークフォース』


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
イビルゲート 敵単体 魔法
サンダーボルト 敵全体 魔法
アースクエイク 敵全体 魔法
ダークフォース 敵全体 魔法
サイコウェーブ 敵全体 魔力依存
アンティマジック 敵単体 デスペル効果/ダメージなし


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

攻略法

  • 出撃可能なユニットに制限はない
  • 「マナの加護」カテゴリのユニットは、200%のステータスボーナスを得られる
  • コンプリートするには、「火」カテゴリのみでクリアする必要がある
  • 氷、雷、水、土、光、闇属性耐性を100%にした魔法壁役が味方全体をかばう
  • 魔法壁役が『アンティマジック』を受けないように、それ以外のユニットを引きつけ回避役にして、毒耐性をつける

サンプルパーティ

 このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、もっとラクになる。借りる場合は、「火」カテゴリのユニットを選ぶこと。

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
サラマンダー




召喚士レナ


レフティア





サラマンダー





ヒーロー



 サラマンダーのキラーは、悪魔系を優先する。

狙っている戦術
●サラマンダーのリーダースキルで味方のステータスを上げる
●レナが敵のステータスを下げる
●ヒーローが味方全体をかばう
●レフティアの『シェルガ+2』で守りを固める
●レフティアが味方のHPとMPを回復する
●レフティア、レナが味方の火属性攻撃を強化する
●ヒーロー、レナが敵の属性耐性を下げる
●ヒーローが敵の剣、ロッド、斧、槍、メイス耐性を下げる

1戦目での行動のしかた

サラ レナ レフティア サラ ヒーロー
1 オモテLB ウラLB フランメ
大切な人
Fエレ-サラ
オモテLB かばう魔法+1
ジェマの士気
火炎突き
2 ウラたたかう シルフィード×3 LB ウラたたかう LB
3 ウラたたかう ウラLB SLB ウラたたかう SLB
4 ウラたたかう シルフィード×2
つるぎのまい
ヴェヒター×2
ケアルガ
ウラたたかう 火炎突き×2
スマバス+1



2戦目での行動のしかた

サラ レナ レフティア サラ ヒーロー
1 オモテたたかう ウラLB フランメ
大切な人
ヴェヒター
オモテたたかう かばう魔法+1
ジェマの士気
火炎突き
2 オモテたたかう シルフィード×3 SLB オモテたたかう SLB
3 オモテLB ウラLB たたかう オモテLB ジェマの気迫
火炎突き
スマバス+1
4 ウラたたかう シルフィード×2
つるぎのまい
Fエレ-サラ
ヴェヒター
ケアルガ
ウラたたかう 火炎突き×2
スマバス+1
5 ウラたたかう ウラLB SLB ウラたたかう SLB
6 ウラたたかう シルフィード×3 紅火の波動 ウラたたかう 火炎突き×2
スマバス+1



3戦目での行動のしかた

サラ レナ レフティア サラ ヒーロー
1 オモテたたかう ウラLB フランメ
大切な人
シェルガ+2
オモテたたかう かばう魔法+1
ジェマの士気
火炎突き
2 オモテたたかう シルフィード×3 SLB オモテたたかう SLB
3 オモテLB オモテLB Fエレ-サラ
ヴェヒター
ケアルガ
オモテLB ジェマの気迫
火炎突き
スマバス+1
4 ウラたたかう 紅火の波動 紅火の波動 ウラたたかう 火炎突き×2
スマバス+1
5 ウラたたかう 紅火の波動 紅火の波動 ウラたたかう SLB