全編共通しての注意点は、ブレイクスルーサバイバルの基礎のページを参照。
1戦目 ドレッドライダー
↓
2戦目 サンドウォーム
↓
3戦目 メルトドラゴン
↓
4戦目 オウロ
↓
5戦目 まがまがしきもの×3
特に難しいこともなく、攻撃型で1ターンキルしていくのみ。5戦目は敵が3体いるので、全体攻撃を用意しておこう。
1戦目 アポクリファ+グリーフウィッチ
↓
2戦目 イビルドレイク+ペリュトン
↓
3戦目 アバドン
↓
4戦目 マザーボム+ファザーボム+ボムキッドたち
↓
5戦目 サドンローパー
MP回復役 | デバフ役 | 攻撃役 | 攻撃役 | 攻撃役 |
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ユニット | 必要なもの |
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MP回復役 |
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デバフ役 |
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攻撃役 |
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1戦目の敵を1ターンで倒すのは難しいが、最初の1ターンさえ耐えればあとは楽勝。敵の攻撃は大した威力ではないので、ガチガチに守りを固める必要はなく、デバフ役を入れておけば十分。5戦目のサドンローパー(石系)がやや強めなので、キラーは石系に集中させるのがオススメだ。
敵の能力は、挑戦の間とまったく同じ(だと思う。アポクリファは「防闇の挑戦」、グリーフウィッチは「防風の挑戦」に出現)。1ターン目はダメージをほとんど与えられないので、こちらの全力攻撃は2ターン目に行なおう。1ターン目は、デバフで敵の攻撃&魔力を下げて、やることがないユニットは『ぼうぎょ』をしておけばOKだ。
なお、アポクリファには闇属性、グリーフウィッチには風属性の攻撃が通用しない。攻撃時はそれら以外のものを使うこと。
敵の能力は、ルール変更前の挑戦の間とまったく同じ(だと思う。イビルドレイクは「魔風の挑戦」、ペリュトンは「剛風の挑戦」に出現)。イビルドレイクを風属性の魔法攻撃で、ペリュトンを風属性の物理攻撃で倒そう。それ以外の攻撃は一切通用しないので注意。
1戦目や2戦目の敵のような厄介な能力はない。普通に殴り倒せばいい。
敵の能力は、降臨の間とまったく同じ(だと思う)。マザーボムとファイヤーボムキッドは氷属性、ファザーボムは火属性、サンダーボムキッドは水属性の攻撃で瞬殺できる。
敵の能力は、ストーリーイベント「FUNDAMENTAL FORCES」のエクストラバトルIとまったく同じ(だと思う)。先制攻撃で大量のMPを吸収されるが、MP回復役のMPと精神を高めておけば、十分なMPを残せる。あとは、「最初にMPを回復→残りのメンバーを使って1ターンで殴り倒す」が、最もラクな攻略法。そこまでの攻撃能力がない場合は、パーティを以下のように調整し、敵の攻撃&魔力をデバフで下げつつ回復しながら戦おう。
クエスト4と5(特に5)は、壮絶なまでの“持ち物検査”になっている。強力なユニットや装備をそろえていないと絶対に勝てないので、力不足なら、残念ながらあきらめるしかないだろう。
1戦目 エラフィケラス
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2戦目 大禍の鉄巨人
↓
3戦目 カルコブリーナ
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4戦目 グラシアール+グラソン
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5戦目 マザーボム+ファザーボム+ボムキッドたち
回復役 | バフ役兼 魔法壁役 |
物理壁役 | 分身付与役 (キマリ) |
攻撃役 | 攻撃役 |
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ユニット | 必要なもの |
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(全員共通) |
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回復役 |
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バフ役兼魔法壁役 |
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物理壁役 |
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分身付与役 (キマリ) |
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攻撃役 |
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理想的な属性耐性は上記のとおりだが、すべてを完璧にするのはさすがに無理がある。耐性を完璧にする優先順位は以下のとおり。完璧に届かなくても、各属性耐性は可能な限り高くすること。
高い
↑ 氷
| 火、水、風
↓ 雷、土、光、闇
低い
クエスト4と5には、「パーティ人数5人以下(同行者含む)」のチャレンジミッションがない。同行者を連れて6人で挑みたいところだが、このバトルに適した属性耐性の条件は極めて厳しい。耐性が足りない同行者を連れていくと、「誰も戦闘不能になることなくクリア」を達成できないので、適した同行者が見つからなければ、5人で挑んだほうがいい。
クエスト5に関しては、同行者なしで「誰も戦闘不能になることなくクリア」を達成するのは至難の業。十分な耐性を持つ同行者がいない場合は、そのチャレンジミッションはあきらめたほうがいいかもしれない。
5戦目を戦闘不能者なしで突破するには、キマリの『見切り』がほぼ必須。キマリなしでも勝つことはできるはずだが、「誰も戦闘不能になることなくクリア」の達成はあきらめたほうがいい。
5戦目は、パーティを完璧に整えてなお、運が悪いと戦闘不能者が出てしまうほどの難関。事故死の危険を減らすにはマザーボムを手早く倒すことが一番なので、キラーは悪魔系を優先しよう(といっても、属性耐性を上げるのに追われて、キラーを持たせる余裕はなかなかないが)。
敵の能力は、降臨の間とまったく同じ(だと思う)。普通に殴り倒して終わり。
敵の能力は、降臨の間とまったく同じ(だと思う)。普通に殴り倒して終わり。
敵の能力は、降臨の間の2戦目とまったく同じ(だと思う)。普通に殴り倒せばいいが、1ターンで終わらない場合はカウンターに注意。物理攻撃には物理攻撃で、魔法攻撃には魔法攻撃でカウンターを仕掛けてくるので、敵に攻撃&魔力ダウンのデバフをかけておき、自分が使う攻撃に合わせて全体かばうを使おう。両方使う場合は、使用回数が多いほうを優先するといい。
敵の能力は、真降臨の間とまったく同じ(だと思う)。パーティの属性耐性さえしっかりしていれば、以下の方針で比較的ラクに戦える。
敵の能力は、真降臨の間とまったく同じ(だと思う)。パーティの属性耐性さえしっかりしていれば、以下の方針で比較的ラクに戦える。
バトルの後半になると、マザーボムが『平手打ち』を使う回数が増える。この攻撃はかばう不可、引きつけ無視で、確実にやり過ごすには分身に頼るしかないが、キマリの『見切り』を使っていても、物理壁役以外のユニットが1ターンに3回狙われると倒されてしまう。戦闘不能者が出る確率はバトルが長引くほど上がるので、マザーボムを早めに倒すことがかなり重要だ。