基本的な攻略法については、ダークビジョンズの基礎、活躍できたユニットのページを参照してほしい。
クエ スト |
弱点の 攻撃 |
敵の名前 | 種族 | 最大HP | 有効な 異常 |
デバフが効くか | ||||
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属性 | 物魔 | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | |||||
火闇1 | 火、闇 | 物理 | ダークアマゾーン | 人 | 1億 | 病気 | ○ | ○ | ○ | ○ |
火闇2 | 火、闇 | 物理 | ダークラクシュミ | 人 | 2億3500万 | ― | ○ | ○ | ○ | ○ |
土光1 | 土、光 | 物理 | 黒狼 | 獣 | 1億 | 毒 | ○ | ○ | ○ | ○ |
土光2 | 土、光 | 物理 | ダークフェンリル | 獣 | 2億6000万 | ― | ○ | ○ | ○ | ○ |
雷風1 | 雷、風 | 魔法 | ダークフェルゼン | 石 | 7000万 | 暗闇 | ○ | ○ | ○ | ○ |
雷風2 | 雷、風 | 魔法 | ダークゴーレム | 石 | 2億5000万 | ― | ○ | ○ | ○ | ○ |
氷水1 | 氷、水 | 魔法 | ダークスプリンター | 鳥 | 7000万 | 病気 | ○ | ○ | ○ | ○ |
氷水2 | 氷、水 | 魔法 | ダークフェニックス | 鳥 | 2億3500万 | ― | ○ | ○ | ○ | ○ |
高スコアを出すのに必要な要素
●引きつけ率100%、回避率100%の引きつけ役
●全員の光属性耐性が、バフとの合計で145%(4ターン以内に倒す場合は100%)
●引きつけ役に麻痺耐性
ダークアマゾーンには病気が有効。ダメージがカウンターストップに届かない場合は、病気状態を利用してダメージを増やすといいだろう。
高スコアを出すのに必要な要素
●引きつけ率100%、回避率100%の引きつけ役
●全員の氷&光属性耐性が、バフとの合計で160%(3ターン以内に倒す場合は100%)
高スコアを出すのに必要な要素
●引きつけ率100%、回避率100%の引きつけ役
●全員の風属性耐性が、バフとの合計で145%(4ターン以内に倒す場合は130%、3ターン以内に倒す場合は100%)
高スコアを出すのに必要な要素
●引きつけ率100%、回避率100%の引きつけ役
●全員の風&闇属性耐性が、バフとの合計で160%(2ターン以内に倒す場合は100%)
●全員に麻痺、ストップ耐性(バフで付与するのでも可)
ダークフェンリルは、『ハウリングムーン』を使って、3回ぶんの分身を得る(『ハウリングムーン』は、先制攻撃時に確実に使用。以降は、偶数ターンで使う可能性がある)。攻撃を当てたいときは、事前に物理攻撃を3回使うかデスペル系のアビリティを利用して、分身を消しておこう。
なお、『ハウリングムーン』では物理ダメージ耐性も付与されるが、それもデスペルで解除可能。また、ダメージの減少量は10%だけなので、わざわざ解除せずとも、カウンターストップのダメージを出すことは難しくない。
敵は、「3の倍数-1」のターンで、全体に麻痺+ストップの効果を与えてくる。これを防ぐために、麻痺耐性とストップ耐性は必須だ。ストップ耐性については、バフで付与するのが現実的。
高スコアを出すのに必要な要素
●引きつけ率100%、回避率100%の引きつけ役
●引きつけ役以外全員の土属性耐性が、バフとの合計で100%
●引きつけ役に暗闇耐性(引きつけ役が物理攻撃を使わないなら不要)
ダークフェルゼンが使う属性耐性ダウンの攻撃は、対象が単体。引きつけ役以外の属性耐性は下げられないため、土属性耐性は100%で十分だ。また、土属性の攻撃はすべて回避可能なので、回避率100%の引きつけ役には土属性耐性自体が必要ない。
高スコアを出すのに必要な要素
●引きつけ率100%、回避率100%の引きつけ役
●全員の水属性耐性が、バフとの合計で160%(4ターン以内に倒す場合は100%)
●引きつけ役以外の全員の土属性耐性が、バフとの合計で160%(4ターン以内に倒す場合は100%)
●味方全体に分身を付与する手段(『はりまんぼん』でもOK)
ダークゴーレムが3の倍数ターンで使う『踏みつける』は、引きつけを無視する。回避率を上げた引きつけ役以外が狙われるとダメージを受けてしまうので、これを回避するために分身を利用しよう。
ただし、『踏みつける』と同じターンの最初の行動で、全体物理攻撃の『大地の怒り』が来る可能性がある。そうなった場合は、その時点で分身を消費させられて、『踏みつける』を回避できなくなってしまう。付与する分身が1回ぶんの場合は、回避できるユニットが狙われるか『大地の怒り』を使われずに済むまでやり直さねばならず、多少の運が絡む。
敵が3の倍数ターンで使う『アースウォール』では、50%もの魔法ダメージ耐性が付与される。そのまま攻撃するとダメージを大幅に減らされてしまうので、この効果が解けてから攻めたい。この魔法ダメージ耐性はデスペル効果で解除できるほか、2ターンしか持続しないため、次の「3の倍数ターン」まで待てば、解けた状態で攻撃が可能だ。
3の倍数ターンの『毒霧』は、パーティ全体に毒状態を付与してくる。毒状態によるダメージは小さく、「受けたダメージ」のスコアを減らされることもないので、無視して大丈夫だ。
敵のHPを残り80%以下、60%以下、40%以下にしたターンでは、全体に睡眠効果を与える『ドラウンボイス』が来る。攻撃準備の段階で敵のHPを残り80%以下にしてしまう場合は、睡眠耐性を用意しておこう。
高スコアを出すのに必要な要素
●引きつけ率100%、回避率100%の引きつけ役
●引きつけ役以外全員の雷属性耐性が、バフとの合計で145%(4ターン以内に倒す場合は100%)
●引きつけ役に混乱耐性
火闇の攻域のダークアマゾーンと同じく、病気が有効。ダメージがカウンターストップしない場合に試してみるといい。
高スコアを出すのに必要な要素
●引きつけ率100%、回避率100%の引きつけ役
●全員の火属性耐性が、バフとの合計で160%(3ターン以内に倒す場合は100%)
●引きつけ役以外の全員の雷属性耐性が、バフとの合計で160%(3ターン以内に倒す場合は100%)
『ゾンビウィルス』では単体をゾンビ状態にされるが、自分たちで回復を行なわない限り、脅威にはならない。また、回復逆転によるダメージでは「受けたダメージ」のスコアは減らないので、安心していい。
敵は、HPが残り40%以下になったターンの最初の行動で『デスペガ』を使う。これを受けると、属性耐性アップのバフを解除されてダメージを受けるなど、不都合が極めて大きいので、HPを41%以上残した状態から一気に倒そう。それが無理な場合は、『人造破魔石』などの効果を利用して、『デスペガ』を無効化したい。
ダークフェニックスは、奇数ターンでは『転生の炎』を使う可能性がある。これによってデバフが解けてしまうため、そのすぐあとの偶数ターンで最後の攻撃を行なうのは都合が悪い。偶数ターンでデバフをかけて、直後の奇数ターンでトドメを刺すのがオススメだ。