全バトル共通で、引きつけ率100%、回避率100%の引きつけ役を入れること。敵を1ターンで倒すのでない限り、満点を取るための必須条件となる。
そのほかの基本的な攻略法については、ダークビジョンズの基礎、活躍できたユニットのページを参照してほしい。
クエスト | 弱点の 攻撃 |
敵の名前 | 種族 | 最大HP | 有効な 異常 |
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属性 | 物魔 | |||||
水光の魔域1 | 水、光 | 魔法 | ダークガーブ | 悪魔 | 4000万 | 病気 |
水光の魔域2 | 水、光 | 魔法 | ダークデーモン | 悪魔 | 1億3000万 | ― |
氷土の攻域1 | 氷、土 | 物理 | ダークマーメイド | 水棲 | 6000万 | 毒 |
氷土の攻域2 | 氷、土 | 物理 | ダークリヴァイアサン | 水棲 | 1億6000万 | ― |
火闇の魔域1 | 火、闇 | 魔法 | ダークアマゾーン | 人 | 8000万 | 麻痺 |
火闇の魔域2 | 火、闇 | 魔法 | ダークラクシュミ | 人 | 2億 | ― |
雷風の攻域1 | 雷、風 | 物理 | ダークフェイズ | 機械 | 1億 | 暗闇 |
雷風の攻域2 | 雷、風 | 物理 | ダークアレキサンダー | 機械 | 2億3000万 | ― |
※特に記載がない限り、ステータスダウンのデバフはすべて有効
おもに使ってくる攻撃 | 雷属性の物理攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 最初に使ってくる タイミング |
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ブライン | 敵単体 | 暗闇 | 3ターン目 |
雷下の領域 | 敵全体 | 雷属性耐性35%ダウン | 3ターン目の最後 |
雷属性耐性を100%にして、3ターン以内(引きつけ役に暗闇耐性があれば4ターン以内)に倒すのがオススメ。敵が使う属性攻撃はすべて物理なので、回避率が100%のユニットに属性耐性は必要ない。
なお、この敵には病気が効くので、カウンターストップのダメージを出せない場合は、『暴風酸性雨』などで敵を病気状態にして精神を下げてやるといい。
おもに使ってくる攻撃 | 雷属性の物理攻撃、闇属性の物理攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 最初に使ってくる タイミング |
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雷闇の崩落 | 敵全体 | 雷&闇属性耐性50%ダウン | 3ターン目の最後 |
パニックボイス | 敵全体 | 雷属性の物理攻撃+混乱 | HPが残り70%以下になったターン |
雷&闇属性耐性を100%にして、4ターン以内に倒すのがオススメ。敵が使う属性攻撃はすべて物理なので、回避率が100%のユニットに属性耐性は必要ない。
準備の時点で敵のHPを残り70%以下に減らしてしまう場合は、『パニックボイス』で混乱状態にされないように、混乱耐性を用意しておこう。
(ダークガーブ戦と同じ)
おもに使ってくる攻撃 | 火属性の魔法攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 最初に使ってくる タイミング |
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サイレス | 敵単体 | 沈黙 | 3ターン目 |
火下の領域 | 敵全体 | 火属性耐性35%ダウン | 3ターン目の最後 |
火属性耐性を100%にして、4ターン以内に倒すのがオススメ。
おもに使ってくる攻撃 | 火属性の魔法攻撃、風属性の魔法攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 最初に使ってくる タイミング |
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火風の崩落 | 敵全体 | 火&風属性耐性50%ダウン | 3ターン目の最後 |
火&風属性耐性を100%にして、4ターン以内に倒すのがオススメ。
(ダークマーメイド戦と同じ)
おもに使ってくる攻撃 | 氷属性の物理攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 最初に使ってくる タイミング |
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麻痺トラップ | 敵単体 | 麻痺 | 3ターン目 |
氷下の領域 | 敵全体 | 氷属性耐性35%ダウン | 3ターン目の最後 |
氷属性耐性を100%にして、3ターン以内(引きつけ役に麻痺耐性があれば4ターン以内)に倒すのがオススメ。敵が使う属性攻撃はすべて物理なので、回避率が100%のユニットに属性耐性は必要ない。
なお、この敵には麻痺が効くので、必要なら利用してもいいだろう。
おもに使ってくる攻撃 | 氷属性の物理攻撃、光属性の物理攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 最初に使ってくる タイミング |
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氷光の崩落 | 敵全体 | 氷&光属性耐性50%ダウン | 3ターン目の最後 |
氷&光属性耐性を100%にして、4ターン以内に倒すのがオススメ。敵が使う属性攻撃はすべて物理なので、回避率が100%のユニットに属性耐性は必要ない。
おもに使ってくる攻撃 | 水属性の魔法攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 最初に使ってくる タイミング |
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パライズバッシュ | 敵単体 | 麻痺 | 3ターン目 |
水下の領域 | 敵全体 | 水属性耐性35%ダウン | 3ターン目の最後 |
水属性耐性を100%にして、3ターン以内(引きつけ役に麻痺耐性があれば4ターン以内)に倒すのがオススメ。
おもに使ってくる攻撃 | 水属性の魔法攻撃、土属性の魔法攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 最初に使ってくる タイミング |
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水土の崩落 | 敵全体 | 水&土属性耐性50%ダウン | 3ターン目の最後 |
ジャッジメントレイ | 敵全体 | 無属性の魔法攻撃 | HPが残り70%以下になったターン |
水&土属性耐性を100%にして、4ターン以内に倒すのがオススメ。準備の時点で敵のHPを減らしすぎると、『ジャッジメントレイ』で防ぎようのないダメージを受けてしまうので、敵のHPを71%以上残した状態から一気にトドメを刺すこと。
(ダークフェイズ戦と同じ)