敵を1ターンで倒す場合を除き、全バトル共通で、引きつけ率100%、回避率100%の引きつけ役を入れること。満点を取るための必須条件となる。
そのほかの基本的な攻略法については、ダークビジョンズの基礎、活躍できたユニットのページを参照してほしい。
クエ スト |
弱点 | 敵の名前 | 種族 | 最大HP | 有効な 異常 |
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属性 | 物魔 | |||||
風光の 魔域1 |
風 光 |
魔法 | ダークミニドラゴン | 竜 | 4000万 | 暗闇 |
風光の 魔域2 |
風 光 |
魔法 | ダークジェネシスドラゴン | 竜 | 1億 3000万 |
― |
火雷の 攻域1 |
火 雷 |
物理 | ダークハイエナドン | 獣 | 6000万 | 毒 |
火雷の 攻域2 |
火 雷 |
物理 | ダークバイティ | 獣 | 1億 6000万 |
― |
氷闇の 魔域1 |
氷 闇 |
魔法 | ダークソルジャー | 人 | 8000万 | 病気 |
氷闇の 魔域2 |
氷 闇 |
魔法 | ダークジグラトギガース | 人 | 2億 | ― |
水土の 攻域1 |
水 土 |
物理 | ダークシャドウ | 死霊 | 1億 | 睡眠 |
水土の 攻域2 |
水 土 |
物理 | ダークスクリーム | 死霊 | 2億 3000万 |
― |
※特に記載がない限り、ステータスダウンのデバフはすべて有効
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●土属性の物理攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
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サイレス | 敵単体 | 沈黙 | 3ターン目 |
落石のにらみ | 敵全体 | 土属性耐性35%ダウン | 3ターン目の最後 |
土属性耐性を100%にして、3ターン以内(引きつけ役に沈黙耐性があれば4ターン以内)に倒すのがオススメ。敵が使う属性攻撃はすべて物理なので、回避率が100%のユニットに属性耐性は必要ない。
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●土属性の物理攻撃 ●闇属性の物理攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
---|---|---|---|
土闇の崩落 | 敵全体 | 土&闇属性耐性50%ダウン | 3ターン目の最後 |
土&闇属性耐性を100%にして、4ターン以内に倒すのがオススメ。敵が使う属性攻撃はすべて物理なので、回避率が100%のユニットに属性耐性は必要ない。
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●氷属性の魔法攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
---|---|---|---|
氷下の領域 | 敵全体 | 氷属性耐性35%ダウン | 3ターン目の最後 |
1ターンで終わらせるか、氷属性耐性を100%にして4ターン以内に倒すのがオススメ。敵は3ターン目に『アスピル』でMPを吸収してくるが、吸収量はわずかなので気にしなくていい。
全員が雷属性の武器を装備。以下のバフとデバフを利用しつつ、グループ2のアビリティでチェインして、1ターンで満点を取る。1ターンキルでは守りのことを一切考えなくていいので、非常にラク。
ユニット | アビリティ | 付与する バフやデバフ |
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レイン-Neo Vision- | ビーストブレイカー | 全員に獣系キラー+100% |
レイン-Neo Vision- | プロミネンスセイバー | 全員の攻撃+280% |
クラウド(FFVII REMAKE) | スピンスラッシュ | 敵の雷属性耐性-120% |
アサシン シャドウ | 妨害刃 | 敵の防御-80% |
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●氷属性の魔法攻撃 ●水属性の魔法攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
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氷水の崩落 | 敵全体 | 氷&水属性耐性50%ダウン | 3ターン目の最後 |
殴りつける | 敵単体 | 無属性の物理攻撃/引きつけ無視 | HPが残り70%以下になったターン |
氷&水属性耐性を100%にして、4ターン以内に倒すのがオススメ。『殴りつける』は引きつけを無視するので、準備段階で敵のHPを残り70%以下にしてしまう場合は、全体分身を利用して回避しよう。
(ダークハイエナドン戦と同じ)
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●火属性の物理攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
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やきつくす | 敵全体 | 火属性の魔法攻撃+防御&精神ダウン | 3ターン目 |
火下の領域 | 敵全体 | 火属性耐性35%ダウン | 3ターン目の最後 |
火属性耐性を100%にして、4ターン以内に倒すのがオススメ。なお、『やきつくす』が魔法攻撃なので、4ターン以上かける場合は、回避率を上げたユニットにも火属性耐性が必要。
なお、この敵には病気が効くので、カウンターストップのダメージを出せない場合は、『暴風酸性雨』などで敵を病気状態にして精神を下げてやるといい。
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●火属性の物理攻撃 ●光属性の物理攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
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火光の崩落 | 敵全体 | 火&光属性耐性50%ダウン | 3ターン目の最後 |
心眼 | 自分 | 攻撃アップ+分身2回ぶん | HPが残り70%以下になったターン |
火&光属性耐性を100%にして、4ターン以内に倒すのがオススメ。敵が使う属性攻撃はすべて物理なので、回避率が100%のユニットに属性耐性は必要ない。
なお、「魔力または精神依存の物理攻撃」を利用していて、敵に『心眼』を使われた場合は、最後の攻撃を行なう前に分身を消費させておくこと。
(ダークソルジャー戦と同じ)
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●雷属性の魔法攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
---|---|---|---|
パニックボイス | 敵全体 | 雷属性の物理攻撃+混乱 | 3ターン目 |
雷下の領域 | 敵全体 | 雷属性耐性35%ダウン | 3ターン目の最後 |
1ターンで終わらせるか、雷属性耐性を100%にして3ターン以内(全員に混乱耐性があれば4ターン以内)に倒すのがオススメ。
なお、この敵には睡眠が効くので、必要なら利用してもいいだろう。
以下のバフとデバフを利用しつつ、グループ2のアビリティでチェインして、1ターンで満点を取る。1ターンキルでは守りのことを一切考えなくていいので、非常にラク。
ユニット | アビリティ | 付与する バフやデバフ |
---|---|---|
レギス- | 歴代王たちの力 | 全員に死霊キラー+75% |
レイン-Neo Vision- | プロミネンスセイバー | 全員の攻撃+280% |
ルナフレーナ | 水神の誓約 | 全員の物理攻撃に水属性を付与+敵の水属性耐性-120% |
アサシン シャドウ | 妨害刃 | 敵の防御-80% |
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●雷属性の魔法攻撃 ●風属性の魔法攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
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雷風の崩落 | 敵全体 | 雷&風属性耐性50%ダウン | 3ターン目の最後 |
デス | 敵単体 | 即死/引きつけ無視 | HPが残り70%以下になったターン |
雷&風属性耐性を100%にして、4ターン以内に倒すのがオススメ。
なお、『デス』は引きつけを無視するため、即死耐性で防ぐのが難しい。敵のHPを71%以上残した状態から一気にトドメを刺して使わせないのがベストだが、それが無理な場合は、『人造破魔石』などで無効化しよう。
(ダークシャドウ戦と同じ)