全バトル共通で、引きつけ率100%、回避率100%の引きつけ役を入れることが、「受けたダメージ」の項目で満点を取るための必須条件。ただし、敵を1ターンで倒すのであれば、その限りではない。それ以外の基本的な攻略法については、ダークビジョンズの基礎、活躍できたユニットのページを参照してほしい。
なお、初日ぶんの4エリアとは違って、「1T最大ダメージ」のスコアは30000ptを超えることが可能。「旧カウンターストップのダメージを与えられれば十分」などと考えず、可能な限り大きなダメージを目指そう。
クエスト | 弱点 | 敵の名前 | 種族 | 最大HP | 有効な 異常 |
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属性 | 物魔 | |||||
雷土の攻域 | 雷 土 |
物理 | ダークマンティコア | 悪魔 | 3億 8000万 |
― |
火水の魔域 | 火 水 |
魔法 | ダークマーハディーバ | 死霊 | 3億 5000万 |
― |
闇に 吹き荒れし 風精 |
― | ― | ダークテトラシルフィード | 精霊 | 1億 5000万 |
― |
※特に記載がない限り、ステータスダウンのデバフはすべて有効
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●水属性の魔法攻撃 ●風属性の物理攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
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水風の崩落 | 敵全体 | 水&風属性耐性60%ダウン | 3ターン目の最後 |
超咆哮 | 敵全体 | 麻痺、ストップ | HPが残り80%以下になったターン |
全員の水&風属性耐性を160%以上にするか、『水風の崩落』による属性耐性ダウンのデバフを解除しながら戦おう。敵が使う風属性攻撃はすべて物理なので、回避率が100%のユニットに風属性耐性は必要ない(水属性耐性は必要)。
なお、敵のHPを残り80%以下にすると、麻痺とストップを発生させる『超咆哮』が来る。ダークマンティコアのHPが残り81%以上ある状態から一気に倒すか、全員に耐性を用意しておくこと。
宿命の少女 ヴァニラ |
ファリス -Neo Vision- |
真紅の剣 アーデン |
魔人 フィーナ &ソル |
フィガロの王 エドガー |
蒼穹の剣 ノクティス |
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●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●氷属性の物理攻撃 ●雷属性の魔法攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
---|---|---|---|
氷雷の崩落 | 敵全体 | 氷&雷属性耐性60%ダウン | 3ターン目の最後 |
全員の氷&雷属性耐性を160%以上にするか、『氷雷の崩落』による属性耐性ダウンのデバフを解除しながら戦おう。敵が使う氷属性攻撃はすべて物理なので、回避率が100%のユニットに氷属性耐性は必要ない(雷属性耐性は必要)。
なお、敵のHPを残り80%以下にすると、単体をゾンビ状態にする『ゾンビウィルス』が来るが、回復を行なわなければ特に脅威にはならない。
リルム | ファリス -Neo Vision- |
ティナ -Neo Vision- |
魔人 フィーナ &ソル |
ラスウェル -Neo Vision- |
皇帝 |
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●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●火属性の物理攻撃 ●風属性の魔法攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
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火風の崩落 | 敵全体 | 風&火属性耐性70%ダウン | 3ターン目の最後 |
デスペガ | 敵全体 | バフとデバフを解除 | HPが残り80%以下になったターン |
全員の風&火属性耐性を170%以上にするか、『火風の崩落』による属性耐性ダウンのデバフを解除しながら戦おう。敵が使う火属性攻撃はすべて物理なので、回避率が100%のユニットに火属性耐性は必要ない(風属性耐性は必要)。
なお、敵のHPを残り80%以下にすると、敵は『デスペガ』を使ってくる。ダークテトラシルフィードのHPが残り81%以上ある状態から一気に倒すか、魔封剣効果で無効化するといい。どちらもできない場合は、敵のHPを残り40%以下にしてから攻める手もある。敵が『デスペガ』を使うのは、HPが残り40%以下になったときが最後で、以降は『デスペガ』を気にしなくて済むからだ。
リルム | ファリス -Neo Vision- |
蒼穹の剣 ノクティス |
光の戦士 バッツ |
フィガロの王 エドガー |
真紅の剣 アーデン |
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