初日ぶんの汎用的な攻略法で、問題なく満点が取れる。以降では、汎用攻略を使わない場合についての情報を記している。
1ターンキルでは守りのことを一切考えなくていいので、非常にラク。満点を取るのに十分な攻撃能力があるなら、1ターンで敵を倒していくのがベストだ。それが無理なら、全バトル共通で、引きつけ率100%、回避率100%の引きつけ役を入れることが、満点を取るための必須条件となる。
そのほかの基本的な攻略法については、ダークビジョンズの基礎、活躍できたユニットのページを参照してほしい。
クエ スト |
弱点 | 敵の名前 | 種族 | 最大HP | 有効な 異常 |
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属性 | 物魔 | |||||
水風の 魔域1 |
水 風 |
魔法 | ダークガーブ | 悪魔 | 4000万 | 毒 |
水風の 魔域2 |
水 風 |
魔法 | ダークデーモン | 悪魔 | 1億 9000万 |
― |
雷土の 攻域1 |
雷 土 |
物理 | 闇の魔導アーマー | 機械 | 6000万 | 混乱 |
雷土の 攻域2 |
雷 土 |
物理 | ダークディッグアーマー | 機械 | 2億 4000万 |
― |
氷光の 魔域1 |
氷 光 |
魔法 | ダークマーメイド | 水棲 | 8000万 | 暗闇 |
氷光の 魔域2 |
氷 光 |
魔法 | ダークシーサーペント | 水棲 | 3億 | ― |
火闇の 攻域1 |
火 闇 |
物理 | ダークプラティナル | 死霊 | 1億 | 睡眠 |
火闇の 攻域2 |
火 闇 |
物理 | ダークボーンドラゴン | 死霊 | 3億 4000万 |
― |
※特に記載がない限り、ステータスダウンのデバフはすべて有効
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●雷属性の物理攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
---|---|---|---|
雷下の領域 | 敵全体 | 雷属性耐性35%ダウン | 3ターン目の最後 |
1ターンで終わらせるか、雷属性耐性を100%にして4ターン以内に倒すのがオススメ。敵が使う属性攻撃はすべて物理なので、回避率が100%のユニットに属性耐性は必要ない。
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●雷属性の物理攻撃 ●土属性の物理攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
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雷土の崩落 | 敵全体 | 雷&土属性耐性50%ダウン | 3ターン目の最後 |
ブレクガ | 敵全体 | 石化 | HPが残り70%以下になったターン |
1ターンで終わらせるか、雷&土属性耐性を100%にして4ターン以内に倒すのがオススメ。敵が使う属性攻撃はすべて物理なので、回避率が100%のユニットに属性耐性は必要ない。
なお、敵のHPを残り70%以下にすると、全体を石化させる『ブレクガ』が来る。ダークデーモンのHPが残り71%以上ある状態から一気に倒すか、全員の石化耐性を用意しておくこと。
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●水属性の魔法攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
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催眠ガス | 敵単体 | 睡眠 | 3ターン目 |
水下の領域 | 敵全体 | 水属性耐性35%ダウン | 3ターン目の最後 |
1ターンで終わらせるか、水属性耐性を100%にして3ターン以内(引きつけ役に睡眠耐性があれば4ターン以内)に倒すのがオススメ。
なお、この敵には混乱が効くので、必要なら利用してもいい。
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●水属性の魔法攻撃 ●風属性の魔法攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
---|---|---|---|
水風の崩落 | 敵全体 | 水&風属性耐性50%ダウン | 3ターン目の最後 |
ガストスモーク | 敵全体 | 毒、暗闇、病気 | HPが残り70%以下になったターン |
1ターンで終わらせるか、水&風属性耐性を100%にして4ターン以内に倒すのがオススメ。
なお、敵のHPを残り70%以下にすると、全体を毒、暗闇、病気状態にする『ガストスモーク』が来る。ダークディッグアーマーのHPが残り71%以上ある状態から一気に倒すか、全員の病気耐性(魔力依存または精神依存の物理攻撃を使うユニットには暗闇耐性も)を用意しておくこと。
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●火属性の物理攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
---|---|---|---|
サイレス | 敵単体 | 沈黙 | 3ターン目 |
火下の領域 | 敵全体 | 火属性耐性35%ダウン | 3ターン目の最後 |
1ターンで終わらせるか、火属性耐性を100%にして4ターン以内(引きつけ役が歌や魔法を使って、かつ沈黙耐性がない場合は3ターン以内)に倒すのがオススメ。
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●火属性の物理攻撃 ●闇属性の物理攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
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火闇の崩落 | 敵全体 | 火&闇属性耐性50%ダウン | HPが残り70%以下になったターン |
1ターンで終わらせるか、火&闇属性耐性を100%にして4ターン以内に倒すのがオススメ。敵が使う属性攻撃はすべて物理なので、回避率が100%のユニットに属性耐性は必要ない。
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●氷属性の魔法攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
---|---|---|---|
ブレイク | 敵単体 | 石化 | 3ターン目 |
氷下の領域 | 敵全体 | 氷属性耐性35%ダウン | 3ターン目の最後 |
1ターンで終わらせるか、氷属性耐性を100%にして3ターン以内(引きつけ役に石化耐性があれば4ターン以内)に倒すのがオススメ。
なお、この敵には睡眠が効くので、必要なら利用してもいい。
●属性耐性
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おもに使ってくる攻撃 | ●氷属性の魔法攻撃 ●光属性の魔法攻撃 |
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名前 | 対象 | おもな効果 | 初回 |
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氷光の崩落 | 敵全体 | 氷&光属性耐性50%ダウン | 3ターン目の最後 |
ストップ | 敵単体 | ストップ | HPが残り70%以下になったターン |
氷&光属性耐性を100%にして、4ターン以内に倒すのがオススメ。
なお、敵のHPを残り70%以下にすると、単体をストップ状態にする『ストップ』が来る。ダークボーンドラゴンのHPが残り71%以上ある状態から一気に倒すか、引きつけ役のストップ耐性を用意しておくこと。