場所 | 敵 | 種族 | 1T最大 ダメージ のスコア 上限 |
上限到達 に必要な ダメージ |
---|---|---|---|---|
水土の攻魔域1 | ダークマーメイド | 水棲 | 17000pt | 10億3078万8000 |
水土の攻魔域2 | ||||
雷風の攻魔域1 | ダークスプリンター | 鳥 | ||
雷風の攻魔域2 | ||||
火氷の攻魔域1 | ダークシング | 精霊 | ||
火氷の攻魔域2 | ||||
光闇の攻魔域1 | ダーク動力炉 | 機械 | ||
光闇の攻魔域2 |
2月の前半戦と同じ戦法でオール満点が取れる。
場所 | 敵 | 種族 | 1T最大 ダメージ のスコア 上限 |
上限到達 に必要な ダメージ |
---|---|---|---|---|
火氷の魔域 | ダークアモン | 死霊 | 50000pt | 38億6545万5000 |
土闇の攻域 | ダークデモンズウォール | 石 | ||
闇に棲みし暴食の魔獣 | ダークあくじき | 獣 | 無制限? | ― |
ダークアモン |
種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | ||
死霊系 | 3億6000万 | ○ | ○ | ○ | ○ |
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
-50% | -50% | 95% | 95% | 95% | 95% | 95% | 95% | ― |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | 即死 | 魅了 | 停止 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
アクアファング | 敵単体 | 水 | 物理 | 継続ダメージ | ― |
フルブレイク | 敵単体 | 無 | 物理 | 攻撃&防御&魔力&精神ダウン | ― |
レジストリデュース+・水 | 敵全体 | ― | ― | 水耐性ダウン | 耐性の低下量は100%/ダメージなし |
ウォタジャ | 敵全体 | 水 | 魔法 | ― | ― |
HPが残り50%以下になると、以下の変化が起こる。
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
サイレスガス | 敵全体 | ― | ― | 沈黙 | ダメージなし |
以下の2点を守れば、敵の攻撃は完全に防ぐことができる。
●水属性耐性200%以上(4ターン以内に倒すなら100%以上)の引きつけ回避役を用意する
●『ウォタジャ』は、魔封剣効果で無効化するか、カーバンクル召喚などで跳ね返すか、水属性耐性200%以上の魔法壁役でかばって防ぐ
レイン -Neo Vision- |
ティナ -Neo Vision- |
魂の解放者 ライト ニング |
忠義の騎士 スタイナー |
純真の 黒魔道士 ビビ |
マリリス |
---|
狙っている戦術
●レインとティナが味方の火属性攻撃を強化する
●ライトニングが敵の精神を下げる
●レインが敵の火属性耐性を下げる
●ユウナのネックレスによる『祈り子の祝福』で、ティナのウラLBを強化する
●敵の『ウォタジャ』は、『人造破魔石』で無効化する
●マリリスの能力で強化された『ファイラ』をビビが反射させて攻撃。ティナのウラLBやマリリスのSLBをそのチェインに乗せる
このサンプルでは満点に届いていないが、3月31日のアップデート後、装備を強化してパーティに少し手を加えれば、満点を狙える見込み。
ダークデモンズウォール |
種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | ||
石系 | 3億6000万 | ○ | ○ | ○ | ○ |
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
95% | 95% | 95% | 95% | 95% | -50% | 95% | -50% | ― |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | 即死 | 魅了 | 停止 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ダークソード | 敵単体 | 闇 | 物理 | ― | ― |
ファイアソード | 敵単体 | 火 | 物理 | ― | ― |
エレメントウェーブ・闇 | 敵全体 | 闇 | 魔法 | ― | ― |
呪い | 敵単体 | ― | ― | 病気 | ダメージなし |
ミルストーム | 敵全体 | 無 | 物理 | 混乱 | 割合ダメージ(ダメージ量:対象の残りHPの50%) |
HPが残り50%以下になると、以下の変化が起こる。
以下のものを用意して臨むといい。
●病気耐性をつけた引きつけ回避役
●全員または魔法壁役に、バフ込みで100%以上の闇属性耐性
●味方全体に分身を付与する手段(『はりまんぼん』でもOK/5ターン以内に倒すか敵のHPを残り50%以下にして、『ミルストーム』の使用を阻止するなら不要)
●全員に混乱耐性(5ターン以内に倒すか敵のHPを残り50%以下にして、『ミルストーム』の使用を阻止するなら不要)
孤高の獅子 スコール |
グラーフ | ロカ | 伝説の英雄 セフィロス |
勇者ダイ | 魔人 フィーナ -武神参詣- |
---|
狙っている戦術
●魔人フィーナが味方の闇属性耐性を上げる
●魔人フィーナが味方の闇属性攻撃を強化する
●スコールが敵の防御&精神と闇属性耐性を下げる
●ロカが味方に石系のキラーを付与する
●セフィロスが敵の刀耐性を、魔人フィーナが鞭耐性を下げる(スコールが『鞭装備』と、両手武具の鞭を装備)
●セフィロスとスコールのLBやSLBを『ソウルオブタイヴァス』で強化
●ロカと魔人フィーナによるグループ4のチェインに、残りのメンバーの攻撃を乗せる
●5ターンで倒して、『ミルストーム』は使わせない
いろいろミスがあって、あまり良い例とは言えないが、一応満点に届いている。
ダークあくじき |
種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | ||
獣系 | 5億5000万 | ○ | ○ | ○ | ○ |
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
-50% | 95% | 95% | -50% | 95% | 95% | -50% | 95% | ― |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | 即死 | 魅了 | 停止 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
後ろ蹴り | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
エアロ | 敵単体 | 風 | 魔法 | ― | ― |
フルブレイクバースト | 敵全体 | 無 | 物理 | 攻撃&防御&魔力&精神ダウン | ステータスダウンの対象は単体のみで、引きつけ可能 |
あばれまわる | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | 命中率が高い/分身ですべて回避するには3回ぶんが必要 |
力をためる | 自分 | ― | ― | 攻撃アップ | ターン経過では解除されない/デスペル効果では解除可能 |
HPが残り50%以下になると、以下の変化が起こる。
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
エレメントウェーブ・風 | 敵全体 | 風 | 魔法 | ― | ― |
まずは基本として、以下のものを用意するといい。
●風属性耐性をバフ込みで100%以上にした引きつけ回避役
●『フルブレイクバースト』対策に、味方全体に分身を付与する手段(『はりまんぼん』でもOK)
敵が4の倍数ターンで使う『あばれまわる』は命中率が高く、分身で回避するには、『後ろ蹴り』のぶんも含めると4回ぶんが必要。対処が難しいので、4ターン以内に敵のHPを残り50%以下にして、使用を阻止するのがラクだ。ただし、その場合、5ターンで倒すのでなければ、『エレメントウェーブ・風』への対策として、全員にバフ込みで100%以上の風属性耐性が必要だ。
『フルブレイクバースト』によるステータスダウンを受けたまま最後の攻撃に臨むと、与えるダメージが少し減ってしまう。できれば、耐性を付与してステータスダウンを防ぐか、解除してから最後の攻撃を行ないたい。3の倍数ターンのこちらの行動時には自然に解けているので、そのターンでトドメを刺すのもオススメ。
グラーフ | フィーナ -再臨の 帝王- |
孤高の獅子 スコール |
ザナル カンドの ティーダ |
レーゲン -再臨の 帝王- |
ナイツ オブ グラン シェルト |
---|
狙っている戦術
●テトラシルフィードの『バエアロガ』で風属性耐性を上げる
●フィーナが味方の光属性攻撃を強化する
●レーゲンが敵の防御と光属性耐性を下げる
●ナイツが敵の大剣耐性を、フィーナが弓耐性を下げる(ティーダが『弓装備』をつけて弓を装備)
●ティーダ、スコール、ナイツのLBやSLBを『勇壮なる魂』や『ソウルオブタイヴァス』で強化
●フィーナとレーゲンによるグループ1のチェインに、残りのメンバーの攻撃を乗せる(フィーナは上忍の鉢金と真・ダークマサムネ+11を装備して、『ダークバイセクト』を使用)