後半戦の攻略は→こちら
場所 | 敵 | 種族 | 1T最大 ダメージ のスコア 上限 |
上限到達 に必要な ダメージ |
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火雷闇の攻魔域1 | ダークアンクヘッグ | 虫 | 17000pt | 10億3078万8000 |
火雷闇の攻魔域2 | ||||
氷光の攻魔域1 | ダークアルケニー | 悪魔 | ||
氷光の攻魔域2 | ||||
雷土の攻域1 | ダークジェネシスドラゴン | 竜 | ||
雷土の攻域2 | ||||
火闇の魔域1 | ダークフェルゼン | 石 | ||
火闇の魔域2 |
多くのステージでは、前半戦の汎用的な攻略法そのままだと満点が取れない。
基本的には、前半戦の汎用的な攻略法でOK。ただし、敵は「弱点以外の属性耐性」が120%になっているため、デバフ役がアバランチ ジェシーだと、「弱点属性攻撃回数」のスコアがゼロになってしまう。満点を取るには、以下のいずれかの方法で弱点を突く必要がある。
なお、攻魔域2の敵はかなり堅いので、バフ役を「敵の弱点属性を付与できるユニット」に替えたうえで、キラーを虫系に特化させないと、1ターンで満点を取るのは難しいかもしれない。
光属性が弱点なので、前半戦の汎用的な攻略法そのままでOK。ダメージが足りない場合は、キラーを悪魔系に特化させよう。
敵が先制攻撃で「デスペル効果で解除されない魔法無効」の効果を得るせいで、魔法攻撃は効かない。また、精神が高く、召喚ダメージの攻撃や「魔力依存の物理攻撃」もあまり有効ではないため、前半戦の汎用的な攻略法だと満点が取りにくい。面倒でも、専用のパーティを組んで挑んだほうがいい。
コンチェ | ワッカ | ケルガー | アバランチ ジェシー |
サラ マンダー |
ソノン |
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狙っている戦術
●コンチェが味方の雷属性攻撃を強化する
●ジェシーが敵の防御&精神と属性耐性を下げる
●ワッカ、サラマンダー、ソノンによるグループ16のチェインに、ケルガーのグループ1の攻撃を混ぜて、1ターンで満点
敵が先制攻撃で「デスペル効果で解除されない物理無効」の効果を得るせいで、物理攻撃は効かない。前半戦の汎用的な攻略法は通用しないため、専用のパーティを組む必要がある。
レフティア | リルム | マリリス | レーゲン -再臨の帝王- |
忠義の騎士 スタイナー |
純真の 黒魔道士 ビビ |
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狙っている戦術
●レフティアが味方の火属性攻撃を強化する
●レーゲンが敵の防御&精神と火属性耐性を下げる
●リルムが敵のロッド耐性を下げる
●マリリスの『灰になるがいい!』で、味方が『ファイラ』を使えるようにしつつ、『ファイラ』を強化する
●スタイナーが味方にリフレク4回ぶんの効果を付与する
●ビビが『ファイラ』×4の反射で攻撃して、1ターンで満点
●「弱点属性攻撃回数」のスコアを満点にできるように、マリリスは火属性の魔法で2回攻撃しておく(レーゲンやスタイナーの物理攻撃ではダメージを与えられず、「弱点属性攻撃回数」に含まれないので注意)
オニオン ナイト |
コンチェ | シーモア | ルビカンテ | 暗黒魔道士 エクスデス |
漆黒の 魔道士 ゴルベーザ |
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狙っている戦術
●敵の1~2ターン目の攻撃は、引きつけ回避役+『はりまんぼん』で回避する
●敵の3ターン目の攻撃は、シーモアが味方をかばって、氷属性耐性で防ぐ
●『バブリザガ』で味方の属性耐性を上げる
●オニオンナイトのウラLBで、氷属性耐性ダウンのデバフを解除する
●コンチェとシーモアが味方の闇属性攻撃を強化する
●ゴルベーザが敵の防御&精神を下げる
●ルビカンテが敵の火属性耐性を、ゴルベーザが闇属性耐性を下げる
●オニオンナイトが味方の『フレア』を強化する
●ユウナのネックレス+1による『祈り子の祝福Lv2』で、召喚ダメージの攻撃を強化する
●ルビカンテは、『マジックブースト』で「ためる魔力」を上げる
●コンチェ、エクスデス、ゴルベーザによるグループ16のチェインに、シーモアのSLBと、オニオンナイトおよびルビカンテの『フレア+3』を乗せて、4ターンで満点(コンチェはエリニュエスリングを装備し、アニマをセットして『ダーラ』を使用)
オニオンナイト、エクスデス、ゴルベーザは『メテオ+2』を使用可能だが、これは物理無効によって防がれてしまうので、ほかの攻撃を使う必要がある。