グレーセンシュラーク

ウォルン基地封印区画
・強敵連戦 攻略

クエストデータ(深層)

難易度

450

消費体力

50

クエストをクリア ラピス×100
誰も戦闘不能になることなくクリア ★5 NV SP召喚チケット2021/9
パーティ人数4人以下 スーパートラストモーグリ(ALL50%)
8ターン以内でクリア(全バトル合計) ????のクリスタル

 以下の流れで4連戦を行なうことになる。『とんずら』は使用不能。

1戦目 ファーヴァルテン×3+ヴァッハ×3
 ↓
2戦目 ベウルタイレン+アイゼナーリッター×2
 ↓
3戦目 アップファル82+スピリッツァー×3
 ↓
4戦目 グレーセンシュラーク+右腕+左腕

 このページでは、「グレーセンシュラーク・右腕」と「グレーセンシュラーク・左腕」は、「右腕」「左腕」と略して表記する(そのまま書くとクドすぎるため)。

敵の主要データ(深層)

ファーヴァルテン ヴァッハ
ファーヴァルテン ヴァッハ
ベウルタイレン アイゼナーリッター
ベウルタイレン アイゼナーリッター
アップファル82 スピリッツァー
アップファル82 スピリッツァー
グレーセンシュラーク 右腕 左腕
グレーセンシュラーク 右腕 左腕
バトル 名前 種族 HP
1戦目 ファーヴァルテン 機械系 1億
ヴァッハ 機械系 1億
2戦目 ベウルタイレン 機械系 9億
アイゼナーリッター 機械系 4億5000万
3戦目 アップファル82 死霊系 13億
スピリッツァー 死霊系 3億
4戦目 グレーセンシュラーク 機械系 21億
右腕 機械系 9億
左腕 機械系 9億

 1戦目の敵の属性耐性は、すべてゼロ。
 2戦目以降の敵の属性耐性は、共通して以下のとおり。

-100% 90% 90% 90% 90% 90% 90%

 8種類の状態異常は、どの敵にもすべて無効。

 1~3戦目の敵のデバフ耐性は、共通して以下のとおり。

攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
× ×

 4戦目の敵のデバフ耐性は、共通して以下のとおり。

攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン

敵の行動の概要

行動
ファーヴァルテン 毎ターン、『制圧射撃』×1
ヴァッハ 毎ターン、『魔導レーザー』×1
ベウルタイレン 「バイオブラスター→コンフューザー」→「ビッグボム」→「ビッグボム→バイオブラスター→コンフューザー」の3ターン周期
アイゼナーリッター 「マシンガン×2」→「マインドブラスト→火炎放射」の2ターン周期
アップファル82 「ぶんまわす×2→咆哮」→「あばれまわる×3」の2ターン周期
スピリッツァー 奇数ターンでは『ファイガ』×1、偶数ターンでは『ブリザガ』×1
グレーセンシュラーク 「制圧射撃→突進」→「突進×2→拡散ミサイル」→「拡散ミサイル×2」→「制圧射撃→突進→拡散ミサイル」→「波動砲」の5ターン周期
右腕 「爆裂拳→アーマーブレイク→メンタルブレイク」→「爆裂拳→ウェポンブレイク→マジックブレイク」の2ターン周期
左腕 右腕と同じ

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
制圧射撃 敵全体 物理 攻撃&防御&魔力&精神ダウン チェインしてくる
魔導レーザー 敵単体 魔法 チェインしてくる
バイオブラスター 敵全体 魔法
コンフューザー 敵全体 魔法 混乱
ビッグボム 敵全体 物理
マシンガン 敵全体 物理 チェインしてくる
マインドブラスト 敵全体 魔法 麻痺
火炎放射 敵単体 魔法 エレメントチェインしてくる
ぶんまわす 敵全体 物理 命中率が高い
咆哮 敵全体 ストップ
あばれまわる 敵単体 物理 命中率が高い
ファイガ 敵全体 魔法 エレメントチェインしてくる
ブリザガ 敵全体 魔法 エレメントチェインしてくる
突進 敵全体? 物理
拡散ミサイル 敵全体 物理 命中率が高い
波動砲 敵全体 魔法
爆裂拳 敵単体 物理 チェインしてくる
アーマーブレイク 敵単体 物理 防御ダウン
メンタルブレイク 敵単体 物理 精神ダウン
ウェポンブレイク 敵単体 物理 攻撃ダウン
マジックブレイク 敵単体 物理 魔力ダウン

攻略法

●全体攻撃を中心に使う

 4連戦のいずれでも、複数の敵が出現する。主力の攻撃役もチェイン役も、全体攻撃を持つユニットを選びたい。

●火属性で攻める

 2戦目以降の敵はすべて、火属性が弱点。火属性の攻撃を使って、弱点を突いていこう。

●強力なデバフ役を用意

 防御&精神ダウンのデバフは、このクエストで出現するどの敵にも効く。敵全体にかかる強力なデバフを持つユニットをパーティに入れたい。ただし、チャレンジミッションのコンプリートを目指す場合、パーティの人数制限が厳しいので、攻撃役の強さ次第では、黒曜の腕輪をデバフ役代わりにするのも手だ。

●キラーは機械系を最優先して、次に死霊系

 1戦目、2戦目、4戦目の敵はすべて機械系で、3戦目の敵はすべて死霊系。攻撃役に持たせるキラーは、機械系を最優先しつつ、3戦目への対策として死霊系も上げたい。

●物理壁役とバフで守る

 敵が使ってくるのは、無属性の物理攻撃が多め。ただし、魔法攻撃や「物理でも魔法でもない攻撃」もあり、物理全体かばうだけですべてを防ぎ切れるわけではない。味方全体に効果がある、強力なダメージカットや魔法ダメージカットを用意したいところだ。最大85%のダメージカットと50%の魔法ダメージカットを味方全体にかけられるルンドは、このクエストに非常に適している。

●展開に合わせて耐性を準備

 連戦中に役立つ耐性は以下のとおり。敵を手早く片づけていけば必要ないものも多いので、バトルの展開に合わせて準備しよう。なお、属性耐性に関しては、ダメージに耐えられるなら必要ない。

耐性 必要か不要かの解説
全員に混乱耐性 2戦目を1ターンで終えられるなら不要
全員に闇属性耐性
全員に雷属性耐性
全員に麻痺耐性 2戦目を2ターン以内で終えられる、または2戦目のアイゼナーリッターを2ターン以内で両方とも倒せるなら不要
引きつけ役に火属性耐性
全員にストップ耐性 3戦目を1ターンで終えられるなら不要
全員に火属性耐性(※1) 3戦目を1ターンで終えられる、または3戦目のスピリッツァーを1ターンですべて倒せるなら不要

※1……火属性の『ファイガ』自体によるダメージよりも、そのチェインに乗ってくる『咆哮』のダメージを抑えることが主目的。耐性を上げるなら、チェインを許さないように、100%以上にしなければあまり意味がない

●連戦の性質を利用

 連戦では、おもにリミットバーストやSPアビリティに関して、バトル1回だけの場合よりも有利になる要素がある(詳しくはこちらを参照)。その性質もうまく利用して戦いたい。

●ステータスボーナスのつくユニットを採用するべき?

 下記のユニットは、このバトルで300%のステータスボーナスを得られる。このクエストに適した能力を持つユニットが多いので、戦術にうまく噛み合いそうなら、積極的に利用するといい。

  • レフティア
  • ハーヴェ
  • ルンド
  • トゥーリエン
  • タイヴァス
  • レイン-Neo Vision-
●コンプリートは2回にわけてもいい

 このクエストのチャレンジミッションには、「パーティ人数4人以下」と「8ターン以内でクリア(全バトル合計)」がある。両方を同時に達成するのが難しければ、「4人パーティでクリア(9ターン以上かける)」「8ターン以内でクリア(5人パーティを使用)」の2回にわけて達成するといい。もちろん、十分な戦力があるなら、まとめて達成してかまわない。

 以降の【BS前】はブレイブシフト前を、【BS後】はブレイブシフト後を、【前後両方】はブレイブシフト前とブレイブシフト後の両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

サンプルパーティのインデックス

サンプルパーティA

 使用ユニットを制限せず、4人で4戦とも1ターンキルを狙う。

サンプルパーティ

ユニット 必要なもの
セトラの末裔 エアリス
  • 【BS前】リオンズエンブレムを装備する
  • 【BS後】魔力、機械系と死霊系のキラー、「LBダメージ」を上げる
  • 【BS後】『不滅の閃光』を装備する(あれば)
タイヴァス
  • トラストアビリティをONにする
  • 攻撃、機械系と死霊系のキラー、「LBダメージ」を上げる
  • 『不滅の閃光』を装備する
  • 余った枠で、「バーストストーン上昇量」を上げる(EX覚醒が+2以上なら不要)
アバランチ ジェシー
  • 黒曜の腕輪を装備する
  • 「バーストストーン上昇量」を900%以上にする
シャルロット&ファイサリス
  • 【BS後】火属性の武器を装備する
  • 【BS後】臥竜乃筆と『獣性の目覚め』を装備する
  • 【BS後】「バーストストーン上昇量」を900%以上にする
  • 【BS後】余った枠で、攻撃、機械系と死霊系のキラー、「LBダメージ」を上げる

狙っている戦術
●1戦目では、黒曜の腕輪で敵の防御と火属性耐性を下げる。
●2戦目以降では、ジェシーが敵の防御と火属性耐性をさらに大きく下げる
●エアリスが味方にバフをかける
●1戦目では、タイヴァスとシャルロット&ファイサリスがグループ16でチェイン。2戦目以降では、シャルロット&ファイサリスのタッグアタックによるチェインに、タイヴァスのLBを乗せる


 下記は、実戦での行動のしかたの記録。

エアリス タイヴァス ジェシー シャルサリス
▼1戦目
掛け声 フランメ×3 ミドスペ×3 シフト後LB
▼2~4戦目
シフト後LB LB LB シフト後LB


 この戦法は、タイヴァス、ジェシー、シャルロット&ファイサリスがバーストストーンを十分に拾えなければ成り立たないため、ある程度は運が絡む。タイヴァスのEX覚醒が+2以上なら(=『開戦の覇気』を習得していれば)、大幅に成功しやすくなるはずだ。

ダメージ

サンプルパーティB

 過去に配布されたことがあるか、セレクトチケットで入手可能なユニットのみで構成。1戦でのコンプリートは厳しいので、「8ターン以内(5人パーティ)」と「4人パーティ(9ターン以上)」の2回にわけてコンプリートを目指す。
 まずは、「8ターン以内(5人パーティ)」から。

サンプルパーティ

ユニット 必要なもの
ザイル
  • 『止まらずの守り』を習得したラクシュミをセット
  • 【BS後】混乱耐性を持たせる
  • 【BS後】雷&闇属性耐性を100%以上にする
  • 【BS後】火属性耐性を20%以上にする
  • 【BS後】消費MP節約の効果を持つものを装備する
  • 【BS後】精神を上げる
ザナルカンドのティーダ
  • 『バファイガ』を習得したフェニックスをセット
  • 混乱耐性を持たせる
  • 火属性耐性を20%以上にする
  • 攻撃、機械系と死霊系のキラー、「LBダメージ」を上げる
  • アルテマウェポン(FFX)は外す
セトラの末裔 エアリス
  • 【BS後】混乱耐性を持たせる
  • 【BS後】火属性耐性を20%以上にする
  • 【BS後】消費MP節約の効果を持つものを装備する
  • 【BS後】魔力、機械系と死霊系のキラーを上げる
  • 【BS後】『不滅の閃光』を装備する(あれば)
ルンド
アバランチ ジェシー
  • 混乱耐性を持たせる
  • 雷&闇属性耐性を100%以上にする
  • 火属性耐性を20%以上にする
  • 臥竜乃筆と『獣性の目覚め』を装備する
  • 「バーストストーン上昇量」を900%以上にする
  • 「LBゲージ回復」を上限まで上げる

狙っている戦術
●1戦目では、黒曜の腕輪で敵の防御と火属性耐性を下げる(火属性耐性は、ザイルがさらに大きく下げる)
●2戦目以降では、ジェシーが敵の防御と火属性耐性をさらに大きく下げる
●エアリスが味方の火属性攻撃を強化し、バフをかける
●ルンドが味方全体をかばう
●ルンドとエアリスのバフ、ラクシュミの『止まらずの守り』、フェニックスの『バファイガ』で味方を守る
●ティーダを中心に、チェインを組んで攻撃


 下記は、実戦での行動のしかたの記録。

ザイル ティーダ エアリス ルンド ジェシー
▼1戦目 vsファーヴァルテン×3+ヴァッハ×3
1 炎氷封じ×3 LB 火焔の祈り
救星の願い
レーザー×3 ミドスペ×3
▼2戦目 vsベウルタイレン+アイゼナーリッター×2
1 炎氷封じ×3 LB 火焔の祈り
救星の願い
プロテガ+2
シェルガ+2
レーザー×3 LB
2 炎氷封じ×3 スパカ改×3 シフト後LB レーザー×3 改造×3
▼3戦目 vsアップファル82+スピリッツァー×3
1 止まらず バファイガ 火焔の祈り
救星の願い
プロテガ+2
シェルガ+2
LB LB
2 炎氷封じ×3 SLB シフト後LB レーザー×3 ミドスペ×3
▼4戦目 vsグレーセンシュラーク+右腕+左腕
1 炎氷封じ×3 LB 火焔の祈り
救星の願い
プロテガ+2
シェルガ+2
レーザー×3 LB
2 ラクシュミ召喚 スパカ改×3 シフト後LB SLB 改造×3
3 炎氷封じ×3 SLB フレイムファング×4 レーザー×3 LB


ダメージ

 次に、「4人パーティ(9ターン以上)」。編成は、上記のサンプルからエアリスを外すだけでOK。エアリスの負っていた役割は、ザイルとルンドで分け合う。

ザイル ティーダ ルンド ジェシー
▼1戦目 vsファーヴァルテン×3+ヴァッハ×3
1 燃える闘志
士気向上(ティーダに)
炎氷封じ
ブリッツマインド かばう
プロテガ+2
シェルガ+2
ミドスペ×3
2 炎氷封じ×3 LB レーザー×3 ミドスペ×3
▼2戦目 vsベウルタイレン+アイゼナーリッター×2
1 燃える闘志
士気向上(ティーダに)
炎氷封じ
ブリッツマインド かばう
プロテガ+2
シェルガ+2
LB
2 炎氷封じ×3 SLB レーザー×3 ミドスペ×3
▼3戦目 vsアップファル82+スピリッツァー×3
1 止まらず バファイガ SLB LB
2 燃える闘志
士気向上(ティーダに)
炎氷封じ
スパカ改×3 かばう
プロテガ+2
シェルガ+2
改造×3
3 炎氷封じ×3 SLB レーザー×3 ミドスペ×3
▼4戦目 vsグレーセンシュラーク+右腕+左腕
1 燃える闘志
士気向上(ティーダに)
炎氷封じ
ブリッツマインド かばう
プロテガ+2
シェルガ+2
LB
2 炎氷封じ×3 スパカ改×3 レーザー×3 改造×3
3 炎氷封じ×3 SLB レーザー×3 LB
4 炎氷封じ×3 スパカ改×2
エナレ改
レーザー×3 改造×3


 4戦目は、乱数次第では3ターンで終わる場合もある。

ダメージ