グロースアッフェ・オメガ

オメガ種連戦・極級 攻略

クエストデータ(極級)

難易度

400

消費体力

30

クエストをクリア 「運命の任務」の討伐証×50万
誰も戦闘不能になることなくクリア ★5 NV SP召喚チケット2021/8
6ターン以内でクリア ラピス×3000
4ターン以内でクリア マスタークラウン

 以下の流れで3連戦を行なうことになる。

1戦目 トゥリ・コトカ+ダイブイーグル×3
 ↓
2戦目 サキュレント・オメガ+コクシネル×4
 ↓
3戦目 グロースアッフェ・オメガ

 EPボーナスやドロップボーナスはつかないため、強いユニットで普通に挑んでOK。

敵の主要データ(極級)

トゥリ・コトカ ダイブイーグル サキュレント・オメガ コクシネル
トゥリ・コトカ ダイブイーグル サキュレント・オメガ コクシネル
グロースアッフェ・オメガ
グロースアッフェ・オメガ
名前 種族 HP MP
トゥリ・コトカ 鳥系 2億 200
ダイブイーグル 鳥系 8000万 100
サキュレント・オメガ 植物系 10億 200
コクシネル 虫系 5000万 100
グロースアッフェ・オメガ 獣系 21億 1万

 以降のデータ表内では、一部の名前を略して、上から順に「コトカ」「イーグル」「サキュレント」「コクシネル」「アッフェ」と表記する(レイアウト崩れを避けるため)。

名前
コトカ 50% -100% -100%
イーグル -100% -100%
サキュレント -100% -100% -100%
コクシネル -100%
アッフェ -50% 120% 120% 120% 120% -50% 120% 120%
名前 暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
コトカ
イーグル
サキュレント 無効 無効 無効 無効 無効 無効
コクシネル
アッフェ 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
名前 攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
コトカ × × × ×
イーグル × × × ×
サキュレント × ×
コクシネル × × × ×
アッフェ × ×

敵の行動の概要

行動
トゥリ・コトカ 毎ターン、『熱風』×1(全体/火/魔法)を使用
ダイブイーグル 毎ターン、通常攻撃×1を使用
サキュレント・オメガ 灼熱の森・EXバトル1と同じ
コクシネル 毎ターン、通常攻撃×1を使用
グロースアッフェ・オメガ クロニクルバトルと同じ

攻略法

●石化で露払いをする

 出現する敵のうち、トゥリ・コトカ、ダイブイーグル、コクシネルには、8種類の状態異常がすべて有効(魅了、ストップ、即死は効かない)。よって、全体攻撃で石化させれば一瞬で倒せる。ただし、石化しか能がないユニットを入れると、サキュレント・オメガやグロースアッフェ・オメガを倒すのが苦しくなるので、石化の追加効果を持つ武器を装備して、全体物理攻撃を使うのがオススメ。特に、基本発生確率が高いサマーウィップ(爽涼の魔人フィーナのスーパートラストマスター報酬)が最適だ。

●火属性か土属性で攻めよう

 火属性や土属性は、サキュレント・オメガとグロースアッフェ・オメガの両方の弱点を突ける。攻撃に使うのは、このどちらかの属性がベストだ。

●キラーは獣系を最優先して、次に植物系

 敵の中で耐久力が最も高いのは、獣系のグロースアッフェ・オメガ。攻撃役に持たせるキラーは、獣系を最優先しよう。また、サキュレント・オメガへの対策として、余った装備枠で植物系のキラーも上げたい。

●防御&精神ダウンは効かない

 デバフのうち、防御&精神ダウンは、どの敵にも効かない。防御と精神を下げるデバフ役は外して、属性耐性ダウン、攻撃&魔力アップ、属性ダメージアップ、LBダメージアップなどを充実させよう。

●『掴み投げ』×3をどうしのぐか

 グロースアッフェ・オメガを1ターンで倒せれば理想的だが、それができない場合は、3連発される『掴み投げ』(敵全体/無属性/物理/命中率が高い)への対処法を考えておかねばならない。具体的には、以下のいずれかの方策を採るといい。

  • デバフで敵の攻撃を大幅に下げる
  • 防御を上げた物理壁役が味方全体をかばう
  • ダメージカット、物理ダメージカット、防御アップ、バリアの強力なバフで守る
●連戦の性質を利用

 連戦では、おもにリミットバーストやSPアビリティに関して、バトル1回だけの場合よりも有利になる要素がある(詳しくはこちらを参照)。その性質もうまく利用して戦いたい。

●ステータスボーナスのつくユニットを採用するべき?

 シリーズイベント「運命の任務」でドロップボーナスがつくユニット(下記参照)は、このバトルで300%のステータスボーナスを得られる。とはいえ、ステータスが高くても、必要なアビリティがなければ戦力としては不適格。出撃ユニットに制限はないので、ステータスボーナスにこだわらず、最適なユニットを探そう。

  • 最高レアリティがNVのFFBEユニット
  • 伝説のガード アーロン
  • ジェクト

 以降の【BS前】はブレイブシフト前を、【BS後】はブレイブシフト後を、【前後両方】はブレイブシフト前とブレイブシフト後の両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

サンプルパーティA(合計3ターンクリア狙い)

 各バトルをそれぞれ1ターンでクリアするためのパーティ。ティーダの装備は理想に近いレベルでないと、3戦目でダメージが足りない恐れが強い。

サンプルパーティ

ユニット 必要なもの
レイン-Neo Vision-
  • 【BS前】攻撃、獣系と植物系のキラーを上げる
  • 【BS前】『不滅の閃光』を装備する(あれば)
スコール
  • 『鞭装備』をつけて、サマーウィップを装備する
  • 攻撃、獣系のキラーを上げる
  • 『不滅の閃光』を装備する(あれば)
セトラの末裔 エアリス
  • 【BS後】魔力、獣系のキラーを上げる
  • 【BS後】『不滅の閃光』を装備する(あれば)
ザナルカンドのティーダ
  • 攻撃、獣系と植物系のキラー、「LBダメージ」を上げる
  • アルテマウェポン(FFX)は外す
アサシン シャドウ
  • 【BS前】石化の追加効果を持つ武器を装備する(実戦で使ったのは、ブレイクブレイド(FFIII)とニードルフォーク)
  • 【BS後】攻撃、獣系のキラーを上げる
  • 【BS後】『幼き日の約束』を装備する(あれば)

狙っている戦術
●トゥリ・コトカ、ダイブイーグル、コクシネルは石化で倒す
●エアリスやレインが味方の火属性攻撃を強化
●スコールが敵の火属性耐性を下げる
●レインが味方に獣系キラーを付与
●ティーダを中心に、チェインを組んで攻撃


 下記は、実戦での行動のしかたの記録。

レイン スコール エアリス ティーダ シャドウ
▼1戦目 vsトゥリ・コトカ+ダイブイーグル×3
1 キーンバレット×3 双乱刃×3
▼2戦目 vsサキュレント・オメガ+コクシネル×4
1 ライジング×2
プロミネンス
フレイムバレット+2
キーンバレット×2
火焔の祈り
フレイムファング×3
スパカ改×3 双乱刃×3
▼3戦目 vsグロースアッフェ・オメガ
1 ビーブレ改
ブレイズ
プロミネンス
フレイムバレット+2×3 シフト後LB SLB 剛力、剛、金剛


ダメージ

サンプルパーティB(合計4ターンクリア狙い)

 1~2戦目はそれぞれ1ターン、3戦目は2ターンでクリアする。要求される装備の水準は、サンプルパーティAよりもずっと低くて済む。

サンプルパーティ

ユニット 必要なもの
レイン-Neo Vision-
  • 【前後両方】『不滅の閃光』を装備する(あれば)
  • 【BS前】攻撃、獣系と植物系のキラーを上げる
  • 【BS後】攻撃、獣系のキラー、「LBダメージ」を上げる
マキナ
  • 攻撃、獣系と植物系のキラー、「LBダメージ」を上げる
セトラの末裔 エアリス
  • 【BS後】魔力、獣系のキラーを上げる
  • 【BS後】『不滅の閃光』を装備する(あれば)
ザナルカンドのティーダ
  • 攻撃、獣系と植物系のキラー、「LBダメージ」を上げる
  • アルテマウェポン(FFX)は外す
グラディオラス
  • 【BS前】『鞭装備』をつけて、サマーウィップを装備する
  • 【BS前】『獣性の目覚め』を装備する
  • 【BS前】防御を上げる
  • 【BS後】攻撃、獣系のキラー、「LBダメージ」を上げる
  • 【BS後】『不滅の閃光』を装備する(あれば)

狙っている戦術
●トゥリ・コトカ、ダイブイーグル、コクシネルは石化で倒す
●エアリスやレインが味方の火属性攻撃を強化
●レインやマキナが敵の火属性耐性を下げる
●レインが味方に獣系キラーを付与
●ティーダを中心に、チェインを組んで攻撃


 下記は、実戦での行動のしかたの記録。

レイン マキナ エアリス ティーダ グラディオ
▼1戦目 vsトゥリ・コトカ+ダイブイーグル×3
1 テンペスト×2
▼2戦目 vsサキュレント・オメガ+コクシネル×4
1 ライジング×2
プロミネンス
ヴァーミリオン×2
アサルトモード
火焔の祈り
フレイムファング×3
スパカ改×3 テンペスト×2
▼3戦目 vsグロースアッフェ・オメガ
1 ビーブレ改
ブレイズ
プロミネンス
ヴァーミリオン×3 シフト後LB クイトリ改+3×3 オービタルシールド
ジャスガ
2 シフト後LB SLB フレイムファング×4 SLB シフト後LB


 1~2戦目では、運が悪いと、石化し洩らした敵が残ることがある。その場合はやり直すしかない。
 なお、3戦目で、グラディオラスが『掴み投げ』×3に耐えられないようなら、マキナの行動を『スタンブレイド』+『ヴァーミリオンブレイド』×2に変えるといい。

ダメージ

↑ダメージ量にはたっぷり余裕があり、マキナのEX覚醒は+1以下でも大丈夫(たぶん)。その場合、最後に使うのは『ヴァーミリオンブレイド』×3にしよう。