ガーランド

パンデモニウム 攻略

2023年3月の復刻時の攻略は→こちら

クエストデータ(HARD)

難易度

95

消費体力

20

クエストをクリアバトルブーツ
アイテムを使用せずにクリアラピス×100
「ガーランド」戦を15ターン以内でクリアトラストモーグリ(ALL5%)
誰も戦闘不能になることなくクリアレア召喚チケット

宝箱

  • スタークォーツ
    スタークォーツナビ スタークォーツBG

     入口の右。

  • ドラゴンゾンビのツメ×1万
    ドラゴンゾンビのツメナビ ドラゴンゾンビのツメBG

     4番目のマップの右側。

  • ドラゴンゾンビのツメ×1万
    ドラゴンゾンビのツメナビ ドラゴンゾンビのツメBG

     エレベーターのあるマップ。エレベーターに乗らずに下から回り込んでいった先に宝箱がある。




三叉路ナビ 三叉路BG

 この場所を「三叉路A」とする。

3ワープナビ 3ワープBG

 三叉路Aから左または右へ行き、そのまま道なりに進んでいくと、やがてこのような場所に出る(ここを「三叉路B」とする)。この場所から、下記のドラゴンゾンビのツメ×1万とスタークォーツの場所へ行ける。


  • ドラゴンゾンビのツメ×1万
    ドラゴンゾンビのツメナビ ドラゴンゾンビのツメBG

     三叉路Bで、右端の青いワープゾーンから進んだ先。

  • スタークォーツ
    スタークォーツナビ スタークォーツBG

     三叉路Bで、左端の青いワープゾーンから進んだ先。

  • ニードルフォーク(槍/攻撃+79/バーストストーンによる上昇量+100%/石化付与30%)
    ニードルフォーク入口ナビ ニードルフォーク入口BG

     三叉路Aから下へ進んだのち、道なりに進むとこの場所に出るので(ここを「三叉路C」とする)、右下の青いワープゾーンに入る。

    ニードルフォークナビ ニードルフォークBG

     そのまま道なりに進んでいった先に宝箱がある。

  • スタークォーツ
    スタークォーツナビ スタークォーツBG

     三叉路Cから右上の青いワープゾーンに入り、道なりに進んでいくと、ワープゾーンの出口のそばに宝箱がある。

敵の主要データ

ガーランド

名前

ガーランド


種族

人系


最大HP

3025万


最大MP

5000

暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効
ストップ 魅了 バーサク ゾンビ
攻撃ダウン 防御ダウン 魔力ダウン 精神ダウン
× ×

敵の行動の概要

  • 毎ターン、無属性の単体物理攻撃と魔法攻撃、火属性の単体魔法攻撃を使う
  • 2ターンに1回、単体をストップ状態にしてくる
  • HPが残り50%以下になってからは、毎ターン、無属性の全体魔法攻撃も使う

攻略法

攻撃型

 「強敵攻略の基礎」のページで紹介した基本形で倒せる。

バランス型

●メンバー
回復役 引きつけ役 魔法壁役 デバフ役 攻撃役 攻撃役
●ユニットごとの詳細

ユニット 必要なもの
回復役
  • リレイズ系のアビリティ
  • ストップ耐性を付与するアビリティ(引きつけ役がストップ耐性を持っていない場合のみ。また、メンバーのいずれかが使えればOK)
引きつけ役
  • ストップ耐性(なくてもいいが、その場合は味方に耐性を付与してもらう)
  • 高いHPと精神
  • 100%の引きつけ効果(コマンドでOK)
魔法壁役
  • 火属性耐性(適当でOK)
  • 高いHPと精神
  • 全体かばう
  • ストップ耐性を付与するアビリティ(引きつけ役がストップ耐性を持っていない場合のみ。また、メンバーのいずれかが使えればOK)
デバフ役
  • 敵の防御や精神を大幅に下げるアビリティ
  • ストップ耐性を付与するアビリティ(引きつけ役がストップ耐性を持っていない場合のみ。また、メンバーのいずれかが使えればOK)
攻撃役
  • 人系のキラーアビリティ(必須ではない)

 各ユニットの基本的な行動のしかたは以下のとおり。
ユニット 行動のしかた
回復役 引きつけ役のリレイズ状態を(引きつけ役がストップ耐性を持っていないならストップ耐性付与も)維持しつつ、味方のHPやMPを回復する。
引きつけ役 引きつけで、魔法壁役に自分を守らせたり、通常攻撃や『ストップ』から味方を守ったりする
魔法壁役 全体かばうで、魔法攻撃から味方を守る
デバフ役 敵の防御ダウンや精神ダウンを維持する
攻撃役 チェインしながら攻めるのみ

●引きつけとかばうで『波動』に耐える
 ガーランドは魔力ダウンが無効で、無属性単体魔法攻撃の『波動』が強力。この攻撃を魔法壁役が自分で引きつけると、ステータス次第では倒されかねない。そこで、魔法壁役とは別の引きつけ役が『波動』を引きつけ、魔法壁役がそれを全体かばうで守ろう。そのようにすると、全体かばう発動時のダメージ軽減効果によって、ダメージを安全圏まで減らすことができる。ただし、単体攻撃に対して全体かばうは発動するとは限らないので、かばいそこねたときに備えて、引きつけ役をリレイズ状態にしておいたほうが安心。

●属性耐性よりもHPと精神を重視
 敵の『フレア』は、火属性耐性を150%以上にしておけば完全に防げるが、大した威力ではないので、あまり気にしなくてOK。魔法壁役は、無属性の『波動』や『念力』に耐えやすいように、HPと精神を重点的に上げたほうがいい。耐久力に不安があるなら、攻撃役の片方またはデバフ役をバフ役に変えて、精神アップ、ダメージカット、魔法ダメージカットのバフも併用して守ろう。

敵の行動の詳細

行動のデータ

名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
波動 敵単体 魔法
フレア 敵単体 魔法 火耐性ダウン 耐性低下量は50%
通常攻撃 敵単体 物理
ストップ 敵単体 ストップ ダメージなし
念力 敵全体 魔法

行動パターン

基本

  • 毎ターン、『波動』→『フレア』→『波動』→『フレア』→通常攻撃×4
  • 偶数ターンでは、最初に『ストップ』を使用し、通常攻撃が1回減る

HPが残り50%以下になった直後

  • HPが残り50%以下になったターンでは、『念力』×2

HPが残り50%以下になってからの行動

  • 毎ターン、『波動』→『フレア』→『念力』→通常攻撃×5
  • 偶数ターンでは、最初に『ストップ』を使用し、通常攻撃が1回減る

糾弾

 某企業型攻略サイトの誤りおよび問題のある記述は以下のとおり。

※茶色の枠内はhttps://altema.jp/ffbe/pandaemoniumtansakuより引用(キャプチャ日時:2019.07.08)


  • デバッファー
     ガーランドは攻撃ダウンも魔力ダウンも無効。よって、「デバッファーがストップ状態になったことが原因で壊滅する」ことなどあり得ない。また、これでは「ストップ耐性を解除」と読めてしまう。

  • 一層
     ×一層 ○一掃

  • 一層
     火属性耐性ダウンの効果が抜けている。