ビッグブリッジ・探索
攻略
真・クラウンクエスト「0組を導く力」の攻略は→こちら
難易度
250
消費体力
30
クエストをクリア | ラピス×500 |
---|---|
「ギルガメッシュ」戦を10ターン以内でクリア | 幻鉱×25 |
「ギルガメッシュ」戦を7ターン以内でクリア | ????のクリスタル×3 |
「ギルガメッシュ」戦を5ターン以内でクリア | スーパートラストモーグリ★5(ALL100%) |
ザコ戦は、『モーグリの直感』などでエンカウント率を下げ、『とんずら』で逃げるのが手っ取り早い。
場所 | 中身 |
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A | エリクサー×5 |
場所 | 中身 |
---|---|
B | フェニックスの尾×5 |
C | スタークォーツ |
D | 「敵中突破作戦」の討伐証×300 |
※Dの扉は、カードキーを入手しているときのみ開けられる
場所 | 中身 |
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E | 「敵中突破作戦」の討伐証×300 |
F | 王の鎧 |
G | スタークォーツ |
※Eの扉は、カードキーを入手しているときのみ開けられる
場所 | 中身 |
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H | トパーズシールド |
I | スタークォーツ |
ヘルダイバー戦は、パーティに引きつけ回避役を入れておき、デバフで敵の攻撃を下げてしまえば何とでもなる。分身付与やHPの回復を行なえれば、より安心。
このサンプルは、サイスが最初に属性付与を行なうのを忘れている。それをちゃんとやっていれば、もっとラクに倒せるはず。
ギルガメッシュ |
種族 | HP | デバフが効くかどうか | |||
---|---|---|---|---|---|
攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | ||
人系 | 17億 | ○ | ○ | ○ | ○ |
火 | 氷 | 雷 | 水 | 風 | 土 | 光 | 闇 | 無 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
毒 | 暗闇 | 睡眠 | 沈黙 | 麻痺 | 混乱 | 病気 | 石化 | 即死 | 魅了 | 停止 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
無効 | ― | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 | ? | ? | ? |
※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している
ダッシュパンチ→大剣回転斬り→通常攻撃×n
↓
ダッシュパンチ→ダッシュ→通常攻撃×n
ヘッドバット→ブレイクサイト発現
名前 | 対象 | 属性 | 物魔 | 状態変化 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ヘッドバット | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
ダッシュパンチ | 敵単体 | 無 | 物理 | 防御&精神ダウン | 自分に物理&魔法ダメージ耐性を付与する効果もある/ダメージ耐性は65%(=物理&魔法ダメージが0.35倍になる)/ダメージ耐性の持続は1ターンで、デスペル効果では解除されない |
大剣回転斬り | 敵全体 | 無 | 他 | ― | 攻撃依存 |
通常攻撃 | 敵単体 | 無 | 物理 | ― | ― |
ダッシュ | 自分 | ― | ― | 防御&精神アップ、分身 | デスペル効果で解除可能/分身は2回ぶん |
ブレイクサイト発現 | ― | ― | ― | ― | 次のターンが攻撃のチャンスであることの告知。これ自体は特に効果なし |
雄叫び | 自分 | ― | ― | 攻撃&防御&魔力&精神アップ | 持続は3ターン/デスペル効果で解除可能 |
ギルガメッシュは、毎ターン『ダッシュパンチ』を使って物理&魔法ダメージ耐性を得る。それが原因で、大きなダメージを与えにくいが、火か氷か雷属性の攻撃を毎ターン当てていれば、3ターンに一度は『ダッシュパンチ』の使用を阻止できる。その次のターンでは物理&魔法ダメージ耐性が切れてダメージを与えやすくなるので、防御&精神アップと分身をデスペル効果などで解除し、チャンスを逃さず攻撃したい。
敵は、HPが残り50%以下になると、『雄叫び』で自分のステータスを上げてから攻撃してくる。『大剣回転斬り』のダメージが致命的なまでに増えるので、『雄叫び』を使わせないように、残り51%以上を保っておいて、上記の攻撃のチャンスで一気に倒そう。
このサンプルは5人で戦っているが、同行者を借りれば、さらにラクになる。もちろん、メンバーをもっと強いユニットに入れ替えてもいい。
ユニット | 装備などのポイント |
---|---|
不撓の戦士マキナ |
|
マキナ |
|
0組の秀才エース |
|
サイス |
|
クイーン |
|
狙っている戦術
●誰かのリーダースキルでステータスを上げる
●サイスが敵のステータスを下げる
●各ユニットが敵の属性耐性を下げる
●敵の防御&精神アップと分身は、不撓マキナの『ウィークネスドライブ』で解除する
●最初の3ターンで、敵のHPを残り51%以上を保つ範囲で減らしつつ、『ブレイクサイト発現』を使わせて、4ターン目で一気に倒す
不撓マキナ | マキナ | エース | サイス | クイーン | |
---|---|---|---|---|---|
1 | エレメント ライトニング |
バスターチャージ ヴァーミリオン×2 |
アタックデッキ改 スパークカード+1 バースト改+ |
グラッジ ウィンド 怨念 防+3 怨念 魔防+3 |
エナジーチャージ ボルトスラスト×2 |
2 | エレメント ライトニング |
ヴァーミリオン×3 | テラバースト+×3 | LB | ボルトスラスト×3 |
3 | ウィークネス エレメント |
ヴァーミリオン×3 | ペタバースト+×3 | 獲物は 怨念強化 防+3 怨念強化 魔防+3×2 |
ボルトスラスト×3 |
4 | エレメント ライトニング |
SLB | エクサバースト+×3 | SLB | SLB |
これもサイスの行動が間違っていて、3ターン目で『ウィンドリーパー』をかけ直したほうがいい(所要ターンは変わらないが、与えるダメージが大きく増えるので、実現のハードルがかなり下がるはず)。