ギルガメッシュ(0組を導く力Lv4)攻略 FFBE強敵攻略ガイド 企糾

ギルガメッシュ攻略

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インデックス

クエストデータ

難易度

350

消費体力

30

クエストをクリア 氷剣の死神クラサメのマスタークラウン
誰も戦闘不能になることなくクリア メタルジャボテン見参!
5ターン以内にクリア ジャボテンエンペラー×2
「FF零式」カテゴリのみ編成してクリア スーパートラストモーグリ★4(ALL50%)

出撃可能ユニット

  • 「クリスタルの加護」カテゴリに属するユニット

敵の主要データ

ギルガメッシュ
ギルガメッシュ
種族 HP デバフが効くかどうか
攻撃 防御 魔力 精神
人系 150億

暗闇 睡眠 沈黙 麻痺 混乱 病気 石化 即死 魅了 停止
無効 無効 無効 無効 無効 無効 無効

※毒~石化については、耐性がゼロの場合に「―」と記載している
※即死、魅了、ストップ(停止)については、効く可能性がある場合に「―」と記載している

ブレイク関連のデータ

  • 弱点武器は剣、弓、投擲、銃
  • ブレイクゲージの減少量は、「弱点武器の二刀流」で1回攻撃するごとに6.64%。弱点以外の武器だと、その半分
  • ブレイク中の敵は、防御と精神が下がる(半減くらい?)
  • ブレイクは、999ターン持続する(はず)

敵の行動の概要

  • 先制攻撃で「見せてみろよ オマエらの武器を!→物理攻撃へのカウンターを準備!」を使用
  • 以降は、下記の4ターン周期の行動を繰り返す

ダッシュストレート→[ヘッドバット×2]→[縦か横斬り]
 ↓
ダッシュストレート→[ヘッドバット]→[縦か横斬り]→大剣回転斬り
 ↓
ダッシュストレート×2→[ヘッドバット]→[縦か横斬り]
 ↓
ダッシュストレート→[ヘッドバット]→[縦か横斬り]→大剣回転斬り

省略表記 行動の内容
[ヘッドバット] ひきつけ不能の攻撃→ヘッドバット
[ヘッドバット×2] ひきつけ不能の攻撃→ヘッドバット×2
[縦か横斬り] 『縦斬り』か『横斬り』
  • 物理攻撃(※1)を受けたターンでは、最初に「ひきつけ不能の攻撃→防御後反撃」を使用(カウンターではない)
  • HPが残り80%以下になったターンでは、最初に「奪い 貪り 食い尽くせと!!→自身の攻撃ステータスをアップ!」を使用
  • HPが残り50%以下になったターンでは、最初に「我が身に宿る怨嗟が叫ぶ→自身の攻撃ステータスをさらにアップ!」を使用
  • 上記の両方の閾値をいっぺんにまたぐと、同じターンのうちに両方の行動を行なう
  • ブレイクされたターンでは、最初に『ブレイク!防御・精神がダウン!』を使用
  • 上記が重複したときの使用順は以下のとおり

ひきつけ不能の攻撃→防御後反撃→奪い 貪り 食い尽くせと!!→自身の攻撃ステータスをアップ!→我が身に宿る怨嗟が叫ぶ→自身の攻撃ステータスをさらにアップ!

※1……前のターンのカウンターによるものも含む


名前 対象 属性 物魔 状態変化 備考
見せてみろよ オマエらの武器を! 誤った告知。実際にはカウンターを行なうのではなく、通常フェイズ内の行動内容を変化させる
物理攻撃へのカウンターを準備!
ひきつけ不能の攻撃 直後に引きつけ無視の攻撃を行なうことの予告。これ自体は特に効果なし
防御後反撃 敵単体 物理 引きつけ無視
ダッシュストレート 敵単体 物理
ヘッドバット 敵単体 物理 引きつけ無視
縦斬り 敵単体 物理
横斬り 敵全体 物理
大剣回転斬り 敵全体 攻撃依存/暗闇状態だとミスになることがある
奪い 貪り 食い尽くせと!! 自分 攻撃アップ ターン経過でもデスペル効果でも解除されない
自身の攻撃ステータスをアップ!
我が身に宿る怨嗟が叫ぶ 自分 攻撃アップ ターン経過でもデスペル効果でも解除されない
自身の攻撃ステータスをさらにアップ!
ブレイク!防御・精神がダウン! ブレイク状態になっていることの告知。これ自体は特に効果なし


※以降の【表】や「オモテ」は非ブレイブシフト中を、【裏】や「ウラ」はブレイブシフト中を、【両】はその両方を意味する。
 また、クドくなりすぎるのを避けるために、ユニット名やアビリティ名を、どうにか区別がつく程度に短縮している場合がある。

攻略法

●コンプリートに適したパーティは?

 このクエストは、「クリスタルの加護」カテゴリに属するユニットなら出撃できるが、「FF零式」カテゴリ縛りのチャレンジミッションがある。コンプリートを目指す場合は、「クリスタルの加護」かつ「FF零式」のユニットだけでパーティを作ろう。メンバーを選ぶときは、カテゴリフィルターでそのふたつのカテゴリを選び、「すべて含む」で検索すればいい(といっても、2023年2月現在、「FF零式」カテゴリのユニットは、すべて「クリスタルの加護」にも属するのだが)。

●早めにブレイクしてダメージアップ

 ギルガメッシュは、ブレイク中は防御と精神が大きく下がる。こちらから与えるダメージを2倍程度に増やせるので、早い段階でブレイクしてしまいたい。ブレイクには、「武器を剣、投擲、銃のいずれかにする」「二刀流にする」「『みだれうち』やクイーンの『デバステート』を使う」といった方策が効果的だ。

●敵の攻撃を防ぐには

 敵の攻撃はほとんどが物理で、その他ダメージの『大剣回転斬り』も攻撃依存。攻撃ダウンのデバフ、防御アップ、ダメージカット、物理ダメージカットのバフを利用してダメージを減らそう。また、パーティに引きつけ回避役を入れておくと、『ダッシュストレート』と『縦斬り』ではダメージを受けずに済む。

 もうひとつ、この敵には暗闇も有効。暗闇状態にしてしまえば、すべての攻撃の命中率が大幅に下がる。物理攻撃だけでなく、その他ダメージの『大剣回転斬り』も大半をミスにできるので、相当ラクになるはずだ。サイスのLBを利用すれば、攻撃の手を緩めることなく敵を暗闇状態にできるのでオススメ。

サンプルパーティ(FF零式ユニットのみ/覚醒NV+配布ユニットのみ/4~5ターン)

サンプルパーティ

ユニット 装備などのポイント
慈愛の少女レム



クイーン



カトル



サイス



マキナ



狙っている戦術
●カトル以外のリーダースキルでステータスを上げる
●レムの『プロテガ+2』『生きぬいて』で守りを固める
●レムが味方のHPを回復する
●サイスが敵を暗闇状態にする
●『みだれうち』や『デバステート』を使って、2ターン目でブレイクする
●サイスが敵のステータスを下げる
●各ユニットが敵の属性耐性を下げる
●カトルが敵の刀&銃耐性を下げる
●全員でチェインを組んで攻撃

行動のしかた

レム クイーン カトル サイス マキナ
1 コンバート火、雷
アクセラ
プロテガ+2
デバステート みだれうち グラッジ
風リーパー
獲物は
怨念の大鎌
みだれうち
2 みだれうち エナジーチャージ
ボルトスラスト×2
百雷
総員
充填・風
LB バスターチャージ
ヴァーミリオン×2
3 エレトラ
私も0組
生きぬいて
ケアルジャ
ボルトスラスト×3 SLB SLB SLB
4 ケアルジャ
ダガショ改×3
SLB 総員
キャノン・風
充填・風
風リーパー
怨念 防
怨念 攻
怨念 魔防
ヴァーミリオン×3
5 ダガショ改×3
アクセラ
ボルトスラスト×3 キャノン・風×3 怨念強化 防
怨念強化 攻
怨念強化 魔防×2
ヴァーミリオン×3


補足
●サンプル用に5ターン使って戦っているが、十分な戦力があれば、4ターン目で倒すことも可能
●暗闇の持続ターンがまちまちで、4ターン目の敵の攻撃開始時に切れてしまうと、少々厳しくなる。攻撃に耐えられないようなら、そのユニットのHPや防御を上げるか、4ターン目でも暗闇が続くまでやり直す