エリア1攻略

基本情報

クエスト 弱点の
攻撃
敵の名前 種族 最大HP 有効な
異常
デバフが効くか
属性 物魔 攻撃 防御 魔力 精神
1-1 物理 ダークソルジャー 1200万
1-2 魔法 くらきじごくのうま 1300万
ダークバルフレー 1500万
1-3 魔法 闇の魔導アーマー 機械 3400万
1-4 物理 ダークミニドラゴン 2500万
闇の召喚士 2000万
1-5 物理 ダークリヴァイアサン 水棲 6500万

●2~3ターンキル狙いの場合に必要な守りの要素

クエスト 必要な要素
(共通) ●引きつけ率100%、回避率100%の引きつけ役
1-1 ●水属性耐性100%の魔法壁役、または全員の水属性耐性100%(バフとの合計で)
1-2 ●回避率100%の物理壁役、または全体分身
1-3 ●回避率100%の物理壁役、または全体分身
1-4 ●風属性耐性100%の魔法壁役、または全員の風属性耐性100%(バフとの合計で)
●3ターンキル狙いの場合は、引きつけ役に混乱耐性も必要
1-5 ●無属性の全体物理攻撃と水属性の全体魔法攻撃を防ぐ方法(本文参照)

攻略上の注意点

クエスト1-1 vsダークソルジャー

 ある程度のダメージ(具体的な閾値は未調査)を与えると、敵は水属性の全体魔法攻撃を使う。水属性耐性アップのバフか、魔法壁役を利用してそれを防ごう。

1-1

↑もちろん、1ターンで満点を取れるなら、守りのことは気にしなくていい。

クエスト1-2 vsくらきじごくのうま+ダークバルフレー

●与えるダメージを調整して、敵の全体攻撃の回数を制御

 くらきじごくのうまは、HPが残り80%以下(推定)になったターンで、風属性の全体物理攻撃『嵐の疾駆』を使う。さらに、2ターン目では『嵐の疾駆』を無条件に使用。この両者が重なると、1ターンのあいだに全体物理攻撃が2回来ることになり、1回ぶんの全体分身付与では対処できなくなってしまう。3ターンかけて倒す場合は、1ターン目のうちに敵のHPを残り80%以下まで減らして、1回目の『嵐の疾駆』を先に使わせてしまおう。

1-2

↑味方全体への分身付与には、降臨の間の巨大ジャボテンダー戦で手に入る『はりまんぼん』が便利。

●『ジハード』でダメージを、物理攻撃でチェイン数を稼ぐ

 ダメージを稼ぎたければ、弱点を無視して、黒魔道士の少年ビビの『ジハード』を中心に闇属性の魔法攻撃で攻めるのがオススメ。問題は敵の耐久力の低さで、「連続使用で強化されていくアビリティ」は使いづらい(強化するための連続使用だけで敵を倒してしまいかねない)。まおうザンデや連邦の黒い悪魔シャントットなど、連続使用に頼らなくていいアビリティを持つユニットを使ったほうが、大ダメージにつながるだろう。
 なお、魔法攻撃だけだと途中で攻撃を中断してしまいやすく、チェイン数を増やしにくい。うまくいかないようなら、物理攻撃でチェイン数を増やし、そこへ魔法攻撃を差し込んでみよう。

1-2

↑魔法攻撃は途中で中断されやすく、チェイン数を伸ばすのが難しい。

1-2

↑物理攻撃でチェイン数を伸ばし、そこへ魔法攻撃を乗せてダメージを稼ぐ。

●毒は無視していい

 敵は、2ターン目以降の攻撃で毒状態を発生させてくる。しかし、毒でダメージを受けてもスコアは減らないので、無視してOK。耐性をつけるために装備枠を割いたりしないように。

クエスト1-3 vs闇の魔導アーマー

 攻略法は、キラーアビリティを獣系から機械系に変える以外は、クエスト1-2とほぼ同じ。全体物理攻撃を1ターンに2回使われるのを避けるには、1ターン目で敵のHPを残り70%以下まで減らせばOKだ。

1-3

↑敵が1体しかいないので、ダメージをカウンターストップまで伸ばすには、魔法攻撃役を増やしたほうがいいかもしれない。

クエスト1-4 vsダークミニドラゴン+闇の召喚士

●2~3ターンキルを狙う場合

 このバトルでは、竜系と人系の敵が1体ずつ出現する。全体攻撃を使えばダメージを増やしやすいが、単体攻撃を使わざるを得ないユニットは、キラーアビリティをどちらかに偏らせて、それに対応しているほうの敵を狙おう。敵は2ターン目に『コンフュ』を使うので、3ターン以上かけて倒す場合は、引きつけ役に混乱耐性を忘れずに。

1-4

↑カミュは、敵の土属性耐性を120%下げられるうえ、味方全体に竜系キラーを付与できて、★6でも非常に役立つ。

●1ターンキルを狙う場合

 1ターンで満点を出すには、ノクティス王子とレジーナの両方が必須(たぶん)。チェインに関しては、3体が「チェイングループ6の全体攻撃」を使い、それに土属性耐性を下げるデバフ役の攻撃も絡めれば、100チェインに届く。

1-4

↑人系に強いノクティス王子の攻撃を最大限に活かすために、対象を闇の召喚士に固定(赤い矢印を表示させたままにする)。それに伴って、レジーナもキラーは人系に集中させたい。ダークミニドラゴンは、チェイン用の全体攻撃だけで倒そう。

クエスト1-5 vsダークリヴァイアサン

 敵は、無属性の全体物理攻撃と、水属性の全体魔法攻撃を使う。以下のいずれかの組み合わせで、両方の攻撃を防ぎ切ろう。

  • 全体分身+全員の水属性耐性100%
  • 全体分身+水属性耐性100%の魔法壁役
  • 回避率100%の物理壁役+全員の水属性耐性100%

 なお、3ターン目に来る『大海嘯』はかばう不可。4ターン以上かけて倒す場合は、魔法壁役を採用するのではなく、全員の水属性耐性を上げること。

1-5

↑「味方全体の水属性耐性を100%アップ」「味方全体の各ステータスを180%アップ」「味方全体のリミットバーストのダメージを+50%」「味方全体の水棲系キラーを+50%」のバフを、2ターンのうちにすべてかけられるルナフレーナは、このバトルにピッタリだ。ちなみに、『支援の光』(水棲系キラー+30%)と『神凪の逆鉾【ルナフレーナ】』(水棲系キラー+50%)を両方使っても、効果があるのは後者のみ。