クエスト | 弱点の 攻撃 |
敵の名前 | 種族 | 最大HP | 有効な 異常 |
デバフが効くか | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
属性 | 物魔 | 攻撃 | 防御 | 魔力 | 精神 | |||||
1-1 | 光 | 物理 | ダークウロボロス | 悪魔 | 1500万 | ― | ○ | ○ | ○ | ○ |
1-2 | 風 | 魔法 | ダークツインライガーA | 獣 | 1700万 | ― | ○ | ○ | ○ | ○ |
ダークツインライガーB | 獣 | 1500万 | ― | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
1-3 | 氷 | 物理 | ダークイオ | 機械 | 3800万 | ― | ○ | ○ | ○ | ○ |
1-4 | 光 | 魔法 | ダークマンティスA | 虫 | 3500万 | ― | ○ | ○ | ○ | ○ |
ダークマンティスB | 虫 | 2500万 | ― | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
1-5 | 風 | 物理 | ダークゴーレム | 石 | 8000万 | ― | ○ | ○ | ○ | ○ |
※【○ターン以上】は、何ターン以上かけて倒す場合に必要になるかを示す
クエスト | 必要な要素 |
---|---|
(共通) | ●【2ターン以上】引きつけ率100%、回避率100%の引きつけ役 |
1-1 |
●【2ターン以上】引きつけ役に闇属性耐性100% ●【3ターン以上】引きつけ役の闇属性耐性を125%に ●【4ターン以上】闇属性耐性100%の魔法壁役、または全員の闇属性耐性100%(バフとの合計で) |
1-2 |
●【3ターン以上】「土属性耐性100%もしくは回避率100%の物理壁役」「全員の土属性耐性100%(バフとの合計で)」「味方全員に2回ぶんの分身付与」のいずれか ●【5ターン以上】引きつけ役の土属性耐性を130%に |
1-3 |
●【2ターン以上】引きつけ役に火属性耐性100% ●【4ターン以上】火属性耐性100%の魔法壁役、または全員の火属性耐性100%(バフとの合計で) ●【5ターン以上】火属性耐性を130%に |
1-4 | ●【3ターン以上】全員の闇属性耐性130%(バフとの合計で) |
1-5 |
●【2ターン以上】引きつけ役に土属性耐性100% ●【3ターン以上】引きつけ役に石化耐性 ●【3ターン以上】全員の土属性耐性100%(バフとの合計で) ●【特殊(本文参照)】土属性耐性を140%に |
注意点
●2ターン目に、『ダークタッチ』で単体の闇属性耐性を25%下げられる
●3ターン目に、闇属性の全体魔法攻撃『闇の波動』が来る
●敵のHPを残り50%以下にすると、『闇の波動』が来る
注意点
●2ターン目に、土属性の全体物理攻撃『じしん』『マグニチュード8』が来る
●3ターン目に、『落石のにらみ』で全体の土属性耐性を30%下げられる
●ダークツインライガーAのHPを残り80%以下にすると、『マグニチュード8』が来る
●ダークツインライガーBのHPを残り70%以下にすると、『じしん』が来る
2体のダークツインライガーは同じ強さではなく、Bのほうが弱い。よって、単体攻撃を交える場合は、Bを狙って使うと、与えるダメージが少し大きくなる(と思う)。
注意点
●3ターン目に、火属性の全体魔法攻撃『全体火炎』が来る
●3ターン目に、『火下の領域』で全体の火属性耐性を30%下げられる
●敵のHPを残り70%以下にすると、『全体火炎』が来る
注意点
●2ターン目に、『闇下の領域』で全体の闇属性耐性を30%下げられる
●2ターン目に、闇属性の全体魔法攻撃『ダーガ』と、闇属性の全体物理攻撃『突進・闇』が来る。タイミングは、『ダーガ』は『闇下の領域』よりも前、『突進・闇』は『闇下の領域』よりもあと
●ダークマンティスAのHPを残り80%以下にすると、『突進・闇』が来る
●ダークマンティスBのHPを残り70%以下にすると、『ダーガ』が来る
2ターン目の全体攻撃のうち、『突進・闇』は『闇下の領域』のあとに来る。3ターン以上かけて倒す場合は、バフを含めた闇属性耐性を130%以上にしておこう。『ジハード』を使うなら、闇属性耐性は『ダークフォッグ』で100%上げられるので、装備の時点で30%以上にしておけばOK。
ちなみに、ダークマンティスは、クエスト1-2のダークツインライガーと同じく、Bのほうが弱い。
注意点
●2ターン目に、石化の効果を持つ無属性の単体物理攻撃『石化の一撃』が来る
●2ターン目に、土属性の全体魔法攻撃『魔の炸裂岩』が来る
●2ターン目に、『アースウォール』で敵が10%の物理ダメージ耐性を得る
●3ターン目に、土属性でかばう不可の全体物理攻撃『マグニチュード8』が来る
●敵のHPを残り70%以下にすると、『フラグメンタルロック』で全体の土属性耐性を40%下げられる
●敵のHPを残り60%以下にすると、『石化の一撃』が来る
『フラグメンタルロック』は、全体の土属性耐性を40%下げる効果を持つ。ただし、この攻撃は、敵のHPを残り70%以下にしなければ使ってこない。敵のHPが残り71%以上の状態から一気に倒すか、『フラグメンタルロック』を使われた次のターンでトドメを刺せば、土属性耐性は100%で足りる。
ダークゴーレムは、2ターン目の最後に使う『アースウォール』で物理ダメージ耐性を得て、以降も切れるたびにかけ直す。その影響を受けたくなければ2ターン以内に倒すしかないが、じつは、これによる耐性はわずか10%。準備にかけるターンを増やすことでダメージ量を大幅に伸ばせるのであれば、あまり気にしなくても大丈夫だ。