確実な攻略法

確実な攻略法を紹介

 1戦目のダークバハムートを確実に倒すための戦法を紹介する。
 ユニットや装備を具体的に指定しても、同じものを持っていない人には意味がないものになってしまうので、そういった形の攻略は普段は避けているが、今回は、持っている人が多いはずの「配布ユニット」または「★4スタートのユニット」を敢えて選んで、具体的に指定している。装備も、トラストマスター報酬&スーパートラストマスター報酬は配布ユニットのもののみ。より優秀なユニットや装備があるなら(というよりも、あることを前提にしている)、そちらを使えばもっとラクに勝てるはずだ。

サンプルパーティ

 パーティ枠は、光属性が強化されるものを使用。各ユニットの属性耐性は、装備だけで100%にするのが理想だが、足りなければ「なるべく上げる」程度でかまわない。そのほか、麻痺耐性を全員に、暗闇耐性をチェインに参加するユニットに持たせたい。

サンプルパーティ

●ケニー・クロウ【引きつけ役、チェイン役】

ケニー・クロウ装備 ケニー・クロウアビリティ

 デフォルトで引きつけ率100%、回避率20%、火属性耐性50%を持っているので、引きつけ役に最適。回避率は、トラストマスター報酬&スーパートラストマスター報酬なしでも、以下のような組み合わせで100%にできる(あくまで一例。同等、あるいはもっと良いものを持っているなら、そちらを使えばいい)。実戦時は『飛翔の術』でチェインに参加するのがおもな役割。

部位 装備 回避率
(ユニット自身の回避率) 20%
武器 とうぞくのナイフ(FFVI) 5%
ちぬられたたて(FFVI) 20%
テンガロンハット 5%
アクセサリ そよかぜのマント 5%
アビリティ 忍者の教え 10%
アビリティ 回避ジャンクション 10%
アビリティ ドッジロール 20%
幻獣 テトラシルフィード(『エアステップ』を習得) 5%
合計 100%

●上げる属性耐性

属性 耐性を上げる目的
『アビスメルトン』による継続ダメージを減らす
回避率を上げてもかわせない『アビスインパクト』のダメージを減らす



●ライトニング(FFXIII-2)【魔法壁役】

ライトニング装備 ライトニングアビリティ

 魔法壁役は、高いスコアを狙うときにはオススメできないが、戦力が不足気味なら、属性耐性の装備を節約するために役立つ。闇属性の武器を装備し、『エリアブラスト【アタック・パラディン】』で毎ターン攻撃すれば、『ライトインフェルノ』を半自動的に阻止できる。

●上げる属性耐性

属性 耐性を上げる目的
『アビスフレア』『アビスメルトン』のダメージを減らす
『アビスバースト』のダメージを減らす
『アビスエアロ』『アビストルネド』のダメージを減らす
『アビスインパクト』のダメージを減らす



●青魔道士フィーナ【バフ役、デバフ役、回復役】

青魔道士フィーナ装備 青魔道士フィーナアビリティ

 『漆黒のエレメントヴェール』『輝白のエレメントヴェール』による味方の属性耐性アップ、『マインドブラスト』による敵の光属性耐性ダウン、『マナトピア』による味方のMP回復、『リバースハーツ』による味方の蘇生を担当する。

●上げる属性耐性

属性 耐性を上げる目的
『アビスメルトン』による継続ダメージを減らす
魔法壁役にかばってもらえない『アビスバースト』のダメージを減らす
魔法壁役にかばってもらえない『アビスインパクト』のダメージを減らす



●キスティス【バフ役、回復役】

キスティス装備 キスティスアビリティ

 『ダークメガフレア』に耐えるために、『マイティガード【VIII】』でダメージ40%カットを付与。そのほか、『ホワイトウィンド【VIII】』でHPとMPを回復する。

●上げる属性耐性

属性 耐性を上げる目的
『アビスメルトン』による継続ダメージを減らす
魔法壁役にかばってもらえない『アビスバースト』のダメージを減らす
魔法壁役にかばってもらえない『アビスインパクト』のダメージを減らす



●不撓の戦士マキナ【デバフ役、チェイン役】

不撓の戦士マキナ装備 不撓の戦士マキナアビリティ

 デバフで敵のステータスを下げつつ、カダージュとチェインを行なう。『ダークメガフレア』を受けるタイミングでは、魔法ダメージ30%カットの『強化魔法障壁・エクステンド』を使って、受けるダメージを減らす。弱点を突くために、左手には光属性の武器を装備。

●上げる属性耐性

属性 耐性を上げる目的
『アビスメルトン』による継続ダメージを減らす
魔法壁役にかばってもらえない『アビスバースト』のダメージを減らす
魔法壁役にかばってもらえない『アビスインパクト』のダメージを減らす



●カダージュ【攻撃役】

カダージュ装備 カダージュアビリティ

 攻撃の主力。『震墜』を強化しつつ使って、ダメージを与えていく。不撓の戦士マキナと同じく、左手には光属性の武器を装備。

●上げる属性耐性

属性 耐性を上げる目的
『アビスメルトン』による継続ダメージを減らす
魔法壁役にかばってもらえない『アビスバースト』のダメージを減らす
魔法壁役にかばってもらえない『アビスインパクト』のダメージを減らす

実戦での行動のしかた

●ケニー・クロウ

飛翔の術
 ↓
飛翔の術
 ↓
飛翔の術
 ↓
ぼうぎょ

 基本的には、これをひたすらこれを繰り返すだけ。『ダークメガフレア』が来るターンに合わせて『ぼうぎょ』を行なえば、ダメージに耐えられる。ただし、『虚無』→『ダークメガフレア』が来る12の倍数ターンでは、『ぼうぎょ』を行なっても倒されてしまうので、『ぼうぎょ』は行なわずに『飛翔の術』でチェインに参加したほうがいい。


●ライトニング(FFXIII-2)

 『エリアブラスト【アタック・パラディン】』と『エトロの戦楯』を毎ターン使うだけ(最初だけコマンドを入力したら、あとは「RELOAD」でOK)。特別なことをせずとも、ダークバハムートのあらゆる攻撃に余裕を持って耐えられる。


●青魔道士フィーナ

漆黒のエレメントヴェール、輝白のエレメントヴェール
 ↓
マインドブラスト
 ↓
マナトピア×2

 11ターン目までは上記のループ。12の倍数ターンでは『虚無』→『ダークメガフレア』がくるので、『ぼうぎょ』を行なって耐えよう。その次のターンは『リバースハーツ』→『漆黒のエレメントヴェール』と使って、味方を復活させた直後に闇属性耐性を上げる。
 さらにその次のターンからは元のループに戻りたいところだが、『虚無』を受けたらすぐに『漆黒のエレメントヴェール』と『輝白のエレメントヴェール』をかけ直さねばならない。よって、12ターン目からのループは以下の形になる。

ターン 行動
12ターン目 ぼうぎょ
13ターン目 リバースハーツ、漆黒のエレメントヴェール
14ターン目 漆黒のエレメントヴェール、輝白のエレメントヴェール
15ターン目 マインドブラスト
16ターン目 漆黒のエレメントヴェール、輝白のエレメントヴェール
17ターン目 マインドブラスト
18ターン目 マナトピア×2
19ターン目 漆黒のエレメントヴェール、輝白のエレメントヴェール
20ターン目 マインドブラスト
21ターン目 マナトピア×2
22ターン目 漆黒のエレメントヴェール、輝白のエレメントヴェール
23ターン目 マインドブラスト

 24ターン目は、表の最上段の「12ターン目」の行動に戻って、あとはこの表のパターンを繰り返すのみになる。


●キスティス

マイティガード【VIII】
 ↓
ホワイトウィンド【VIII】
 ↓
ホワイトウィンド【VIII】

 基本はこれの繰り返し。バフで守っていれば『ぼうぎょ』なしでも『ダークメガフレア』に耐えることができ、逆に、バフを解除される12の倍数ターンでは『ぼうぎょ』を行なっても耐えられないので、『ぼうぎょ』は使わない。12ターン目の『ダークメガフレア』で戦闘不能になり、青魔道士フィーナに復活させてもらったあと(14ターン目から)は、以下のループになる。

ターン 行動
14ターン目 マイティガード【VIII】
15ターン目 ホワイトウィンド【VIII】
16ターン目 マイティガード【VIII】
17ターン目 ホワイトウィンド【VIII】
18ターン目 ホワイトウィンド【VIII】
19ターン目 マイティガード【VIII】
20ターン目 ホワイトウィンド【VIII】
21ターン目 ホワイトウィンド【VIII】
22ターン目 マイティガード【VIII】
23ターン目 ホワイトウィンド【VIII】
24ターン目 ホワイトウィンド【VIII】

 この次のターンは戦闘不能で、復活したあとは表の一番上に戻って繰り返し。


●不撓の戦士マキナ

 行動を最適に管理しようとすると、非常に面倒でややこしい。かなりのムダが出るのは承知のうえで、パターン化させてしまったほうが、考えることが少なくてラクになる。それがイヤなら、最適化して行動させよう。
 基本の戦いかたは、『アサルトモード改』による3回行動を維持し、12の倍数ターン以外で『ダークメガフレア』を受けるときに『強化魔法障壁・エクステンド』を使用。それ以外は『ドレインソード改』『スタンブレイド改』でデバフをかけ、『フィアーブレイド』で攻撃するというものになる。

●1~12ターン目

ターン 行動
1ターン目 アサルトモード改、スタンブレイド改
2ターン目 ドレインソード改、スタンブレイド改、フィアーブレイド
3ターン目 ドレインソード改、スタンブレイド改、フィアーブレイド
4ターン目 ドレインソード改、スタンブレイド改、強化魔法障壁・エクステンド
5ターン目 アサルトモード改、ドレインソード改、スタンブレイド改
6ターン目 ドレインソード改、スタンブレイド改、フィアーブレイド
7ターン目 ドレインソード改、スタンブレイド改、フィアーブレイド
8ターン目 ドレインソード改、スタンブレイド改、強化魔法障壁・エクステンド
9ターン目 アサルトモード改、ドレインソード改、スタンブレイド改
10ターン目 ドレインソード改、スタンブレイド改、フィアーブレイド
11ターン目 ドレインソード改、スタンブレイド改、フィアーブレイド
12ターン目 ドレインソード改、スタンブレイド改、フィアーブレイド

 12ターン目は『ぼうぎょ』をしても耐えられず、必ず戦闘不能になる。復活後の14ターン目からは以下のループ。

ターン 行動
14ターン目 アサルトモード改、スタンブレイド改
15ターン目 ドレインソード改、スタンブレイド改、フィアーブレイド
16ターン目 ドレインソード改、スタンブレイド改、強化魔法障壁・エクステンド
17ターン目 ドレインソード改、スタンブレイド改、フィアーブレイド
18ターン目 アサルトモード改、ドレインソード改、スタンブレイド改
19ターン目 ドレインソード改、スタンブレイド改、フィアーブレイド
20ターン目 ドレインソード改、スタンブレイド改、強化魔法障壁・エクステンド
21ターン目 ドレインソード改、スタンブレイド改、フィアーブレイド
22ターン目 アサルトモード改、ドレインソード改、スタンブレイド改
23ターン目 ドレインソード改、スタンブレイド改、フィアーブレイド
24ターン目 ドレインソード改、スタンブレイド改、フィアーブレイド

 この次のターンは戦闘不能で、復活したあとは「14ターン目」に戻って繰り返し。


●カダージュ

ジェノバリンケージ【カダージュ】、リユニオン【カダージュ】
 ↓
弐旋暗明、震天動地、天舞輪廻斬
 ↓
震墜×3
 ↓
震墜×3

 上記の繰り返しが基本だが、3の倍数ターンで『ジェノバリンケージ【カダージュ】』を使うと、せっかくの攻撃アップがすぐに『虚無』で解除されてしまう。それはさすがにもったいないので、その場合は『震墜』×2をはさんで、『ジェノバリンケージ【カダージュ】』を使うのを1ターン遅らせよう。また、バフなしで『ダークメガフレア』に耐えられる耐久力があるので、12の倍数ターンでは『ぼうぎょ』を行なうこと。



ダークメガフレア

↑『ダークメガフレア』で受けるダメージはこのくらいまで抑えられる。

ダークメガフレア12ターン目

↑バフを消される12の倍数ターンではこうなる。ライトニング(FFXIII-2)、青魔道士フィーナ、カダージュは耐えられるはず。

2000万ダメージ 2000万ダメージ

↑こちらから与えるダメージは、最高にうまくいったときで2000万程度。

101ターン リザルト

↑撃破まで100ターン以上かかるため、根気良く取り組む必要がある。