ヴィセクトラム
頂上決戦 周回と報酬

前半戦の攻略は→こちら
後半戦の攻略は→こちら

希望ギフトの設定

 ビジョンズワールドの開催期間中は、フレンドからもらう希望ギフトに「体力回復薬10×1」と「メモリーフラグメント×2」が追加される。メモリーフラグメントの入手量は、ギフトで直接もらうよりも、体力回復薬10を使ってイベントをプレイしたほうが何十倍も多くなるので、ギフトは「体力回復薬10×1」に設定しよう。

イベントの進めかた

 今回のイベントは、以下の流れで進めていくことになる。

初期状態で選べるのは、「1.大地を蝕むもの」のみ
 ↓スラッグクロウラ・イビルスをクリアする
「2.石づくりの戦士」を選べるようになる
 ↓フェルゼン・イビルスをクリアする
「3.獣面の魔人」を選べるようになる
 ↓レオヘッド・イビルスをクリアする
「4.漆黒の怪鳥」を選べるようになる
 ↓ズー・イビルスをクリアする
「5.超神星」を選べるようになる
 ↓超神星のゲヘナをクリアする
ここまでのそれぞれの敵の「EX」に挑めるようになる。
さらに、「6.いにしえの破壊者」を選べるようになる

 ↓ウェポン・イビルスをクリアする
「ウェポン・イビルスEX」に挑めるようになる
 ↓ウェポン・イビルスEXをクリアする
「7.再臨の帝王」を選べるようになる

スコア出しと周回で別のパーティを用意

 スコア出しでは、ダークビジョンズと同様の攻略が必要。一方、周回する際は、スコアはどうでもいいので、簡単な操作&短時間(オートリピート&1ターンが理想)で倒すことを目指したい。スコア出しと周回では、適切な取り組みかたがまったく異なるので、それぞれ専用のパーティを用意したほうがいい。

イベント周回で目指すもの

 周回プレイの基本的な流れは以下のとおり。

イベントを周回して、メモリーフラグメントや討伐勲章を集める
 ↓
モーグリ王のところへ行き、メモリーフラグメントと交換でアイテムをもらう
 ↓
手に入れたアイテムをクラフトで強化する

 上記のほか、各種の討伐勲章は、メモリーフラグメントを材料にしてクラフトで作ることも可能だ。
 交換でモーグリ王からもらえる装備品には、非常に強力なものが多い。それらを最大まで強化してからスコア出しに挑むといい。そのためにも、イベント期間中に大量に手に入る体力回復薬を使って周回を行なおう。装備品の強化に必要なレシピは、スコアの個人達成報酬で手に入る。
 なお、交換品のうち14種類のプラチナ装備は、クラフトで普通に作れるうえに、弱すぎて話にならないので、もらう必要はない。

●強化に必要な素材数
段階 必要な素材
入手 メモリーフラグメント×200(※1)
+0→+1 対応する討伐勲章×400(※2)
+1→+2 対応する討伐勲章×600
+2→+3 対応する討伐勲章×1000
+3→+4 対応する討伐勲章×2000
累計 メモリーフラグメント×200、対応する討伐勲章×4000

※1……烏羽色の眼帯は40、それに対応する昇青石は200
※2……烏羽色の眼帯には、対応する昇青石も必要

●装備品と討伐勲章の対応
装備品 強化時に素材として
使う討伐勲章
討伐勲章の
入手場所
パラデイア大統領勲章 スラッグクロウラ・イビルス討伐勲章 1.大地を蝕むもの
親愛のマント フェルゼン・イビルス討伐勲章 2.石づくりの戦士
スピリトゥス レオヘッド・イビルス討伐勲章 3.獣面の魔人
烏羽色の眼帯 ズー・イビルス討伐勲章 4.漆黒の怪鳥
灰燼真打 超神星のゲヘナ討伐勲章 5.超神星
パラデイアのソウル ウェポン・イビルス討伐勲章 6.いにしえの破壊者

1戦目とEXのどちらを周回するべきか?

 ビジョンズワールドの各バトルでは、以下のものが手に入る。

バトル 消費
体力
メモリー
フラグ
メント
討伐勲章
最初の4体 1戦目 10 5個 固定の品×5個
EX 20 10個 固定の品×10個
超神星のゲヘナ
ウェポン・イビルス
1戦目 20 10個 固定の品×10個
EX 40 10個 固定の品×20個
ダークレイン 50 30個 いずれか×30個

※いずれの敵も、盗めるものは何も持っていない
※表内の値は基本値で、実際の入手数はドロップボーナスによって増える

 最初の4体については、1戦目でもEXでも、体力効率は変わらない。時間効率を求めるならEXを、それだけの戦力がなければ1戦目を周回しよう。
 超神星のゲヘナとウェポン・イビルスについては、1戦目とEXを比べると、1戦目のほうが体力効率が良い。よって、周回は1戦目で行なうといい。
 なお、ダークレインは、メモリーフラグメントの効率も素材の効率も最高だが、目当ての素材が手に入るとは限らない。これを選ぶのは、報酬の強化を終えたあと、メモリーフラグメント目当ての周回時にするといい。

周回用パーティの作りかた

 周回用のパーティを組むときは、ドロップボーナスを最優先する。そのうえで、使う攻撃やチェインのしかたを考えよう。ボーナスの量は、出撃時にメンバー編成を行なえば確認可能だ。

サンプルパーティ

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